人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

約3年前に、本やネットを参考に、自分でウッドデッキを作成しました。

初めてという事もあり、木材はホームセンター等で売ってる「防腐剤入り2×4材 12Fで900円ほど」で作成しました。

年1回はデッキ用の塗料を塗ってますが、画像のようにひび割れてきてます。

デッキ設置場所は日当たり良好で、屋根等はありません。

このようなひび割れは許容範囲でしょうか?それとも何か対策をした方がよろしいでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

「ウッドデッキの木材ひび割れについて。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。


>組む時、反り返りしか気にしてなかったです・・・
 だから木裏を上にするのです。
 今回、隙間に物を詰めたりして処置しても、今後も広がってきます。水がそこから内部に浸入して木も腐ります。
 木表を表にするのは、室内の美観を目的にする敷居や鴨居、床の間の場合でウッドデッキや壁板は必ず木裏を表にします。木造校舎の頃、その床を逆にしていたら図のように釘が浮いてきます。
 このままでは床板が早く腐ってしまいます。

 割れがあると、すい針(当地の方言で木のささくれによる針)が足に刺さったり、素足で歩いたら怪我をしたり、靴下破けたり・・

 木が裏返せないなら、フローリング材を上に貼るのが良いでしょう。屋外に耐えられる栗材などが良いです。2×4材は構造材で壁の中に隠れる素材で床材には不向きです。私は放出品の鉄道の枕木の中古を製材所でわいてもらって使用しました。栗材ですから10年以上経ちますが、色が黒くなった以外全く変化ないです。
>本やネットを参考に、
 木を知らない素人が書いたものなら参考にはなりません。本職に一言聞けばよかったですね。
「ウッドデッキの木材ひび割れについて。」の回答画像5
    • good
    • 4

木材は乾燥すると、組織が収縮します。

木によって収縮率は異なりますが、おおむね5%ぐらいとお考えください。たとえばデッキの床板であれば140mmのぐらいの幅ですから7mm収縮するということになります。これが両側から収縮すれば単に木の幅が133mmになるだけですが、真ん中から収縮すると、これがひび割れになります。7mmの割れが走るか、それが3mmと4mmの割れになるかはその時次第です。以上のことから写真の割れは木材を屋外設置する時は常識的な割れです。木材によって、ハードウッドは細かい割れがたくさん入る傾向が強く、杉や桧は、写真のように大きい割れが入る傾向があります。また、デッキの床板が人工乾燥されていてあらかじめ収縮がおきている木の場合は、収縮率が小さいので、割れは起きにくいと言うことがあります。しかし日本で販売されているデッキ用の木材の場合、人工乾燥された材料は、ほとんどありません。これは外国ではデッキに使う木材は未乾燥のまま使うのが常識で、人工乾燥までする費用が無駄とと考えているからです。もちろんひび割れは未乾燥材であれば、より発生する度合いは大きくなりますが、機能的に関係ないと考えているからです。また完璧に乾燥させたところで、雨が降ると水を吸って木材は膨張しますが、晴れて乾燥すると、収縮する時にひび割れが発生するので、完璧に人工乾燥しても割れるのであれば、コストをかけてそんなことをする必要がないと考えているからです。これは外国人がいい加減なのではなく、内装材については日本以上に乾燥には注意をしますので、彼ら流の合理性かと思います。
購入された材料はおそらくSPFの人工乾燥材を加圧注入防腐された材だと思いますが、もともとの木は人工乾燥されていても、加圧注入防腐される時の薬剤の成分のほとんどは水ですので、無理やり木の中に水を圧力をかけて注入処理していることになり、木材は膨張していますから、乾燥すると収縮してこのような割れは入ります。処理としてはペーパーをかけるしかないと言うところです。しかしこのような割れは小さいお子様がいらっしゃるところでは「トゲ」が刺さったりしますので、保育園や遊園地等ではクレームになります。そのため、これらの場所では木のデッキを作りたいと言われても、木と樹脂を混ぜて押し出し成型した合成木材(人工木材)をお勧めしています。これであればひび割れは全く発生しません。しかし合成木材は夏場は、裸足で歩くと火傷するぐらいに表面温度が熱くなるのと、色あせ事態は少ないものの、3年ぐらいすると何とも汚くなる欠点があるので(汚れが多孔質の中に入って汚くなります)、とてもデッキの上でくつろぐ気にはなれず、色あせしても、木材にした方がよかったと言う雰囲気になります。結局何もかも満足できると言う素材はありませんので、目的によって選ぶしかないと思います。うちの会社はすべての材料を使っていますが、購入されるお客様には、それぞれの材料の欠点をあらかじめ重要説明事項として説明しています。結果的には、一般の住宅の場合は無垢の木材を選ばれ、保育園は合成木材を選ぶと言うことになり、テーマパークの場合は、状況によって使い分けているというのが実態です。
さて、木表と木裏についてのことも回答の中にありましたが、日本の大工さんの場合、木表を表面に出すのが常識中の常識です。これは木裏であると木の目が起きて、ささくれが発生するからです。しかし外国では、デッキの床板は木裏を上に向けるのが良いとされています。これは木材は繊維方向による収縮率の違いから必ず木表側に木がそります。この時に木表が表面に出ていると凹状にそるために水がたまりやすくなります(水が滞留すると木は腐りやすくなります)、木裏を上にすると木は凸状になり、水が流れ落ちやすくなり、水が滞留しません。もちろん木裏が上であればささくれは起きますが、外国人は室内でも靴をはきますから関係がないと言うところです。日本にデッキが入ってきた時に木表を上にするか、木裏を上にするかで大手のメーカーも迷った時期がありますが、現在では、木裏側のささくれが激しく発生する国産の杉・ヒノキの加圧防腐材の場合は木表を上にし、比較的、木裏側にささくれの発生が少ない外国産の木材の場合は、木表・木裏よりもどちらが見栄えが良いかで判断されているケースが多いようです。
    • good
    • 7

