アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉をつけるためならジムに通うのはわかりますが
ダイエットの為なら家の周りをぐるぐる走っていればいいのに
なぜわざわざ高い金を払ってまでジムに通うのですか?

A 回答 (10件)

ジムには同じダイエット仲間がいますからね。



あとジムってランニングマシーンだけっすか?(笑)

スタジオプログラムだってあるし、プールだってあります。
お風呂にサウナも付いてますし。
モチベーション維持にも良いと思いますよ。

筋肉バカの為だけにジムがある訳ではありません。
    • good
    • 0

ダイエットが目的の運動としても、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動だけじゃダメです。

ハードでなくてもいいですから、筋トレも必要です。

これは、食事制限によって脂肪と一緒に筋肉が落ちてしまうのを、そうならないようにするためにどうしても筋トレが必要となるのです。
有酸素運動は脂肪燃焼のためであることはご存知の通りです。

それ以外には、マシンを使用する運動は運動量の把握が容易であることと、スタジオでのエアロビクスなどでは楽しみながら運動できますし、回りでみんながやっていればモチベーション維持に役立つからです。
    • good
    • 0

もちろんやる気があれば、家の周りでも何処でも出来るんですが、なかなか続かない。



ジムに契約して金を払えば「せっかく高い金を払ったんだからもったいない」という理由付けが出来、少しだけやる気がアップする。

ジムの側も、筋肉アップしたい人だけを相手にしているより、もっと沢山居るであろうダイエット希望者を相手にした方が客が取りやすいので、そういうメニューを揃えるでしょう。

「専門知識を持ったトレーナーによって考えられたメニューによって、家の周りをただ走っているよりは効率的にダイエットできる」と言う都合の良い言い訳も出来る。


と言うか、筋肉を付けるためだって、必ずジムに行かなければならないわけは無いでしょう。
同じような物だと思いますけど。
    • good
    • 0

今日初めてジムにいってみたんですが、


効率がいい。ぐるぐる走るよりよっぽど効率的。

周りに同じような目的の人がいるから
ちょっと励みにもなる。

ちなみに無料。
    • good
    • 0

 ジムって筋肉着けるためだけではないんですが、おそらく「個人や家庭では無理なことを実現する」という意味でしょうから、そこにツッコむのはここまでと致します。



 このカテで以前ですとよく「貧弱なバイトの兄ちゃんが筋トレ指導している大手フィットネスクラブ」といった感じの、揶揄混じりの批判があったりしました。ちょっと変に聞こえるかもしれませんが、「痩せたかったら、ムキムキマッチョがいっぱいいるジムにしろ」という回答もよくありました。

 個人でも、家庭でもできることしかやっていないジム(フィットネスクラブ等の名称が多いですが、以降はジムで統一します)が多いのは確かでしょう。設備やトレーニングノウハウを求めて、そうしたジムに行くのは、バカげています。

 では、そうしたジムは存在価値がないかといえば、あながちそうでもありません。例えば、

・室温等の運動環境が安定している(炎天下、極寒、雨、強風、積雪などがない)。
・運動中の体調不良、事故などがあっても対応が即座に行われる(運動中の自己は意外に多い)。
・(筋トレを除けば^^;)それなりのトレーナーがいる(ダンス系フィットネス等は独習がなかなか……)。
・周りに運動している人がいるのでやる気が上がる(人間は他人を真似る習性がある)。

等々のメリットは確かにあります。

 でも、そこそこ元気な人が気候のいい晴れの日にジムで延々と歩いている、といった光景は首を傾げざるを得ません。そういうケースでは幻想があるように思えます。

 英会話学校でもあるんです。通いさえすれば英語ぺらぺらになる、とかですね。もちろん、そんなことがあるはずもありません。いつまで経っても喋れないので辞めてしまう人もいれば、英会話学校に通っていることだけが自慢になったり、いろいろ残念なケースがあります。

 ジムも同じです。ジムに行きさえすれば何とかなる。そういう幻想です。もちろん、ジムの中にいるだけで、望むようになるはずはありません。見よう見まねで何かしても、何をどうしたいのか、そのためにやっていることは正しいのかといったことを、自分で判断できていなければ、効果は出ません。

P.S.

 それでも、楽しければそれでいい、と割り切っているなら、それはそれで構わないでしょうね。個人的には、コストパフォーマンスがよくて、もっと楽しいことは他にいっぱいあるだろうとは思いますが。
    • good
    • 0

私の場合は



・天気や気温に左右されず年中安定した運動の場を得るため

今みたいに快適な時って年間にするとわずかなんですよね。
あとは暑い、寒い、強風、台風、雨降った、雪降った等で気持ちが折れることの方が多いです。


・指導者をつけるため

指導ありとなしでは効果が雲泥の差。
同じ時間やるなら効率よくやりたいなと思いまして。
また集まる運動仲間は大変心強いものです。
    • good
    • 0

高い金を払わないと、続かない人もいるのですよ。

    • good
    • 1

まあ、私は質問者さんの気持ち判ります。


日本でダイエット目的だったらジムなんか行く必要はゼロですね。

夏暑いと言ったって早朝走ればそうでもないし、冬なら着こんで走ればそのうち温まってくる。
雨だってよほどの土砂降りでもなければ走れないことはない。雪が積もったり路面凍結時はさすがに辛いけど、そのときくらい休めばいい。

他の回答者たちがいろいろ理由を付けてますけど、どれもいまいち説得力なし。高い金出さないと続けられないという回答もあるけど常識的には全く逆。金がかけないと続けられない運動なんて、そのうちどうせ止めちゃうでしょ。どこまで持つか、せいぜい抵抗してみてください。

でもね、そういう私もジムのお世話になる場面はあります。海外出張や海外旅行中です。
ホテルでチェックインすると、まずフィットネスセンターがどこにあるか必ず確認します。

海外じゃ危なくて外を走れない場合は結構多い。出張中にジョギングなんかに出て事故にでもあったら責任問題。海外のホテルでジムに行ったときだけはしっかり筋トレメニューまでこなして「たまにはいいもんだなぁー」なんて悦に浸ったり。

まーちょっと答えになってないかな。

日本で、走るだけだったらジムは不要。
ただ走るだけじゃつまらない。もっといろんな運動やトレーニングをしたい。それならジムに行く意味はありそう。
これが結論だと思いますよ。
    • good
    • 0

走るのは嫌いだけど泳ぐのは好きな人もいるんじゃない?家にプールがある人は日本ではほとんどいないからね。


サウナが好きな人もいるし、エアロビしたい人もいるし。

走るにしても、家の周りをぐるぐる走るよりもテレビを見ながら走った方がいい、という人もいるだろうね。犬のウンコも落ちてないから安心だし、蚊に刺される事も無いし、交通事故にも遭わないし、いいことばっかり。

第一、ジムの会費なんてせいぜい1~2万でしょ。ぜんぜん高くないよね。
    • good
    • 0

大事な事を書き忘れていたので追加します。


ジムだと排気ガス、花粉、PM2.5などを吸い込まない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!