ベンチプレスにおいてよく体重の何倍と比較する人が多いようですがそれは強弱に関係するものなのでしょうか?
例えば極端な話、50kgの人間が体重の2倍の100kgを挙げれたら強く、力士のように200kgの体重の人は自分の体重と同じ200kgしか挙げられなかったら弱いということでしょうか?
私個人の意見では、前者は例え2倍の重量を挙げられても所詮結果は100kgでしかないと思います。逆に後者は体重があるとはいえ200kgもの重量を挙げることだからそのこと自体がすごいことだと思いますし、400kg挙げても前者と同じ力とは思えないと思います。
皆様の意見はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 #3です。



 もう少し補足しておいたほうがいいかもしれません。身長です。

 身長が高いほど、筋力的には不利になります。これは、同じ1kgの筋肉を増やすには、身長に関係なく同じ努力が必要だということによります。

 神経系の覚醒度合いが同じなら、筋力は筋断面積で決まります。筋肉1kgで増える筋断面積は、身長が高いほど小さくなり、筋力増強では不利になります。

 しかし、力比べであるウエイトリフティングもパワーリフティングですら、まだ身長を考慮した階級制にはなっていません。体重だけで分けています。挙げる高さは身長なりであるため、身長が低いほうがさらに有利なのですが、それでも身長を考慮しようという動きはなさそうです。

 そのせいか、身長を考慮して筋トレ効果を測る具体的な目安は、私が知っている範囲ではありません。もし同じ体重で同じ最大重量を拳上できるなら、身長の高いほうが筋トレが上達している、くらいな曖昧なことを言える程度です。
    • good
    • 6

>ベンチプレスにおいてよく体重の何倍と比較する人が多いようですがそれは強弱に関係するものなのでしょうか?



 いいえ、上達の度合いです。ウエイトリフティングやパワーリフティングは体重制の競技です。体重が重いほうが、挙げられる重量は大きくなります。

 挙げられる重量だけで筋トレの効果を測ってよいかと言えば、否です。体重を増やしただけで挙げられる重量が増えるのはよく経験します。太ることが筋トレなり、とは言えませんね。

 だから、筋トレがどれだけうまくやれているかは、体重比でみるわけです。特に体を絞った状態でどれくらい、ということが大事です。

 もちろんですが、体格無視で力比べだけをするのなら、体重比でどれくらいということは意味がなく、単純に出せる力だけで決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに体重も重要だけど、経験上での上達度がものをいうもの事実ですね。

お礼日時:2014/05/28 11:09

質問者様の考え方、至極当然すぎると思います。

が、そういう絶対評価ではなく、相対評価をすることで、身体が小さい軽量の人にもチャンスを与えよう、あるいは、何らかのモチベーションの維持になればということで、体重の何倍という基準が出来たのだと思います。無差別級に対する階級別ということでしょうかね。

因みに、100kg挙上というのは、二百数十kgある通常のドラム缶を横倒しにして、それを立てるために起こす動作(フルボトムからのスクワット、または、デッドリフト)にかかる負荷に相当していて、混載便のトラック運転手ならば、こういうのは日常的動作なのです。黒ドラムですと三百数十kgですから、それを起こすとなれば、深くしゃがみこんでから、150kgの力を擁します。そんなわけで、ベンチとスクワットは違いましょうが、ベンチでも、バーベルを持つならば100kgの挙上が最初の目標値になるのでしょうし、ダンベルならば、一斗缶15kgとか、20Lポリ容器の20kgが最初の目標値になるのだと思います。以上、余計な蛇足でした。

この回答への補足

ジムメイトとは私がブラジルのジムで知り合った現地人です。

補足日時:2014/05/27 18:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
私がこのような質問に至ったのは、私のジムメイトで明らかに私より大きく体重も推定150kg前後の人がいて、その人はベンチプレスも180kgを5回ほどこなしていました。体重比では私のほうが勝っているとはいえ、「この人はバケモンだ」ぐらい思いました。
しかし、ご回答をいただき自分の考えが本当に愚かなことに気がつきました。
確かに私のジムメイトも相当な努力を積んで成し遂げたことでしすが、よく考えてみると体重50kgの人が100kgを挙げるには私の想像を遥かに超える途方もない努力を積んでいたと改めて思いました。

お礼日時:2014/05/27 18:23

体重と拳上重量は比例する、と言うのはおおざっぱな意味では間違いでないでしょう。


「筋量と拳上重量は比例する」と言うのが正確かも知れませんが。

筋トレを始めたばかりの初心者の方が、ベンチでまず一番最初に目標にするのが「自重」であるのはそういう意味で理に適っていますし、体重の2倍を挙げればちょっとしたものです。

ただし、質問者さんが例にあげられている、
>50kgの人間が体重の2倍の100kgを挙げれたら強く、力士のように200kgの体重の人は自分の体重と同じ200kgしか挙げられなかったら弱いということでしょうか?
、と言う問題に関しては言い切れない話です。