大型帆船の船員は デッキを雑巾掛けすることで有名ですがあの床材でも、ひび割れを起こします。



補修にはなんと、木綿糸を丹念にその割れ目に埋め込む(鏝のようなもので叩き込むと云うほうが正解かも)作業をします。

「ささくれ」になればその部分だけ カッターでえぐって サンドペーパーで滑らかにします。

それだけの処方でいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ、なんとか使えそうなので、補修してみます。

お礼日時:2014/05/25 07:54

裏表間違えた・・。

床材は必ず木裏を上にしないと割れます。
 ひっくり返して裏を見ると割れてないはずです。
木は丸太を見ればわかるように、必ず外から割れていきます。
【楽天市場】四国加工の無垢材について > 木裏のススメ:無垢材の四国加工( http://item.rakuten.co.jp/sikoku-kako/c/00000002 … )
 「裏返し工法」復権へ (Be-selfbuilders)( http://gwald.com/blog1/2008/05/post_106.html )
 ウッドデッキで木表を上にすると、そのうちカクカクと動き始めます。
★プロでも間違っている人が多いので無理はないですが・・
 裏返せるなら裏返しましょう。木裏のほうが耐候性もずっと高いです。
「ウッドデッキの木材ひび割れについて。」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

組む時、反り返りしか気にしてなかったです・・・

お礼日時:2014/05/25 07:53

こんにちは



まったくもって許容範囲でしょう。ささくれだけはペーパー等で処理された方が良いかと思います。

余計なお話かもしれませんが、デッキ材設置は木表を上面になるように施工されていますか?割れが少ないです。

以上ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デッキ材の反り返りだけで、木表は気にしてませんでした。

お礼日時:2014/05/25 07:52

これだけひび割れたら、怪我するじゃないですか。


通常はここまで割れたら交換です。
自分でやっているんだから、簡単に交換できるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり交換ですか・・・

お礼日時:2014/05/25 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小屋の木材の割れ、補修はどうしたらいいでしょう?

