自責点と失点の定義と違いを詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

自責点は自分の責任で相手に与えた点


失点は自分が出したランナーで得点された点
    • good
    • 2

自責点というのは、漢字の通り簡単に言えば自分だけのミスによるしってんです。


エラーや、他の選手がだしたランナーがかえっても自責点にはなりません。
この自責点が、『防御率』に数えられます。
何故失点でかぞえないのか、そのほうが簡単じゃないかと思うかもしれませんが、
この失点で数えると、どのピッチャーの成績がいいかわからなくなりますし、
タイトルをきそう時に不公平になってしまいます。
しかし、勝ち星は例えそれが全部味方のエラーによる失点で負けたとしてもつきません。というか負けが付きます。当然ですね。
まぁ、失点という大きな枠の中の分類として、自責点があるという風に考えてください。しかし、例外として、フィルダースチョイスや、ワイルドピッチによる得点は、すべて自責点に数えられます。
わかりにくい文章ですみません。語彙力がないもんで・・・。(汗)
    • good
    • 1

下記に詳しくありますのでみてくださいね。


http://www.okajimahideki.f2s.com/zisekisitten.htm

参考URL:http://www.okajimahideki.f2s.com/zisekisitten.htm
    • good
    • 0

失点というのは、とにかく相手チームの走者に本塁を踏まれた数のことです。



自責点は、投手の責任による失点のことです。
これは、走者が本塁を踏むまでの過程に失策と捕逸が入っていない場合に記録
されます。投手の失策や、ファールフライ落球でアウトを免れた打者が出塁し
た場合も自責点にはなりません。
ただし、途中の失策がなかったと考えても失点になっていたと考えられる場合
(例えば、一塁走者が捕逸で二塁に行き、次打者が三塁打の場合など)は、自
責点になります。

簡単に説明してしまいましたが、わかりましたでしょうか?
    • good
    • 1

失点は、その投手が許した走者(バッターも含む)がホームインした場合の全て。


自責点は、失点のうち、エラーなどによるものを除いたものです。フィルダーズチョイスなどでの失点は自責点に含まれる、など、細かな規定があります。
詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/s …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打率の計算の方法を教えて下さい

こんにちは、子供に聞かれて困っているので教えていただけますか
三振が50回、四球は31回、デットボールを10回受け、ヒットは25本とホームラン5本を打ちました。この場合、この打者の打率は“何割何分何厘”になるのでしょうか?
計算方法も教えていただけると嬉しいのですが…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

打席数=121
非打数=41
打数=80
安打=30
凡打=50
打率=.375
3割7部5厘になります。

計算方法は
打数=三振+ヒット(1.2.3塁打)+ホームラン
80=50+25+5

打率=安打/打数

.375=30/80

このようになります

参考URLで打率計算できるようです。

参考URL:http://narayama.aist-nara.ac.jp/~takehiko/wakayama-nakagawa-lab/980625/daritsu.html

Q野球の打率の出し方

素人なので初歩的なことを聞きます。プロ野球の打率は、ヒットの数を打数で割ればいいのですか。(そのようなことを同じようなに素人の人から聞いたのですが)イチローの打率がよくニュースで出ますが、「ノーヒットでしたが打率は変わりませんでした」というのは、何割何分何厘の部分で四捨五入すると誤差で変わらないという意味なのか、切り捨てで変わらないという意味なのか、それとも全く違う計算なのか、どうなんですか。少し気になるので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

何割 0.1=1/10
何分 0.01=1/100
何厘 0.001=1/1000
何毛 0.0001=1/10000
ですので、何厘まで変わらないとなると、数千打席とか打席にあがらないといけませんので、考えられないですよね。

打率=安打数÷打数
であって、
打率=安打数÷打席数
では無いという事です。

四球
死球
犠打
犠飛
妨害出塁
は打席数には入りますが、打数には入りません。

つまりは全打席、四死球、犠打飛、妨害出塁のいずれかであれば、打席数は増えますが、打数は変わらず、打率も変わらない。

Q犠打と犠飛について

犠打と犠飛の定義が良く分かりません。

ランナー2塁で、ライトフライ。タッチアップでランナーが3塁に進んだ場合、犠飛になりますか?

ランナー2塁で、セカンドゴロ。バッターアウトで、ランナーが3塁に進む。これって犠打ですか?

ランナー1塁、止めたバットに当たったボールがピッチャー前に転がって、バッターアウトで、ランナー2塁。
これは、犠打じゃないですよね?

