アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、渓流釣りが趣味です、源流まで入っていきます。岩に掴まり木の根っこに掴まり藤弦にぶら下がりアマゴ、イワナを求めて奥へ奥へと入っていきます。車止めてから2~3時間は入っていきます、イノシシ、熊、サル、シカの世界です。そこで最近思うことがあります、この木の根っこが切れたら またこの岩が浮き岩だったらとかと思うと落ちるしかありません、落ちて足の骨折、腕の骨折、頭の骨折等なった場合、気を失った場合等は一人では帰ってこれません崖も登れません、谷の淵も泳げません深くて横切れません、家に帰れなかった場合は家族が地元の警察に捜索を依頼することになると思いますがその時に費用が必要になると思います、そのような保険があるでしょうか又どこの保険会社が取り扱っているのでしょうか、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

昔はゴルフや釣りなどのレジャー保険が単体で販売されていましたけど

今は車の保険に特約をつけるだけで担保されます。
東京海上のトータルアシストだと
自分は人身傷害保険で釣具などは携行品特約でカバーできます。
捜索隊の人件費等を担保するのは
山岳保険ぐらいしかないと思います。

警察、消防、自衛隊の捜索費用は、ただです。
地元の人に応援を頼んだ場合や民間のヘリを依頼した場合などは
有料です。
県警のヘリが空いていればただです。
昔、親の会社の人が山菜取りでいなくなったときは
2日目は民間ヘリをつかったのでその費用が一日270万円だったそうです。
辛坊 治郎さんの海上自衛隊の救助活動もただです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、私の車の保険屋さんに聞いてみます、それにしても民間のヘリコプターってのは高額なんですね、 (^^ゞ注意注意

もし、Yahoo会員なら・・・

Yahoo保険のYahooオリジナル保険  自由設計型プランと言う物があります。
入院・通院から竿の破損・遭難した時の捜索などもカバーできます。
ただし、確か・・・2回使うと5年間は再契約できません。

三井住友火災がYahoo保険で販売していますが、
独自に販売している同様の保険も有ったと思います。
傷害保険にオプションで捜索費用特約をつけることができたと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、yahoo保険の会員規約読んでみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ハイキング、ゴルフ、山登りと少し違わないのかなぁ

つり保険というのがありますよ。

http://www.lpl401k.com/hoken/damage-insurance/fi …

ただ、一見さんでは加入できないかもしれません。(保険会社としては、あまり扱いたくない)
お世話になっている代理店さんにご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、我が家に来る保険屋さんに『取り扱ってますか』と聞いてみます

レジャー保険というのはありますけど。

警察呼んで捜査されてその代金はレジャー保険には入りません。
捜索は義務じゃないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、色々な保険会社があるのですね、とりあえず我が家が入ってる保険会社さんに聞いてみます