昨年の2月ごろ、自宅横に、木製の小屋(2m×6m×高さ2.5メートルくらい。屋根と壁はポリカの波板)を作りました。
木材は、ホームセンターで購入し、キシラデコール(木材保存剤)を塗布して使用しました。
それから数ヶ月後の春から夏にかけ、柱や梁に使っている、9cm角の木材に縦方向の割れが出始めました。
おそらく、そんなに乾燥していなかった木材を使用したからだとは思いますが、結構、深く割れているので、どうしたらいいのか悩んでいます。
パテなどで補修した方がよいのでしょうか?
それとも、逆にそんなことはしない方がよいものなのでしょうか?
また、割れた部分にキシラデコールを塗布した方がいいでしょうか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3寸の柱だから、割れるのは普通です。割れるのを嫌う木造建築ではあらかじめ背面に溝を入れています。

割れ目に詰め物をしないこと。乾燥収縮、湿潤膨張を繰り返しますので、詰め物をすると割れ目が広がります。
木を密封しないこと。木は乾いたときに湿気を外に出し、湿気たときに湿気を吸い込みます。
空気が乾いたときに湿気を出して乾く、ような構造でないと木の内部に湿気がこもり、腐敗します。

Q腐った木部の補修について

浴室周入り口床付近の木一部腐ってます。前回は、一部を削り取り木工用パテで補修しました。
今回は、2回目でさらに大きい窪みになってしまうと思います。
セメント、粘土感覚で使えるパテ?など有りますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木部の腐った部分を切り取り、その個所に合わせて、別の木材を嵌めこむ
切り取りは鋸・鑿を使うといいですね 嵌めこむ時に木工接着剤を塗るといいですね

そのあと元の塗料と合わせて表面を塗装する

いかがでしょうか

Qウッドデッキに使用する木材について

家の庭へウッドデッキ作成を検討しています。

既に自力で設計図は作成したのですが、
最後に使用木材で悩んでいます。

なるべく安く上げたいのですが、
ホームセンター等で売っている『ホワイトウッド』は
耐久性が非常に低く、防腐材を使用しても
3年~5年で駄目になるとネットや本に書いています。

かといって、ウリン等のハードウッドを購入するほどの
予算もありません。

そんな中私が今考えている案は次のようになります。

    柱:ホームセンターで杉を購入(何の杉かはよくわかりません)
(別途防腐材を塗る)
フェンス:ホームセンターでホワイトウッドを購入
      (別途防腐材を塗る)
上記以外の床板、根太等:ネットでウェスタンレッドシダーを購入

私としては、10年程もってくれればいいかなと考えています。

上の選択で10年もちますでしょうか?

(10年後には違う形を作り直してもいいかなと・・・
 また、フェンスも5年後には子供も少し大きくなるので
 なくしてしまってもいいと考えています。)

また、ウェスタンレッドシダーにも防腐材は塗った方がいいですか?

どなたかご教示下さい。

家の庭へウッドデッキ作成を検討しています。

既に自力で設計図は作成したのですが、
最後に使用木材で悩んでいます。

なるべく安く上げたいのですが、
ホームセンター等で売っている『ホワイトウッド』は
耐久性が非常に低く、防腐材を使用しても
3年~5年で駄目になるとネットや本に書いています。

かといって、ウリン等のハードウッドを購入するほどの
予算もありません。

そんな中私が今考えている案は次のようになります。

    柱:ホームセンターで杉を購入(何の杉かはよくわかりません)
...続きを読む

Aベストアンサー

腐食としては・・・
イペ、ウリン>ウエスタンレッドシダー>杉>松、ホワイトウッド、SPF(ツーバイ材)という順番ですね。
値段としては
イペ、ウリン>杉>ウエスタンレッドシダー>松、ホワイトウッド、SPF(ツーバイザイ)ですか・・・

以上の事を踏まえて
柱、大引等腐食しやすい(交換しにくい)場所にはウエスタンレッドシダーを使用して、床、フェンス等にはホワイトウッド、SPF材を使用すればいいのではないでしょうか。

