プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に車を貸すときって、必ず免許の確認とかを行うものでしょうか。
微妙な関係の方に車を一日貸す予定があり、少々困っています。

親せきの娘さんが同棲予定とのことで、荷物を運びたいらしく、車を貸してほしいとのこと。
しかし実際運転するのはその彼氏さん。

見ず知らずの人に貸すことに抵抗があり、「免許見せて」「保険はいってる?」と聞きたい
気持ちはあるのですが、それをいちいち確認するのも失礼なことでしょうか。

その親せきとは家も比較的近く、よく交流もあるのでそこまで疑いたくないのですが。。

くだらないことで悩んですみませんが、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

たかだか1-2万円のレンタカーをケチる人間が、


事故を起こした際にシッカリと賠償が出来ると思いますか?

無理ですよ。

安直に「あの人が持っているクルマを借りるといいよ」と
思いついただけでしょうから
もしもクルマに傷を付けたとしても
「引っ越しを手伝ってもらったのに弁償しろなんて言えない」となるでしょう。

「クルマの貸し借りはしない、というのが私の考えです。
 レンタカーを借りるのが良いと思いますよ。」と断れれば良かったですね。

「コッチの方が引っ越しに便利だろう」とレンタカーのトラックでも借りて
 又貸ししても良いが、
「他人が運転することに違いはないから、免許証のコピーはください」と言えば
「今回はレンタカーを借りることにした」と言ってくるかも知れない。
    • good
    • 4

自動車保険には他車運転特約が付いているものがあって、自分の自動車が家族限定してあっても、彼氏さんの入っている保険に他車運転特約がついていると、万が一の場合にはそちらの保険から支払われます。



なんとなく貸したくない気持ちなら、やっぱり貸さないほうがいいです。
私なら「使う予定があるので貸せない」と言うかなあ。
他に理由を付けたほうが角が立たなくていいと思います。
「急に友達と出かけることになって、どうしても私が車を出さなくてはいけないの」などと言ってみてください。
その日は本当に出かけるか、どこかへ車を置くかして、ご近所の親戚の方にも自動車を見られないようにしましょう。

お付き合いの中では「嘘も方便」です。
    • good
    • 1

免許は持っているから貸してと言っているのですから、免許は持って


いるかと聞くのは完全に失礼です。

保険に入っている?。これは聞くのは可笑しいです。貴方が加入して
いる保険に、貴方と貴方の家族以外の人が運転して事故を起こした
時に、保険金が下りる種類の保険であれば大丈夫でしょう。
自分と自分の家族以外が運転をした時に、万が一に事故を起こした
時の保険には加入していないので、申し訳ないですが御貸しする事
は出来ませんと、僕ならそのように言って断りますね。
    • good
    • 1

人に車を貸す場合、これだけは知っておいて下さい。



被害者は事故による損害を、運転者および所有者の両方に請求ができます。
これは民法で決まっています。

彼氏さんが賠償能力がなければ、所有者の貴方に損害賠償を請求でき
貴方は補償しなければいけません。

一般てきには、交通事故補償の保険はその車両に掛かっており、
人に掛かる物でありません。

人に掛かる損害保険もありますが、補償額は大きくないのが
一般的で、人身事故には適応できないと思います。

それと、貴方の車両に掛かっている保険の適用条件も確認が必要です。
補償対象は、貴方自身、26歳以上、家族限定、誰でも対象と
細かく別れています。

もし、対象が貴方のみでその彼氏が人身事故を起こした場合
最悪、貴方にすべての損害賠償の請求がきます。

だから、車を貸す時は、補償も受入れる覚悟で貸して下さい。
    • good
    • 2

相手が無免許で重大事故を起こした場合、その責任の一端を問われる事もあります。


当然免許の確認や保険の有無は義務ですね。
といっても車を持っていないのだろうから保険はムリでしょう。

それにあなた自身の保険の範囲も問題です。他人が運転しても保険が降りるものでしょうか?
もし所有者のみである場合は全額自分で払わねばならなくなります。

あなたの車自体に傷をつけられた場合も考えてください。
貸す前に全体と内装もきちんと写真を撮っておきましょう。


知り合いに貸すという事が一番トラブルの元だし、長く遺恨を残す元になります。
常識があるならば、保険の問題を含めてレンタカーを借りるのがベストです。
きちんと常識を教えることが大切だと思いますよ。
それでケチとか何とか言うレベルの親戚なら、疎遠になっても好都合というものです。
    • good
    • 4

彼氏が車を持ってないとの前提で考えます。



彼氏が、事故を起こして、自分の保険を使うのはいやでしょう?
保険料が上がります。

車を持ってないなら、自動車保険に入ってなく、他車運転保障もないでしょうから、ご自分の保険を使うようになる。
しかも自分の車の修理代は、過失割合により、自腹ですから、彼氏に請求することになりますよ。

事故相手と、保障でもめたりしたら、厄介ですよ。

トラブルになりませんか?


