プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
何か食べられる植物(できれば使い道の多いハーブ)を植えたいと思っています。
結構田舎で家の前に小さい花壇があります。スペースは、横縦深は2m*0.4m*0.1mくらいで下は石がたくさん入っています。
また、鹿が毎晩2,3匹来る為、鹿の食べないハーブや花より団子なので食べられる植物を植えたいと思っています。
何か料理に使えそうで、尚かつ、鹿が食べず、虫も付きにくい植物は何がありますかね?

因みに、現在考えている物は、月桂樹、ローズマリー、ブルーベリー(路地なのでPHの調整が難しいので悩み中)、ミント類(蔓延るので今回は植えないかも)くらいです。ただ、これらは他の場所でも作っていますので、出来れば他の物を作りたいと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ウチの田舎の庭も、ココ数年鹿の獣害に悩まされてます。

ブルーベリーは新芽をどんどん齧られてしまいます。
レモン、柚子、イチジク、ビワも全てやられました。
新芽が出ると全部齧っていくので、育ちませんしそのうち枯れそうです。。。
鹿は結構何でも食べますよね。バラでもアジサイでも。

木苺、オリーブは大丈夫ですね。
野菜類だと、ミョウガとゴーヤは食べません。
ハーブ系はほとんど無被害です。
ローズマリー、タイム、セージ、ミント、バジル、ディル、コリアンダー、大葉などなど。

石だらけで上層10cm程度しか土がないと、樹木類はなかなか育たないのではないでしょうか?
様々なハーブを植えてハーブガーデンのようにしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ブルーベリーなどでも鹿が結構食べるんですね。こっちの方の鹿はまだおとなしいのかもしれません。ただ、以前、ニラの新芽を見事に全て食べていましたので、もしかすると、鹿の好みも様々なのかもしれません。
そうですね・・・ハーブガーデン良さそうですね。