プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキソリオに乗っております。
カーナビを付けるのですが、バックカメラをどうしようかで悩んでおります。ソリオならバックカメラは必要はないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

確かにバックカメラが付いていたら便利ですね。



でも、どうしても必要なものではないかと思います。

今現在、バックカメラが装備された車両を所有していますが、カメラは補助程度で確実な安全確認は目視で、となります。

レンズが雨や雪で汚れて、見えなくなることもしばしばです。

ソリオくらいの長さであれば、カメラがなくても十分安全確認ができると思いますよ。

懐に余裕があれば取り付けても良いと思いますが、無理して取り付ける必要はないと思いますよ。
    • good
    • 6

付ける余裕があるなら付けた方が良いです。


好き嫌いなんて回答も付いていますが、そんなもの関係なくいずれ義務化されますよ。
アメリカでの義務化はもう決定したようですし、日本で義務化するとなれば堂々と天下り団体作れますので。
    • good
    • 2

無くてもよいけど有ったら大変便利


お金に余裕があるなら付けときましょう
あくまでもバックのスペースの見切り用です
死角を無くす目的ならあったほうが良いでしょう

車両感覚が100%つかめてる人は不要な装備です
カメラを見ながらのバックは大変危険です
    • good
    • 0

ソリオくらいのサイズならいらないと思います。


視野角も狭いですし、
あれは後方足元に何も無いよね?と確認するだけのものなので、基本的に付いてても普通のバックと方法は変わりません。
むしろずっとモニターを見てたらいつかぶつけるでしょう。
ミニバンにはあった方がいいと思いますが、その程度です。

最近は軽のオプションにもよくありますが、謎ですね。
まあ、あって困るものでもありませんが、前述のとおり使い方を誤るとかえって危険ですね。
    • good
    • 2

あると便利ですよ。



でもバックする時に同乗者から「全然みてないじゃん」って言われます。

私の使い方はバックギアを入れて、画面が切り替わった時に、まずサッとみて障害物が無いことを確認します。
次にカメラは無いものとして自分の目で確認しながらバックします。
最後の3,40cmは画面を見ながら下がります。

自宅駐車場は2台のクルマを縦に入れているのでこのやり方で 1,2cm のギリギリまで寄せることも可能です。
    • good
    • 2

これは好みの問題でしょう、が正直申しあげて要らない不要な装備です(とりあえずオプション装備というものは不要だがあれば便利な時もあるがなくても困らない過剰装備の範疇です)、私も以前日産のセダンでバックカメラをオプションで装着しましたが正直使用したのは最初の数日物珍しさから使用しましたが結局バック時は必ず後ろだけでなく側面や後方の広範囲の人や車の存在の確認などでハッキリ申しあげて自分で目視するのが確実ですから私にはそれ以来不要な装備です。

他の回答者様もアドバイスにあるようにバックモニター頼みで目視確認せずに事故起こす確率が高いと思います。
    • good
    • 3

当方アルファードでバックカメラを利用しています。


便利不便というよりも、より安全に安心してバックできます。
例えば縦列駐車。
2~3cmまで自信を持ってバックできます。
駐車時、まっすぐに停められます。
暗闇の中でもしっかり見えます。

やっぱり、より安全になるというのが一番です。
ただ過信は禁物。
あくまでも運転補助のためのカメラです。

うちの場合、フロントカメラもセツトでついてきたが、ほとんど使ってない。
前は感覚で運転しますし。
    • good
    • 1

他の回答にもありますが、人間、便利なものを手に入れると、


これまで当然と思ってやっていた行為が、途端に面倒になって
くるものなんですよねー。
意味わかります?

以前はMTとAT半々くらいだったのに、今は95%以上がAT車。
クラッチ操作なんて、その辺の農家のおばちゃんだって朝飯前なのに
「面倒」とか「渋滞で疲れる」、「免許取得費用が安い」とか言い訳します。
オートライトだって、昼間の濃霧の環境下でもマニュアルで点灯すらしない。
だって、「そこは車がそう判断しているんだから自分に責任はない」って
言い訳する(実際にそうぬかした奴がいた)。

2000cc以上のハイト系ミニバンやSUVなら、死角の多さから、付けたい気持ちもわからなくはありません。だって、最近のこの種の車、見切りがものすごく悪いから。




私の回答としては、質問者さんが便利な物(バックカメラに限らず)に過剰に期待したり依存せず、あくまでも補助と割り切れると断言できるなら、付ける価値があると思います。
    • good
    • 1

必要か?と言う問いには・・・


必要ないです。と回答できます。
実際に、運転免許試験でも、その前の教習でも・・・カメラが付いている車で行っていません。

実際に付いていると、バックで駐車する時に後ろの障害物は見やすいです。
でも・・・バックする時にカメラで視ていると、カメラに写っていない所から車が現れて・・・衝突と言う事例は多いです。

進化すると言う事は、退化すると言う事が言えます。
文明・科学が進化して、人間の感覚などが退化しています。
車の機能が進化して・・・人間が行う確認意識や車両感覚などは退化していきます。

今、それほど必要と感じていないなら付ける必要は無いです。
後付けナビなら、カメラを後から追加しても取り付け費用はそんなに変わらないです。
新車時とあとから追加は、かなり変わりますけど・・・

ソリオですね・・・
後ろの確認が難しい車ではありません。
そのくらいの車で、カメラが無いと危ない。と言うような運転技術なら
この先運転は控えた方が良いです。
    • good
    • 2

 便利ですので、つけた方が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!