個人的な見解ですが、体重が大きくなるにつれて自重を挙げる事の価値は大きくなると思います。
つまり、体重50Kgの人はそれなりにトレーニングすれば、割と簡単に自重は挙がりますが、200Kgに人が自重を挙げるには、相当なトレーニングを行わなければ成し遂げられない事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、確かに体重が重くなるに連れて自重を挙げる事がより大変になるのは理に適っていると思います。
なぜなら、私の経験、観察上、初ベンチで体重50kg位の人は大半30~40kgで自重の7割程度であり、100kg位の人でも70kg以上挙げる人はごく稀で大体50kg前後という人が多く、人によっては40kgも挙げられないのも現状です。ましてそれ以上になれば更に自重を挙げることの難易度は想像に難くないと思います。

お礼日時:2014/05/28 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重73kgの中学生です!23kg痩せたいです。

私は、身長158cmの体重73kgの中学生です。 今年中に23kg痩せて体重を50kg台になりたいんです!!!
私の周りの人は痩せていて綺麗に見えるんです。私は、いままでダイエットをしているのですが3日坊主だったり効果が全然でないんです・・・・。

家でお金が掛からない&家族にもばれずにこっそりできるダイエットはないでしょうか??
あと、あきないでやれる方法とかありますか??

Aベストアンサー

走らなくても良い。
その代わりそれなりの運動をしましょう。

  1kg≒7000kcal

だそうです。
一日の摂取カロリーを2000kcalにして適度な運動をしていれば普通に痩せていきますよ。
(夕食のカロリー数を減らすことから始めて、徐々に一日で2000kcalに近づけましょう)

食欲を優先しない生活へ切り替えられないとブクブクと太る一方ですよ。
これができないと一時的に痩せてもすぐに元通りどころかそれ以上に太ることになります。リバウンドって奴ですね。

Q男77kgから58kgへのダイエット。

20歳の男です。
夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。
期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。
ちなみに身長は173cmくらいです。
58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。
毎日筋トレ・サッカーをやってます。
下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。
1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg
2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg
3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg
4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg

サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。
これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。
食事はローカロリーのものをたべたりしてます。

正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。
ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。

 

Aベストアンサー

筋トレ、サッカーをやっているとの事なので、それなりの筋肉量も
あるでしょうから、65kg~70kgで十分痩せて見えると思います。
その身長で60kgではガリガリになっちゃうんじゃないですか。

ちなみに8月までで20kgの減量も体に負担がかかりますし、急激な
ダイエットはリバウンドもしやすいです。
それに友人でかなりの肥満から無理な食事制限で短期間で痩せ、今まで
脂肪で伸びていた皮がシワになり、痩せはしましたが、肌の見た目が
悪くなった人もいます。

できれば来年の夏を目指した減量をしてほしいです。

参考になるか分かりませんが、ちなみに私は会社の健康診断で、
メタボ傾向にあると言われたのでw、

平日
朝:野菜スープ、卵、シリアル、バナナ、キウイ、ヨーグルト
昼:サンドイッチ(ハム野菜系)、野菜ジュース(270mlくらいのやつ)
夜:豆腐(挽肉の味噌炒めをちょっとのせる)、納豆、トマト

野菜スープ(玉ねぎ3個、ニンジン3本、キャベツ半玉、ピーマン5~6個、
ソーセージ10数本で一週間分くらい)

腕立て、腹筋、背筋、スクワットを各50回ずつ。
鉄アレイの運動少し


休日
3,000kcalを超えないくらいの範囲(計算はしてないけど・・)で基本的に
好きなもの(米も食べるし3食のうち1つは必ず肉か魚を食べる)
特に決まって運動しない

頭使って疲れた時はチョコレートを数片

飲み物は基本的にお茶系
でもたまに微糖の缶コーヒーを飲む事もあるし、月1~2で飲み会で
朝まで行く事もありw
でもつまみは基本さっぱり系、手羽先、軟骨から揚げくらいは食べる、
締めのラーメンは食べない(ていうか特に食べたいと思わない)

で1年位で175cm、80kgから筋肉量をあまり落とさず70kgになりました。
でもこれは、私が27歳の時にやったことなので、質問者さんは20歳なので、
昼にもう少し食べてもいいかもしれないですね。

あと自分への戒めにもしてる余計な事を一言、
お金も体も日頃からの節制が大事です。
必要だからといって借金、急なダイエットは、後で辛いです。
先を見据えた計画性を・・・・ってどこかで聞いたようなw

筋トレ、サッカーをやっているとの事なので、それなりの筋肉量も
あるでしょうから、65kg~70kgで十分痩せて見えると思います。
その身長で60kgではガリガリになっちゃうんじゃないですか。

ちなみに8月までで20kgの減量も体に負担がかかりますし、急激な
ダイエットはリバウンドもしやすいです。
それに友人でかなりの肥満から無理な食事制限で短期間で痩せ、今まで
脂肪で伸びていた皮がシワになり、痩せはしましたが、肌の見た目が
悪くなった人もいます。

できれば来年の夏を目指した減量をし...続きを読む

Q50kgの握力を70kgに出来ますか?