ウエスタンレッドシダー
無塗装で5~10年程度腐食はしません。
施工性も良いし香りもよい。
ただ、柔らかいので強度的には少し劣りますが、デッキ材としてはなんの問題もない程度です。
なので、ウエスタンレッドシダーで柱、大引を使用することを強くお勧めします。(お金があればイペ、ウリンです^^;)

杉は、高価な上にあまり防腐効果は期待できません。
確かに杉には多少の防腐効果はありますが、杉の赤身の部分の事で、ウエスタンレッドシダーほど期待はできません。

一番安い松、ホワイトウッド、SPFは
デッキの取替えやすい床板、フェンス等には使用してもいいと思います。
自分で防腐処理して3~5年程度はもつと思います。
(見た目を重視する方はやめたほうがいいです。(きっぱり!))
1年過ぎた頃から少しずつ朽ちてきますww

ウエスタンレッドシダーに塗装はしたほうがいいと思います。
何せ無塗装だとすぐに色あせてきます。
防腐効果を期待というより景観という意味合いで塗装をすることをお勧めします。
どうせ床材、フェンス等の木材に防腐剤を塗るのですから、わざわざ他の着色塗料を購入する必要はありませんよ。
防腐剤のほうが少し割高かもしれませんが、わざわざウエスタンレッドシダーのために同色の塗料を購入するほうが高くつきます。

参考までに^^

腐食としては・・・
イペ、ウリン>ウエスタンレッドシダー>杉>松、ホワイトウッド、SPF(ツーバイ材)という順番ですね。
値段としては
イペ、ウリン>杉>ウエスタンレッドシダー>松、ホワイトウッド、SPF(ツーバイザイ)ですか・・・

以上の事を踏まえて
柱、大引等腐食しやすい(交換しにくい)場所にはウエスタンレッドシダーを使用して、床、フェンス等にはホワイトウッド、SPF材を使用すればいいのではないでしょうか。

ウエスタンレッドシダー
無塗装で5~10年程度腐食はしません。
施工性も良いし...続きを読む

Qウッドデッキの再塗装のやり方教えてください!

中古住宅を購入したところ、ウッドデッキがついてきました。建築と同時につけたようです(設計図に載っていました。築9年目)
床板の一枚が傷んでいること、色がヘン(うすい水色?グレー?どんな塗料なのかわかりません。木目は見えません)なので塗りなおすことにしました。
サンダーをレンタルして塗装を取ろうとしたのですが、ものすごーい時間がかかってしまいとてもとても全部の塗装をはがすことができません。サンダーを借りたホームセンターに聞いたところ、たしかにサンダーは結構時間がかかる・グラインダーという手もあるが木が痛む、との事で途方にくれています…。
本当は全部剥がして木目を生かす感じでメープル色にしたかったのですが…サンダー挫折です。
もうこうなったら濃い色を上塗りするか!と思っているのですが、その場合の注意点を教えてください。
例えばこういう塗料がいいとか、こういう下地剤をぬるといいとか。もしくは簡単な塗料の剥がし方とか。
どなたかやさしく教えてくださいませ。ほとんどDIY初心者(トイレの壁紙張りとか網戸張りはしたことあるんですけど)です。お願いします

中古住宅を購入したところ、ウッドデッキがついてきました。建築と同時につけたようです(設計図に載っていました。築9年目)
床板の一枚が傷んでいること、色がヘン(うすい水色?グレー?どんな塗料なのかわかりません。木目は見えません)なので塗りなおすことにしました。
サンダーをレンタルして塗装を取ろうとしたのですが、ものすごーい時間がかかってしまいとてもとても全部の塗装をはがすことができません。サンダーを借りたホームセンターに聞いたところ、たしかにサンダーは結構時間がかかる・グラ...続きを読む

