プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に車を貸してと頼まれたのですが私自身人に車を貸すのが嫌なので貸したくないと言うのですが、「お願いマジお願い」と
押し切られる勢いでお願いされ、結局貸す方向になってしまうのですが、
どう言ったら貸さなくて済むでしょうか。

保険は自分と家族しか適用されない保険に入っています

保険のことを言っても「事故ってもお金払うのは事故った奴っちゃけんよくね?」
と言われます!

一体どうしたらいいですか?
どうか宜しくお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

「誓約書」を書かせる

    • good
    • 0

本当に嫌なのなら、あなたの第六感が、嫌な予感を察知し、そう思わせているのかも知れませんね。


後々トラブルや後悔を避けるためにも、友達関係を終わらせても…と言う覚悟で、お断りするならそうするしか無いと思います。
    • good
    • 0

俺だったらそんな友達縁を切ります。



貸した車で事故が起きたら、車の持ち主にも責任が行きます。
そういった場合保険が効かない場合がほとんどなので
貸したほうはリスクが高いです。

たとえばです、あなたの友達が人を轢いてしまったとしましょう
それであなたは貸しただけだから関係ないと言いたいところですが
あなたが貸さなければ事故は起きなかったわけです。
なのであなたにも責任は発生し、賠償金を支払わなければなりません

大変だ、保険屋さんにお願いしなくちゃ!
保険屋さんとしては、貸した車で起きた事故なんて
知ったこっちゃありません、だって保険はあなたにかかっていて
車にかかっているわけではありませんからね。
そこまでは面倒みれねえよ...となるわけです。

「お願いマジお願い」
こんな奴、すぐに事故起こしそうですから
絶対に貸しちゃダメです。

その友達は本当にあなたに必要な友達ですか?
    • good
    • 10

貸さない事です。


何処までの付き合いのある関係か?ですが 極久しい人は、そんなに無理やり
借りようとはしないものです。 久しい人なら相手思う良識があるからです。
強引に借りようとするとところが 嫌な予感がします。

自爆すれば フロントバンパー損傷でも 15万は、直ぐに掛かります。直ぐにそれだけの費用を払える人か? 30万50万の修理になったら 払えるか? 普通無理でしょう。
相手の居る物損事故 人身事故など起こされたら まず 保険を使用しないと 弁済できないでしょう 取りあえず 弁済費用払っておいて 後で返すからとか言われて 逃げちゃうとかが落ちです。

家族が 保険が効かない他人に 車の貸し借りは、良くないと反対されたと
レンタカーを借りることが 互いに良いと 断りましょう。
車が必要なら レンタカー借りさせるのが一番です。

事故を起こしたら 運転者の責任ですが 運転者が責任弁済できない場合 車の登録車に責任が来ます。
まして 犯罪になど使われると 厄介なことになりますよ 
コンビニエンジンかけっぱなしで 盗まれ 犯罪に使われると これまた 厄介なことに巻き込まれます。

気がのらない貸し借りは、絶対にしない事です。
    • good
    • 5

はじめまして!


例えば人身事故起こしたとします。
当然本人に本人に刑事的罰則、罰金がきますが
民事的になると本人が払える経済状況ではないと判断されると
車の所有車責任を問われあなたにきます。
かさない事です!大変な事になりかねます
    • good
    • 5

絶対かしてはだめだよ、特に保険のない車は絶対のせてはだめです。


借りなければならないのは、買えないどころかレンタルする金もないよ。
一億円に近い高額補償すら発生します、そんなのの払えるはずがない。
となると補償は所有者に降りかかってきますよ。
    • good
    • 9

その友達とはご縁を切る方が賢明ですね。

    • good
    • 8

家族間でも保険対象外の者には貸しません 友達なら絶対に貸してはダメ 絶交と言われれば幸いです 別れなさい 貸せば 一回では済まないよ 刑務所に行く羽目に


なる事もあると思いなさい
    • good
    • 3

車の貸し借りは貸さないほうが良いと思います


レンタカー借りてくださいと強くお願いしてください
自分は事故らないと思っているんですね
傷ついても黙って戻される事もあり
常識的に保険のきかない車は普通借りないか
ワンデー保険掛けるなりするはずです
この方は非常識です
事故おこしてしまった場合の相手方の為にも貸さないでください
それでも貸してくれというなら友達としてどうなんでしょう
    • good
    • 2

お前の彼女、貸してくれよ! 貸す?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!