プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師の業務委託契約について悩んでおります。

大手の派遣業者と契約をして家庭教師を行うことになったのですが、
保護者の方が相当なクレーマーらしく、私が受け持っている間に契約が解除になった場合には、
ご家庭側の違約金を肩代わりしなければならないことがわかりました。

契約の上で、その派遣業者の名誉を傷つけた場合、損害賠償請求をするという文面はありましたが、
契約の際に口頭で、『問題のない家庭なのか?』『以前の先生ともめたわけではないのか?』と聞いたところ、そういうことはないと伺いました。(そもそもあったら依頼を受けなかったと思います)

契約後に、『以前の先生が違約金(一ヶ月分)を払ってやめていたこと』『他の家庭教師センターと契約しようとしていること』『保護者の方がクレーマーであること』などが発覚しました。

○情報を正確に知らされていなかった(折り返しと言われて連絡なく、前の先生からの引き継ぎなし)

○実際はいつ契約を切られるかわからない状況だった(ご家庭が他の塾に移った場合)

○切られた際に、私を原因にして、ご家庭の退会金、損害賠償を払う可能性があった

数回指導に行ったのですが、その間の会社とのやりとりで、長く契約を続けることが無理だと判断し、
指導中止を会社に求めました(家庭との直接やりとりができない契約のため、理由を話せない)

そこから脅しとも取れる電話が続きました。

○違約金が5万~10万など。

○あと一ヶ月指導を続けろ (最初は一ヶ月は続けるつもりでしたが、会社の対応に怖くなりました)

○東京で訴訟をする (訴訟をほのめかしたり、訴訟はしたくないなど意見変わります)

電話は通算で10時間を超えていると思います。(基本折り返しはかかってこない、電話相手がころころ変わる)
途中相手の請求内容や要求が変わったので、電話に関してはすべて録音しています。

こんなやりとりが一ヶ月以上続いています。
現在はメールで違約金を請求されている状態です。

委託契約に詳しい方、意見、助言をよろしくお願いします(´・ω・`)

A 回答 (1件)

弁護士に相談するのがベストです。

ダメなら役所の法律相談に行くと良いのではないでしょうか。
    • 1