【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は公立高校に通っているのですが、5/31に高2駿台全国模試(第一回)があります。
しかし、駿台模試は難しいということしか知らず、どのくらいの難易度なのか分からないので、他の模試や問題集などと比べたりして難しさを教えてほしいです。

また、私は特に数学でいい点を取りたい(190点を目指しています)のですが、FocusGoldでいうとどの程度の問題がでるのでしょうか?

何でもいいので情報がほしいです!
回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

例えば、ベネッセ(進研模試)で京都大学文学部のB判定を取ろうと思うと偏差値78が必要だとすると、駿台でB判定は偏差値63で取れます。

これはつまり、「駿台模試を受験する学生のレベルが高い」ということです。
ベネッセでは周りのレベルも低い分、偏差値が高く出やすいですが、駿台では周りのレベルが非常に高いため、偏差値も低く出やすいのです。
したがって、そのような受験生たちのトップが満点を取れるかどうかぐらいの問題が出てきます(時と場合によります)。

数学であれば、進研模試で一番難しい問題が駿台模試で最も簡単なぐらいです。
ただ、何だかんだ言っても結構基本問題(教科書の章末問題より少し難しい)もあるので、そこら辺をすべて押さえれば偏差値50はギリギリ取れます。
しかし、数学で190点をとるのはなかなか難しいかもしれません。成績優秀者のリストにも乗るでしょうし、東大を目指す人たちに負けない数学力が必要です(あなたが東大を目指しているのであれば190点取れるかもしれません)。
ただ、東大京大以外の旧帝大レベルなら、120~140点程度でも良い判定が出るでしょう。だいたい全国平均は60~80点です。

FocusGoldは分かりませんが、教科書の章末問題は全て解けることが前提で、数学のテキストの応用問題をきちんと解けて初めて150点に乗るぐらいのレベルです。

あなたがとても優秀な方であれば、190点も取れるかもしれません。
しかし、190点は東大生でも取れる人のほうが圧倒的に少ないでしょう。
河合(全統)、代ゼミ、ベネッセですべて満点を取れるレベルであれば可能性はあります。
    • 2
この回答へのお礼

駿台模試はそんなに難しいのですか..(^◇^;)
丁寧に教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

私は理III志望なので高い得点を目指していたのですが、思っていたよりレベルが高そうですね。

精一杯頑張ってきます。
回答ありがとうございました。

no.1です。

理3志望とのことですので、170点後半、数学が得意科目なら180点後半は欲しいところです。
理3合格圏内の実力があなたにあるならば190点も可能性は十分です。

受験も模試も、理3狙いだと言っても応用に走り過ぎずに基礎は確実に抑えるような勉強が必要です(センター、東大2次共に)

頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね!

頑張ります(`・ω・´)
ありがとうございました