50kgの握力を70kgに出来ますか?
2年くらい週2回握力を鍛えました。

今は
40kgのバネを5秒握る→5秒休む×10回
バネの渦巻き部を小指側に持ち替えて5秒握る→5秒休む×10回

…を2セットした後、20回早く握る→バネを持ち替えて20回早く握る…を2セットしています。
力はけっこうなくなります。
これで、数kgはアップしたんじゃないかなと思うのですが、70kgくらいになりたいのでまだまだ足りません。

もっといい方法ありますか?

ついでに、腕立ても週2回、30回を3セットしてますが、そこから伸び悩んでいるのですが、
もっと伸びる方法あるでしょうか?

Aベストアンサー

実際効果的な方法かわかりませんが
手でグー・パー・グー・パーをひたすら(一回1000回ぐらい?)やると腕がパンパンになります。
野球部だったころ授業中に暇だったので鉛筆を持ってない手を机下でグーパーグーパーやってたら相当鍛えられた気がします。その分学力は落ちたかも(笑) 高校卒業時は70は超えてたと思います。

あとはダンベル運動などが効果てきですね。

Q165cmの80kgです。 目標54kgです。 どのくらい期間が必要ですか? 痩せたいです。 方法教

165cmの80kgです。
目標54kgです。
どのくらい期間が必要ですか?
痩せたいです。
方法教えてください。
炭水化物が大好きです。
ビリーブートキャンプは1週間に少なくとも1回はやってます

Aベストアンサー

いきなり高く飛ぶのは無理~無茶~無謀。小食を心掛けて先ず5キロ痩せてみる。質問者の身長、体重からしたら、2週間程
半分位の窃取量で我慢出来れば落ちるはず。痩せたい ≧ 食欲と成らないと何時まで経っても体重は平行線。5キロ痩せればやる気もでます。人によっては面白いと感じて更に意欲が出ます。

QJK1165cm70kgです!10kg痩せたいです。アドバイスやダイエットに大切なことがあったら

JK1165cm70kgです!
10kg痩せたいです。
アドバイスやダイエットに大切なことがあったら教えてください( ;´꒳`;)

Aベストアンサー

ダイエット検定2級生活アドバイザーの資格を持っています。
書き出したらキリがありませんし、質問しなくとも調べればすぐにわかることばかりですので、要点のみまとめます。

○過度な食事制限をしないこと。
(お米をきちんと食べ、バランスよく食べてください。)
○有酸素運動をすること。
(JKなら若いですしランニングが好ましいですが、いきなりは膝を壊すのでまずはウォーキングから始めてください。)
○しっかり睡眠をとること。
○マッサージを毎日欠かさないこと。
○体を温めること。
(体温が上がれば代謝が上がります。代謝が上がれば動いていないときでもどんどん脂肪を勝手に燃やしてくれます。)
○筋トレ・体幹トレーニングをする。
(筋肉を増やし、鍛えてください。筋肉がつけば代謝が上がります。仕組みは↑と同じです。また脂肪より筋肉の方が重いので体重は増えますが、見た目は驚くほど引き締まり痩せて見えます。)

などです。
基本的な、聞いたことのあるものばかりだと思いますが、王道の方法で痩せますよ。甘えてお菓子を食べたり運動をサボるからいつまで経っても痩せられないのであって、少し健康な生活を意識しただけで普通に痩せます。70kg→60kgなら尚更、今言ったことを実行すれば速攻痩せられますよ。

20時以降は食べるのを控えるだとか、そういうのも調べれば山ほど出てきます。どんどん試して、自分に合う方法を確立していってください。


注意点として、○○ダイエットは、しないで下さい。ほぼ確実にリバウンドor体を壊します。過度な食事制限は体もそうですが精神状態も最悪になるので絶対に辞めてください。

ダイエットは習慣であり期間限定ではありません。一生続けられる健康的な生活をしていれば、素敵なプロポーションになりますよ(*^^*)

事実、そのような方法で私は-10kg達成しました。頑張ってくださいね!

ダイエット検定2級生活アドバイザーの資格を持っています。
書き出したらキリがありませんし、質問しなくとも調べればすぐにわかることばかりですので、要点のみまとめます。

○過度な食事制限をしないこと。
(お米をきちんと食べ、バランスよく食べてください。)
○有酸素運動をすること。
(JKなら若いですしランニングが好ましいですが、いきなりは膝を壊すのでまずはウォーキングから始めてください。)
○しっかり睡眠をとること。
○マッサージを毎日欠かさないこと。
○体を温めること。
(体温が上がれば代謝が上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報