Aベストアンサー

専門家の方が、No2,3と回答されているようですが、私もいつもペンキを塗っているという専門家ですが、
N02,3の方のようなことは、プロの私でも、ちょっと無理です。へたくそって言われるかもわかりませんが、資格としては、建築塗装、鋼橋塗装の1級の資格を持っています。私の過去の回答も(回答者のところをクリックすると見ることができる)
見ていただければとおもいます。
さて、
素人がするということで、話しますね。
まず、塗膜をめくるのは、化学的な剥離材+物理的なペーパー(電工も含めて)で行いますが、
プロでもなかなか大変です。また、平面でなくデッキなので、ややこしいでしょう。
私のお勧めは、めくるということは断念して、
表面を目荒らし程度のペーパーかけ、また、現在の塗膜でめくれかかっているところは、できるだけこすり落とす。
また、腐った木は、そこだけ取り替えるというところまで行えば、あとは、とにかく塗ってください。
材料は、1液型ウレタン。素人さんだから、水性のほうが取り扱いやすいでしょう。
昔は普通の合成樹脂ペイントでしたが、3年ぐらいで劣化し始めるので、できたら水性でもウレタンを塗っていただければと思います。
色は塗り重ねれば、どんな色でも大丈夫です。
ですから、真っ白でも、真っ黒でもできます。好みの色にできるので、大丈夫です。
注意することは、他を汚さないこと。(地面とか、塗らない部分には養生といって、マスキングしましょう)それと、使い終わった刷毛ローラートレイ、下缶などの道具類は、水性の場合は水洗いします。
とくに刷毛はしっかり水洗いすると、いつまでも使うことができます。一回でも固まるとだめです。
休憩のときに刷毛が固まらないように注意しましょう。木目を出すのは今回はあきらめてくださいね。
どうしても木目というならば、木目を描く方法もありますが、この話は別の機会にお願いします。
以上です。

専門家の方が、No2,3と回答されているようですが、私もいつもペンキを塗っているという専門家ですが、
N02,3の方のようなことは、プロの私でも、ちょっと無理です。へたくそって言われるかもわかりませんが、資格としては、建築塗装、鋼橋塗装の1級の資格を持っています。私の過去の回答も(回答者のところをクリックすると見ることができる)
見ていただければとおもいます。
さて、
素人がするということで、話しますね。
まず、塗膜をめくるのは、化学的な剥離材+物理的なペーパー(電工も含めて)で行い...続きを読む

QSPF材を使ったウッドデッキは?

SPF材はすぐ腐食するというのは分かったのですが、

実際のところ、どのくらいで腐ってくるものなのでしょうか?

SPF材を使ってウッドデッキを製作された方おられたら

何年間は腐食しなかった、等教えて頂けないでしょうか?

レッドシダーの耐久が10年、SPFが2,3年だとすれば、SPFを選びたいと思っています。

Aベストアンサー

2年前SPFではなく普通のホワイトウッドを使用して2坪のウッドデッキを作りました。日当たりも良く雨ざらしの状態ですが腐食もなくまだまだ不具合は発生していません。
デッキ部は1×4材よりも反りが起こりにくい2×4材を使用しました。防虫防腐のためオイルステインを半年毎塗布していますので長持ちしているのだと思います。
どんな木材を使用しても設置後のメインテナンスが大切ですね。

Q穴の開いた、溝の開いた木材の補修

木材にネジを打ったのですが、取り付けるものがうまくいかず、何度もネジを打ったりはずしたりで、穴がバカになってしまいました。

又、敷居のように長い溝が開いた木材をフラットに埋めたいのです。

上記を解決できるパテのような物ってあるのでしょうか?

ネジにいたっては、もう一度そこにネジを打ち込みたいのです


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ネジの穴ですが方法としては幾つかありますが簡単な方法は
割り箸の先を鉛筆のようにして、その穴に木工用ボンド又は瞬間接着剤で釘の様に打ち込む接着剤が乾いたらカッターや鋸で切り落とし、キリ等で穴を空けて使う。

敷居のように長い溝が開いた木材の埋め方は
その溝の幅(少々キツメ)×(高さ+1、2mm)×長さの角材を用意します。
木工用ボンドをその溝に薄く塗りつける。
角材をその溝に打ち込む。
乾燥後、かんな、紙ヤスリでフラットにする。