駐車場でちょっとぶつけて、傷が入った時、修理代請求出来ますか?


その辺の問題があるから、一般的には、車は他人には貸さない方がいいと思います。

車をレンタルすれば、いいだけのこと。
    • good
    • 3

運転するのが彼氏さんなら、貸さないとはっきり伝えましょう。



それだったら軽トラのレンタル代1万円あげるから と
言った方が、相手にしても自分にしても不安はないと思います。

レンタル代は祝い金と思えば、なんとなく納得できるかも。

私だったら、貸しませんし、
彼女の親戚から車を借りてまで、やろうとは思いません。

たとえ、頻繁に顔を合わしている相手でも
万が一のときに、責任を取るはめになるから断ったほうがいいです。

廃車同然なら好きにしていいよ ってなると思いますけど、
愛着ある車だと、事故とかなくても傷が入ってたり、
車内がタバコくさくなったり、汚れてたりするのを気にするほうならなおさら・。

信用の問題ではなく、
普通、愛車は他人に運転させないでしょう。
引越し手伝うと言って、運転もあなたがやれば問題ないかもしれないですね。

親戚とは、交流があっても、その彼氏や友達は・・ 赤の他人です。
    • good
    • 1

免許持ってるかどうかは現物見なくても「持ってる」と


言われりゃ(親戚に)信用するしかないかもですが
任意保険は利かないし引越し便やレンタカーなど
借りる余裕の無い若い方に車貸すのはどうだろね

親戚の娘さんの彼氏が乗る、てとこまで妥協したとして
彼氏の友人も来て荷物片付けてる間に
「じゃあ俺、なんか飲み物買ってくるよ」てなシチュも
ありえますし、そうゆうの無くても慣れた車じゃないし
>くだらないことで悩んですみませんが
いや、くだらなくはないですよ、気持ち判ります
実際、既にストレス感じちゃってるんですから

何かあっても(物損レベル)十分な対応は期待できません
「保険」を盾にすっぱり断りましょう
親戚と言えど他人です、「ここまで」って線引きは要ります
    • good
    • 1

obentoudaisuki さんの車の任意保険の「家族限定割引」、「年齢割引」は、どうなっていますか?



家族限定割引
https://www.google.co.jp/#q=%E4%BB%BB%E6%84%8F%E …

年齢割引
https://www.google.co.jp/#q=%E4%BB%BB%E6%84%8F%E …

もし、obentoudaisuki さんが「家族限定割引」、「年齢割引」をしているなら、その割引を理由に断りましょう。
「家族限定割引」、「年齢割引」の条件以外の人が運転すると、任意保険が下りません。
また、「家族限定割引」、「年齢割引」をしていなくても、任意保険証を親戚に見せる必要がありませんので、断ることが出来ます。

親戚の人は、車を所有していないのですか?
車を所有していれば,任意保険の「家族限定割引」、「年齢割引」は、知っているはずですけどね。

親戚の人には、「家族限定割引」、「年齢割引」だから言って、レンタカーを借りることを言いましょう。

----------------------

私は,車が2台有りますが、もう、だいぶ以前から、「家族限定割引」、「年齢割引」にしています。
そして、私の家族にも「家族限定割引」、「年齢割引」をしているからと説明して、条件以外の人が運転すると保険金が下りないことも言ってあります。
私の子供たちも、友達の車で泊まりのドライブに行っても、その友達の車は運転をしないらしいですね。

私も、条件以外と思われる車に乗車をしても、その車を運転する気にはなりません。
    • good
    • 0

車を所有しています。



親戚との関係が良いなら、親たちではなくその娘に対して連絡しましょう。
その上で自分の車には他人に対しての保険加入が無いから、断ると伝える。
彼氏がどうしても荷物を運びたいなら、レンタカーを借りてきちんと運ぶように言いましょう。

保険入っている?は車の持ち主だけの問題です。
娘も彼氏も車を持っていないので、人の車を借りたいのでしょう。
そしてその親戚事態にも車が無いから近所の貴方の車を借りたい、つまりは車の知識が無い人たちです。
貸す気があるなら「自分が運転する」と買って出るか?会ったこともない人間に無保険で貸せないと強く言うだけです。

同棲前から車の手配も出来ない彼氏では心配でしょう。
そもそもその娘の親が近所に親戚の車があるからと、勝手に言い出しているだけにしか思えないので娘に確認を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!