分かりやすく説明できる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、犠打とは、「送りバント」と「スクイズ」のことです。バントの格好、わかりますよね。両手の間隔をあけてバットを握って、ボールを当てる、あれです。あの格好で、走者を1塁→2塁、2塁→3塁、3塁→ホーム、のどれかに達せさせることができれば、これは犠打となります。ですから、ランナー2塁で、セカンドゴロは犠打ではありません。
 犠飛は、フライをうちあげてタッチアップし、走者が1塁→2塁、2塁→3塁、3塁→ホーム、のどれかに進めば、全て犠飛となります。ですから、ランナー2塁で、ライトフライは犠飛です。
 ランナー1塁、止めたバットに当たったボールがピッチャー前に転がって…は、もちろんただのピッチャーゴロです。

Q自責点について

自責点の数え方を教えて下さい。
例えば、2アウトランナー無しでエラーで走者を出し、ホームランを浴びても、自責点がつかないような場合がありました。
どのように、数えているのでしょうか?

Aベストアンサー

自責点とは投手が責任を持たねばならない失点のことです。
これの定義は「守備側が攻撃側の選手を3人アウトにできる守備機会を
つかむ前に、投手の責任によって取られた失点」ということになります。

そして「投手の責任によって」というところについては、打者が走者となり、
その走者が得点(本塁に達する)までの間に「投手を含む野手の失策」や
「捕逸」による進塁がなかった場合、というように定義されています。
(野手選択は判断ミスなので投手に責任はなさそうですが、自責点となる
 ことになっています)
ちなみにファールフライでアウトになるところを失策によって打者が生き、
その後安打で出塁して、結局その走者が生還した場合は自責点の対象には
なりません。


例で挙げられたケースでは、2アウトランナー無しの状態からの打者がエラー
によって生きているため、「3人アウトにできる守備機会」を過ぎています。
そのためそれ以降の失点は自責点にならなかったのです。

Qピッチャーマウンドからホームベース間の距離

 ピッチャーマウンドからホームベース間の距離と
各ベース間の距離を教えて頂きたいのでお願いします。

それと、そのようなルールが紹介されているホームページ
も教えて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

マウンドとホームベース間=18.44メートル
各塁間=27.43メートル

これは中学以上は高校・大学・プロ・草野球(汗)まで、すべて共通です。

小学生やリトルリーグは別です。

「野球」「塁間」「距離」などをキーワードにして検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qはしご、または脚立をレンタルしてくれるところを教えて下さい

家の補修を行うために、はしご、または脚立が必要なのですが、東京都多摩市近辺でレンタルしてもらえるところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 何の作業のための、どんな規模の物をご希望なのかが分かりませんが、Webで探しても意外にありませんね。で、一つご紹介するのは、プロ用のレンタル屋さんです。私も家の外壁のコンクリートを壊すとき、ここでプロ用の電動工具を借り作業がとてもはかどりました。

ちょっと大げさかもしれませんが、下記ページにはプロ用の大型の梯子(というより高所作業台といったほうがいいか?)が出ています。値段もそんなに高くないはずですし、素人さんお断りという雰囲気でもありません。ただしちょっとした作業用の小さい梯子なら、レンタルするよりもケイヨーD2などの安売りのホームセンターへ行けば安く新品が手に入りますよ。

http://www.rental.co.jp/rental/01_kosyo/kosyo.html
このページ下のほうに梯子、作業用脚立があります。

http://www.rental.co.jp/eigyo_f/14_saitama_tama/
埼玉、多摩地区営業所

http://www.paintself.com/
ちょっとはずしますが足場を無料でレンタルしてくれる塗料屋さんです

こんにちは 何の作業のための、どんな規模の物をご希望なのかが分かりませんが、Webで探しても意外にありませんね。で、一つご紹介するのは、プロ用のレンタル屋さんです。私も家の外壁のコンクリートを壊すとき、ここでプロ用の電動工具を借り作業がとてもはかどりました。

ちょっと大げさかもしれませんが、下記ページにはプロ用の大型の梯子(というより高所作業台といったほうがいいか?)が出ています。値段もそんなに高くないはずですし、素人さんお断りという雰囲気でもありません。ただしちょっとした...続きを読む

Q自責点と失点

自責点と失点の違いを教えてください。

そして防御率に影響するのはどちらですか??

Aベストアンサー

他の方たちの回答で、、失点は「自分がとられた点数すべて」で、自責点は「前の投手が残した走者分は含まないで、純粋に自分がとられた点数」という流れになっているようなので、、私も詳しくはないのですが、違っていると思うので、訂正しておきます。
たとえば、この前レッドソックスの岡島が2死満塁で登板して、満塁ホームランを打たれちゃいましたが、この場合、「失点=4、自責点=1」とはなりません。正確には「失点=1、自責点=1」になるようです。
どうやら失点というのは、自責点+エラーでとられた点数、のようです。なので、この岡島の場合、エラー絡みではないので、自責点も失点もやはり1なんですよね。


人気Q&Aランキング