パテ類は乾燥後の収縮を考慮して大目盛りますが、木工用パテは一度に盛ってしまうと乾燥に時間がかかりますので、少量をすこしずつ続ける必要があります。
インテリア用品で売っているパテを使う手もあります。

Q屋外で使用する材木選び

こんばんは。え~夏までに犬の為にウッドデッキを作ってみようと思ってますがDIY木工は初めてなので疑問だらけで困っています。みなさまからアドバイスが頂ければ幸いです。 住宅同様贅沢に檜で(香りもいいし犬も喜ぶ?)・・・と軽い気持ちでいたら高額のため断念>_< ホームセンターにあり価格的に気になる材料は、インセンスシーダー材・杉荒材・赤松荒材・米栂などです。(耐久性は10年とか望んでません)(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)  (2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?塗らなくても5年持てばOKってかんじです。鼻がいい犬の為にも無塗装の方が良さそうですし・・・ ちなみに加工・組み立ては、ブラッ@アンド@ッカーの電動ノコギリ(丸ノコは恐いので)とインパクトドライバー購入予定です。  (4)ウエスタンレッドシーダーとレッドシーダーは同じモノですか?ちなみに日本語だとシーダー=松ですか? 無知なド素人ですが楽しそうだから自力で作ってみたいです、アドバイスお願いしますm(__)m 

こんばんは。え~夏までに犬の為にウッドデッキを作ってみようと思ってますがDIY木工は初めてなので疑問だらけで困っています。みなさまからアドバイスが頂ければ幸いです。 住宅同様贅沢に檜で(香りもいいし犬も喜ぶ?)・・・と軽い気持ちでいたら高額のため断念>_< ホームセンターにあり価格的に気になる材料は、インセンスシーダー材・杉荒材・赤松荒材・米栂などです。(耐久性は10年とか望んでません)(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)  (2)屋外使用だからやは...続きを読む

Aベストアンサー

(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)
一般にはレッドシダーが多いですが、それほど長期間保たなくて良いなら、杉でも他の間伐材でもOKです。
ちなみに耐朽性では「檜>杉・松>栂」の順です。
ただし、表面は綺麗にペーパー掛けしてあげて下さい。
棘がたつと犬も可哀想ですし。(^^ゞ

(2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?
私は、ウッドデッキを作る場合、御施主さんが、自然素材にこだわる場合には「オスモカラー」という塗料をつかっています。

むむ(3)が無い(笑)

(4)ウエスタンレッドシーダーとレッドシーダーは同じモノですか?ちなみに日本語だとシーダー=松ですか?
同じ物です。米杉とかカナダ杉と呼ばれる物ですね。
でも「シダー」は「杉」の事なのですが、米杉は「杉」ではなく「ネズコ」と呼ばれる木材で、檜の仲間です。
ですので、朽ちにくいため、屋外で使われています。

デッキの規模にもよりますが、工具はそれで良いと思います。
もうちょっと言うなら、木材の垂直、水平を出すために「水平器」があると良いと思います。

作業の際は、安全作業でがんばってください。

ご参考までにどうぞ。

(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)
一般にはレッドシダーが多いですが、それほど長期間保たなくて良いなら、杉でも他の間伐材でもOKです。
ちなみに耐朽性では「檜>杉・松>栂」の順です。
ただし、表面は綺麗にペーパー掛けしてあげて下さい。
棘がたつと犬も可哀想ですし。(^^ゞ

(2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?
私は、ウッドデッキを作る場合、御施主さんが、自然素材にこだわる場合には「オスモカ...続きを読む

Qキシラデコールとオイルステイン

ウッドデッキやラティスなどの外部に用いる木材に塗る材料として、「キシラデコール」と「オイルステイン」をよく聞きすが、はっきり言った違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>そっちも「あり」って感じなんでしょうか

そんな感じですね。日本メーカーで粗悪品はほとんど無いですし、安全性も確保されています。
ブランド商品的ですからね。こだわらなければ。
自然塗料系などもあります。(高額ですが)
また、ノンロット、タフウッド、サドリン、セトールなどなど、他の回答者さんの商品などあります。

