dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月極駐車場でドアパンチされました。
新車購入してまだ1か月で、計3回やられました。

隣の車の白い塗装と思われる痕が付着し、ボディはへこんでます。
ドアパンチ最初の2回は証拠はありませんが、隣の車であると確信していたので
ここ2日ばかりビデオ撮影で待機してました。
証拠動画の撮影に成功し、動画からうちの車にドアが当たって跳ね返ってるのがわかります。
そして、当たった箇所にもパンチの痕がありました。

動画の内容は、ドアを開けっぱなしにして煙草を吸い、
風が吹いてきてドアが勢いでさらに開いてうちの車にゴンっと当たってバウンドしてました。
故意ではないと言えばそうかもしれませんが、このような無神経なことをしている車の隣では
今後、うちの車がボコボコになってしまうこと間違いありません。

月極駐車場の管理会社、警察、相手方、どのような展開にするのが良いでしょうか。
要望は、修理費用の請求と今後気を付けてほしい(あまり期待できませんが)と言うことです。
ご意見よろしくお願いいたします。

ちなみに私自身、この車から離れたいという気持ちしかありません。
相手にどいてもらうことはできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



駐車場の管理者とご相談為さるのが一番です。
警察沙汰にはできないでしょう。
なぜなら、私有地内での出来事に警察は立ち入れないからです。

証拠画像をお持ちとのことですので、
それを管理者(もしくは地主)に【必ずコピーを】見せて、
空きがあるようなら、そのクソッタレから一番離れた場所に「あなたが」移動してください。
あなたが移動するほうが得策ですよ。
常識も倫理観もない相手と、まともな話し合いなど成立するはずがありません。
十中八九揉めに揉め、あなたが一方的に疲弊してしまいます。

世の中、人にしたことは自分に返ってきます。
ですから、あなたご自身で罰する必要はないですよ。

ではでは(^_^)

この回答への補足

警察からのコメントは「器物破損」の処理をし事故証明を出すことはできる=相手の保険で損害賠償してもらえるとのことでしたが、今後の恨みが怖いので2080219さんのアドバイスを参考に、本日駐車場管理会社に相談に行ってきました。結果、管理会社が使用している駐車場所(奥端で駐車難しいのですが)と交換してもらえることになりました。相手方にもお咎(とが)めはせず、黙っていてくださいと言い残しました。一般的には泣き寝入りということだと思います。
不本意ではありますがドアパンチは自己負担で直すことにしました(見積もり4万円)。

>あなたご自身で罰する必要はないですよ。

この言葉に救われます。今回の円満な解決のための自身の言葉の選び方はいい勉強になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2014/05/24 11:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>> 常識も倫理観もない相手と、まともな話し合いなど
>> 成立するはずがありません。

>> 世の中、人にしたことは自分に返ってきます。
>> ですから、あなたご自身で罰する必要はないですよ。
私もまったく同じ考えではいますが、自分の車は自分で守るしかないので…やはり逃げるが勝ちでしょうか。
できれば相手方が退いてほしいというのが本心です。

世の中、不条理が常ですね。

お礼日時:2014/05/23 12:38

>月極駐車場の管理会社、



まず契約書とかに「管理会社は、駐車場内の事故に関しては、一切の責を負わない」とかって条文があったりしないか確認を。

「協力はするけど責任はとらないよ」って管理会社が多いので。

>警察、

刑事事件じゃないので、警察は出る幕がありません。

法律で「警察は民事事件に関わったり介入したりしてはいけません」って決まってますから。

なので、警察に出て来てもらうには「器物損壊の被害届けを出す」など「刑事事件に持って行く必要」があります。

>相手方、どのような展開にするのが良いでしょうか。

撮影ビデオですが、盗撮していた場合、民事裁判でも刑事裁判でも「証拠能力が無い」として、証拠採用を却下されます。

ビデオを証拠とする場合は、予め「監視カメラ動作中」と掲示するなどで撮影中だと告知をした上で撮影しないと、証拠にする事は出来ないのです。

なので、管理会社の監視カメラ映像を証拠として提出してもらうとか「証拠能力がある映像」が必要になります。

ぶっちゃけ、コッソリ撮ったビデオは使えないので、陰に隠れて監視して、ドアパンチした瞬間に出て行って「当たっただろ!」と問い詰めるしか、方法がありません。

なお、そこまでしたとしても「過去に当たったかも知れない分」については、例え隠し撮りしたビデオがあったとしても、相手に責任追及する事は出来ません。

あくまでも「現行犯の分の傷1つ分」しか責任追及できません。

現状では「言い逃れされて終わるだけ」なので、まず「現行犯での現場を押さえる」のが「今の時点で出来る唯一のこと」です。

>ちなみに私自身、この車から離れたいという気持ちしかありません。
>相手にどいてもらうことはできるのでしょうか。

相手に移動してもらう事は出来ませんので、自分が別の駐車場に移るしかありません。

この回答への補足

いま警察の生活安全課という課に相談してみました。撮影したビデオは器物破損の証拠になるとのことでした。裁判の証拠になるかどうかは聞きませんでした。また過去に当たった分については現場検証を行った上で、相手が認めれば責任追及できるそうです…相手の保険から賠償してもらえる(期待できませんが)。

補足日時:2014/05/23 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビデオ撮影の証拠能力のお話し参考になります。

お礼日時:2014/05/23 13:00

自車に設置したカメラでドア周りを撮影したなら問題ないのですが、撮影の方法や内容によっては問題です。


盗撮だと証拠として使えないからです。

大丈夫なら管理会社と警察両方に連絡すべきと考えます。
管理会社には事故の報告と警察への協力(相手の氏名や住所を教えるなど)を依頼。
警察への届出義務は私有地なのでありませんが、届けないと保険支払いに使う事故証明が入手できないので届出はしておきましょう。
相手と直接交渉しないで第三者を交えるのが得策でしょう。

相手にどいてもらえるかは相手の気持ち次第。
自分の場所を変えてもらうほうが確実でしょう。

この回答への補足

管理会社が今日は休みだったので、警察に器物破損の被害を出さないという前提で相談してみました。あくまでも担当してくださった方の見解になるとは思いますが、管理会社を通じて加害側の人に他の駐車場に移動してもらうという要望を出されてはいかがでしょうかとのことでした(300mくらい離れたところに空きがある)。また泣き寝入りはしてほしくないとのことでした。こんな相手にそんな要望は聞き入れてもらえないと薄々感じているので、もう少しいい案がないか管理会社と相談してみます。

補足日時:2014/05/23 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>> 自分の場所を変えてもらうほうが確実でしょう。

やはりこれしかないとは思っていますが、空き場所がなく競争率が高いというのが現状です。
撮影は自宅から自車のみが映るようにしたものです。
証拠になるかどうかは警察に相談したいと思います。

事故証明を出してもらって保険処理して、もし場所移動できても同じ駐車場になってしまうので、こんな無神経な相手ですから何か恨みでも買ったら面倒だなとも思ってます。

お礼日時:2014/05/23 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A