あなたの習慣について教えてください!!

もし、どうしても退職した会社に応募して再雇用をしたい時は、
(1)会社都合や解雇や有期雇用契約で雇止め等で、止むおえない理由で退職した会社。
(2)自己都合や有期雇用契約で雇用満了(契約更新があって、私が契約更新希望したにも関わらず、事業主が契約更新を断った場合を除く)による退職。
(1)と(2)どちらの理由の退職の方が採用の可能性があると思いますか?

ちなみに私の最終職歴では、去年の運送会社の倉庫作業員の有期パートは2013年3月~10月まで、左足骨折の怪我による通勤困難な為自己都合退職です。(会社の方で辞めてくれとは言われず、私の判断です。)

A 回答 (3件)

可能性が高いのは2だと思います。

退職理由の怪我の治療がすんだのであれば即戦力となり、
企業が新人を雇うより効率的でしょうから。

ただ、その(1)(2)はどちらか一つにしか応募できないのでしょうか?
可能であるなら両方応募すればいいのでは?
6月中に内定を欲しいのであれば可能性のあるものは全てチャレンジすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

今は怪我は大部治りまして、普段通りに生活してます。
過去に、解雇やリストラになった会社にも、求人があったから応募の電話したら、「あなたは弊社に雇用有るため、再雇用の方はお断りいたします。」と言う事がありました。

2番だと思います。

事業主が契約の更新を断った場合を除くとあるので、理由次第では雇われやすいと思いました。
    • 0

上記だけで判断するなら(1)

あなたの退職意思が理由にないからです

ただそれよりも今のあなたの有効性のほうが左右するとは思います。

この回答への補足

事業所閉鎖を覗いて、リストラや解雇された会社に応募しても、再雇用で採用の可能性があるって事ですか?

この場合の退職理由を簡単に言えば、「1は会社都合等」「2は自己都合等」です。

• 0