>キシラと相性がいい木材はご存知ですか?今は杉かチークで手摺りルーバーを考えていますが、ほかに安価でいい木材があれば

木材に対して、塗装回数や下塗り剤(透明カラレス)も使用したほうがいい場合があります。
針葉樹、広葉樹で塗り回数も違います。
木材は多種多様ですし、入手しやすさ、価格もあります。この件は木材屋さんが更に詳しいと思います。

ちなみに、キシラデコールの施工方法などメーカーHPを書きに添付してみました。

また、施工時は結構くさいです^^;周り近所にも配慮したほうがいいですね。臭いに弱い方は避難したほうが良いですね。マスクなどしたほうが良いでしょう

>南方のお方でしょうか? 違います^^;

参考URL:http://www.jechem.co.jp/xyladecor/hogo/main_xylad.html

>そっちも「あり」って感じなんでしょうか

そんな感じですね。日本メーカーで粗悪品はほとんど無いですし、安全性も確保されています。
ブランド商品的ですからね。こだわらなければ。
自然塗料系などもあります。(高額ですが)
また、ノンロット、タフウッド、サドリン、セトールなどなど、他の回答者さんの商品などあります。

>キシラと相性がいい木材はご存知ですか?今は杉かチークで手摺りルーバーを考えていますが、ほかに安価でいい木材があれば

木材に対して、塗装回数や下塗り剤(透明カ...続きを読む

Q木割れの補修

室内の開き戸に補助錠を取り付けたのですが、鉄の棒が入る受け口に穴を開けて金具を木ねじで取り付けたのですが、木にひびが入ってしまいました。鍵の引っかかる大事な部分なので、とりあえず、ひびの入った部分に木工用ボンドをぬったのですが、心配です。もっとよい接着剤、またはもっとよい補修方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木工ボンドを詰めてその後その木ねじを一旦抜いてください。
無理やり広げてしまったものは、木ねじを抜くと同時に復元してボンドが初めて効きます。
速乾性で数時間 普通のボンドで一日間そのまま放置・もし圧着する方法が有ればその方がより安心です。
例えばクランプで締め付ける 長い材木で押さえつけるなど。

その後もう一度チャレンジしてください
木工ボンドでくっついた部分は絶対に再び割れません
予備穴が小さいままだと、他の所が割れます。

同じ個所にもう一回り大きな穴を開けて止め付けてください。

Q木部の防腐防虫塗料の油性と水性

DIYで作った板塀に塗るのですが、、。

油性と水性 調べると媒体の違いだけで中身はいっしょ(効果も同じ)というのが散見され、
更に水性なら扱いや道具のメンテも簡単、とのことで「水性」ということでホームセンターに買いに行きました。(ほとんど水性ばかりになっていると思いました)

ところが売り場に行ってみると、油性も水性も同量を陳列しています。
効果や適用なども書いてあったのですが、使い勝手が水性がかんたんだけで、他に何が優劣なのかがわかりませんでした。(正月で店員もわかる人が居ない)

効果が同じで価格もいっしょ、使い方が簡単な水性が、油性を淘汰できないのはなぜなのでしょうか?  売り場もこれだけいっしょだと、メーカーも同量作っている(同量売れる)のですよね?

やはり、効果や対候性などは油性が相当いいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチのウッドデッキや木製の外壁、手すりなどに定期的に防腐塗料を塗るために色々な商品を試しましたが、個人的にはやはり油性の方が持ちが良いと感じます。

とはいえ、昔よりも水性塗料の品質がどんどん良くなって来ているので、実際は油性か水性かよりも塗料のランクというか質によって効果は変わってくると思いますね。

他の方の回答にもありますが、外部の防腐塗料といえばキシラデコール(油性)が一番でしょう。
価格は他の塗料よりも少し割高ですが、持ちが全然違います。塗り直しの頻度を考えるとコスパは悪く無いと思います。
以前は輸入品のみで主に業者向け商品でしたが、現在は国内生産されホームセンター等でも購入できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング