プロが教えるわが家の防犯対策術!

いちごが枯れてしまいます。

ホームセンター等でいちごの苗が販売される時期に毎回買っているのですが、どうしても写真のようになってしまい実をならすことができません...
原因としては何が考えられますか?

「いちごが枯れてしまいます」の質問画像

A 回答 (4件)

根が傷んでいるんじゃないかと思います。


原因は、ポットから植え替える時にいじりすぎたか、
根っこにダメージを与える虫(コガネの子とか)が土中にいたか、
水の過不足か、肥料のやりすぎあたりだと思います。

> 水は朝夕とやっていました

この時期に、ですか?
多分、やりすぎだと思いますよ。
いちごは乾燥を嫌うけど、過湿も大嫌いです。
うちは20年前に植えたいちごが世代交代しつつまだ生きているけれども
この時期の水やりは1週間に1回です(東京で一般的な長い園芸用のプランター使用)。
真夏でも、3日に1回くらい(それ以上やるとキノコが生えてしまう・・・)。

もし、中心に新芽が残っているのなら、しばらく放っておいてはどうかと思います。
もうだめかもしれないけれども、焦ってあれこれやると、余計に悪くなるばかりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!
返信ありがとうございます。

もしかしたら肥料&水のやりすぎなのかなと思いました。
土自体すぐに乾いてしまう感じのものだったので、表面が乾いたらすぐに水やりをしていました。

対処療法でしかないのですが現在は鉢から出し、根の周りについた土を洗い流ししばらくそのままの状態で根が乾いたら少量の水をあげる程度で様子を見ています。

お礼日時:2014/05/26 23:51

水のやり過ぎかもしれません。


水を好みますがやり過ぎは根腐れになります。


うちのイチゴはスーパーで買ったおいしかったイチゴの種を
蒔いたら今は雑草のように伸びて毎年収穫できます。

水は乾いたらやる程度です。
冬越しも基本なにもしません。
寒さに耐えきれず枯れてしまう株もありますが、持ちこたえた苗だけで
十分育ちます。強い苗が自然にできます。
ランナーで増えた一語はたしか同じ遺伝子のハズですけど、毎年強くなっていきますよ。

真夏以外、水を与えない。でも育ちます。
自然の雨だけで。

あとは苗次第ですね。
イチゴ狩りに行きます。
本当は持ち帰り禁止かもしれませんが、2~3個いちごを持って帰って
それを植えるとおいしいイチゴができます。
種から作ると親とは一緒にならないので、駄目なイチゴもできますけどね。

斑点だと炭疽病です。
http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/n …



水やりしすぎで、根腐れか、カビが生えて(病気)いるんだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは!
返信ありがとうございます。

やはり水のやりすぎのようでした...
土自体すぐに乾いてしまう感じのものだったので、表面が乾いたらすぐに水やりをしていたのが原因だったみたいです。
中のほうは水分がかなり含まれていてびちゃびちゃの状態でした。

お礼日時:2014/05/26 23:57

使用されている土は何を使われてますか。

どうも土が悪いような
気がします。

ただ育たないとしか書かれていません。土は何を使用したか、肥
料、水遣り、置き場所の日当たり状態等の管理の事が何も書かれ
ていません。これでは原因は何かと聞かれても答えようがありませ
んよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

情報が少なくて申し訳ありませんでした...

水分&肥料のやりすぎが原因だったのではと思い、現在は鉢から出し根の周りについた土を洗い流ししばらくそのままの状態で根が乾いたら少量の水をあげる程度で様子を見ています。

お礼日時:2014/05/26 23:59

水不足に見えますが、


根がつかないのに肥料気が多い土を使っていませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
この鉢で育てる前に、買ってきたばかりの苗を横長のプランターで育てていたのですが、数日は元気に育っていたのですがだんだんと葉っぱがこのようになってしまったので、様子見で肥料を加えていない園芸用の土のみで小さい鉢で現在育てている感じです。
横長のプランターで育てていた際は、少し肥料を混ぜそれでから植えかえをしていました。

水は朝夕とやっていました。

補足日時:2014/05/25 16:57
    • good
    • 5
この回答へのお礼

横長のプランターで育てていた際に肥料を入れてしまったのと、水遣りの多さが原因でした...

お礼日時:2014/05/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!