電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先日謎の電話がありました。電話に出たのは母で、
私がいかがわしいところで遊び歩いていて、
借金をしているので金を払えという内容だったそうです。
母は「うちはお金がないから払えないし、そんなことは
知らないから本人に言ってくれ」と言ったら、相手は
「じゃあ別の方法をとる」と言って電話を切ったので、
驚いた母は会社に電話をかけてきたのですが、
もちろん、私は全然身に覚えのないことです。
よくある詐欺だと思うのですが、ただ気になるのが
電話がかかってきたのが、私の誕生日なのです。
単なる偶然なのか、それとも、なにか私の個人情報が
もれているのか?前者ならまだ、ましですが、
もしも後者だとしたら、私は何をすればいいでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私にも同じような経験がありますが、一番に言える事は絶対にお金は払わない事、もし今度電話があっても無視する事、見に覚えの無いことには毅然とした態度で対応をしてください。

現在問題になっている個人情報の漏洩ですが生年月日、住所などの情報などちょっとしたアンケートなどでも専門の業者などに流れています極端な話、ほとんどの人のそういった情報が流れていると思っていた方が良いでしょう。今回の件も、そういった情報を入手した悪徳業者、詐欺師などが、不特定多数の人間に対して不法な請求を行ったものと考えられます。基本的に無視する事。毅然とした態度で対応する事が一番ですが、どうしても不安でしたら地域の消費者センターか警察署などに相談されれば良いかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされた方からの回答とても心強いです。
有難うございました。

お礼日時:2004/05/21 22:40

多分偶然でしょう。

そういう連中は手当たり次第やっていそうですし。
わざわざ誕生日にしなければならない理由がありません。

その手の輩には徹底無視あるのみ。裁判に持ち込むといわれたらどうぞやっちゃって下さいと答えればよろしい。100%相手が負けるのだから、本当に訴えを起こす筈がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のところ何もないです。

お礼日時:2004/05/21 22:37

気にすることはないですよ★たまたまその日にTELがきただけだと思います。

いわゆる架空請求ってやつです。ただ、今後も何かあるのであれば警察に相談しましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気にしないことですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!