アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の大学生です。
今度入社する予定の会社の福利厚生や退職金について、本当に大丈夫なのかと最近悩んでいます。
そこで、以下3点の手当についてわかる範囲で構いませんので、ご回答を求めています。

1.退職金が無い?!損をしている?!

退職金が確定拠出年金制度(401k)なのですが制度がよくわかりません。例えば、3年働いてその会社を転勤するとなった場合、いわゆる普通の会社が出しているような退職金がたとえば12万円だったとすれば、401k制度では、毎年4万円ごと貯蓄していくということでしょうか。また、この金額は、基本給とは別ですよね?  401k制度を使って、損をしていないか不安です。退職金がまったくないのですか?  それと、結婚出産をするために退職してももらえますか? 

2.扶養手当・家族手当がない

私は女ですので、数年働いてもしかしたら結婚出産などで、会社を辞めざるを得ないかもしれませんが、その後も働きたいとも考えており、まだわかりません。
そこで、扶養手当がいっさいないのですが、これはどの程度問題でしょうか。
出産後も働く場合、夫の扶養から外れると思うのですが、その場合に、共働きで年収130万円以上あれば、子どもへの扶養手当が夫婦両方の会社から出るんですか?
そうだとすれば、私の扶養手当が無ければかなり損になりそうな気がするのですが。

また、子どもへの手当以外にも、老後の両親を私が扶養することになったとき、扶養手当がないとかなり損でしょうか。

3.住宅手当がない

入社後3年間だけ毎月3万円程度家賃補助が出ますが、その後の補助はありません。
大都市に住むことになるのでこれがとっても心配です。


なお、通勤手当、残業手当、賞与はばっちり大目にでるみたいです

未熟なので、最近税について調べ始めたばかりです。

どうぞお返事をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

退職金が確定拠出年金制度(株式投資ですので損得有)なら問題はありません。

それが普通です。
扶養手当・家族手当は不要でしょう。最近の会社の傾向です。
住宅手当がないのもいいでしょう。最近の会社の傾向です。
通勤手当、残業手当、賞与はばっちり大目にでるならOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題がないとのことで安心しました。
扶養や住居手当は最近なくなってるんですね。
同系列の会社を見るとどこもしっかりサポートがあったので、
不安でした。
しかし、この条件で働かせてもらえることが幸せですので頑張ります

お礼日時:2014/05/23 15:56

1 退職金は支払い保証のない給料の後払いです。


2、3 手当を出す分本給を安くしているのだからグロスで考えるべき。

オマケにつられるのは子供の証拠。
いやなら就職しなければよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支払保証がないんですね!存じませんでした。
本給の上がり幅が大きくなく、その分賞与の上がり幅がかなり大きいようです。
それでカバーするということで考えていきます。ありがとうございました

お礼日時:2014/05/23 15:55

1.退職金が無い?!損をしている?!



退職金というのは、給料からその分を積み立てています。
「今までありがとう。これあげるね」というものではなく、「あなた、お小遣いをあげると全部使っちゃうから、いくらか取り分けて貯金しておくからね」というイメージのものです。
退職金がない会社はケチとかそういう話ではありません。

退職金を確定拠出年金制度で行うということは、この退職金として積み立てている分の金額を確定拠出年金制度を利用して運用するということですね。
確定拠出年金制度については別途調べた方が良いと思いますが、結論だけ言えば、成功すれば多くなるし、失敗すれば少なくなります。

http://www.goldmansachs.com/japan/gsitm/forum/40 …

あたりを読めば、なんとなく理解できると思います。


2.扶養手当・家族手当がない
>共働きで年収130万円以上あれば、子どもへの扶養手当が夫婦両方の会社から出るんですか?
手当が支給される条件を言う場合、「以上あればもらえる」となることは無いでしょう。
収入が少ないから手当が欲しいのですから、「以下ならもらえる」が普通です。

扶養については、制度的に複数人の扶養に入ることはできないですよね。
子どもが夫の扶養に入っていれば、妻側に扶養には入れません。
当然、妻側で扶養手当はもらえないでしょう。

このあたり、まずは調べた制度について正確に理解するところから始めましょう。
間違った解釈で抱いた疑問から正確な答えは出ません。

3.住宅手当がない
毎月三万、三年間も住宅手当を出してくれるようなところの方が、たぶん少ないですよ。
ようするに、身の丈にあった生活をするかどうかです。
住宅手当をもらった状態で部屋を選ぶのでなく、ない状態で選べばいいだけです。
そうすれば毎月三万は貯金できることになります。

交通費、残業、ボーナスがバッチリ出るなら、むしろ優良企業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いてくださりありがとうございます。
一部上場企業なのですが、他と比べると住宅手当や社宅がないのが珍しかったので不安でした。
もう少し詳しく各自の制度を調べてからもし不安があれば別途質問すべきですね、ありがとうございます

お礼日時:2014/05/23 15:54

あのね、皆さん書いていらっしゃる通りですが、付け加えると各種手当てより基本給が一番大切なのです。


基本給を安くして、諸々の手当を多くしているのは感心しない。
退職金、ボーナスこれらの計算基準は基本給なのです。
   
そして一般の民間企業では、自己都合退職者の退職金など雀の涙ほどです。
定年退職でこそ、そこそこの金額になるのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
基本給は23万円ですが、毎年の昇給は5千円程度のようです

補足日時:2014/05/23 15:51
    • good
    • 0

非現実的ですから、社会に出てからもう一度質問してくれませんか。

社会を知らない人にアドバイスしても無駄。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!