現在家庭教師のバイトをしています。
通勤時間に1時間かかり指導時間が週1回の2時間だけで非常に率が悪いのでやめようと考えています。
しかし、契約した時には1年間やってくれといわれました。
私はやめることができるのでしょうか?できるのであれば辞める時の説明を教えてください

A 回答 (1件)

契約の内容が明記されていないので何とも言えないのですが、一般的な家庭教師の契約は口約束だけですから辞めたから違約金を取られるということにはならないとは思いますが、契約というのは誠実に履行するのがビジネスでの常識です。

割に合わないという理由は最初からその条件がはっきり分っていた筈ですから正当な理由にはなり得ないでしょう。従ってウソの理由を作ってやめることになりますから二重の違反行為になりますね。そのような安易な理由で約束を一方的に破るのは単に相手に迷惑をかけるだけではなく、貴方にとっても決していい結果を生まないのではないかと危惧されます。どんな仕事も辛いところが必ずありますが、それが苦痛だと自分勝手な言い訳をこしらえてやめてしまうということを繰り返すようになりかねないですね。それは貴方に対する不信感を生み、だんだん社会から疎外されて行くことになり兼ねません。一度結んだ約束事は精一杯努力して履行するよう努力し、それでもダメだった場合は力不足を詫びて約束を破棄して貰うようにするべきです。姑息な言い訳は簡単に見抜かれ、それが貴方に対する不信感を助長することになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官公庁の臨時職員って最悪じゃないですか?

昔、若い頃官公庁の臨時職員をしたことがあります。
同僚のオバちゃんたちは、あくの強い最悪なオバンばかりでした。
一人だけまだ話の出来る人がいたのですが、彼女はすぐにやめていき、その後また違う官公庁でバイトをしているそうですが、彼女はそこも人間関係が最悪だと言っていました。
昔の知り合いで今、官公庁でバイトをしていると言う女がいますが、ものすごいブサイクでダサい女で性格も最悪です。
私は嫌気をさして辞めたのですが、どこも官公庁の臨時職員はこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1個や
課内の急須が壊れていました。私が彼女に問う前に言った言葉は、
「洗っていたら勝手に割れた。」と。

同じ課内と他課(管理課)には、確かに最悪な方も居ました。
その人達を除いたら、あとは普通に話が出来る方ばかりだったので、
仕事の関係で他課へ行く時はいっときの心の休息時間でした。

私の場合は、更新後に次の職が決まったので円満中途退職をさせて頂きました。
今、私の友人も臨時職をしていますが、更新前に早く次の職を見つけたい と
言っています。

何とか、こんな雰囲気が直らないものかと願っています。

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1...続きを読む

Q家庭教師のバイトの辞め方

現在都内の私大に通う者です。
○研の家庭教師のバイトをしており、時給は1400円。中学生を教えています。
○研は時給が安く、同じ大学の仲間で家庭教師をやっている人に比べて、1000円近く下です。
しかも他県の仕事を紹介されました。
そこで○研を辞めて、もっと規模が小さくて時給の高いセンターに移りたいのですが、二年契約となっておりますし、派遣先の保護者の評判が良くて辞めづらさを感じております。また違約金を払わされるのではないかと不安でもあります。
何か上手く辞める方法はあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

他のセンターに移りたいということは伏せておいて、学生なので学業に専念したいとか、他県の仕事は無理なのでとか、遠くに引越しをするからとか、辞める言い方はいろいろあると思います。

会社の正社員でも、給料が良いからという理由で、他社に移っていく人はたくさんいますよ。ましてやアルバイトなのですから、そこまで責任を感じる必要はないのではと思います。

ただ、派遣先の評判が良いとのことなので、すぐに辞めるというのは難しいと思います。派遣先と会社の契約の問題とかもありますからね。なので、最低でも辞職希望日の一ヶ月以上前には、会社の人に辞める意思を伝えるべきでしょう。もちろん言うのは早ければ早いほど、会社は次の人を調整しやすくなるので親切ですね。

あとは、最後まで仕事報告や引継ぎをしっかりとしていくことが最低条件です。「発つ鳥、跡を濁さず」というやつですね。

Q先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情

先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情報をテレビでやっていましたが,その官公庁のオクションーホームページをご存知の方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

テレビ朝日のワイドスクランブルで紹介していました。
これはヤフーのオークションの中に有ります。下のサイトをご覧ください。ここに紹介されていたカシニョールの油彩画200万円も掲載されています。
さまざまな官公庁オークションは画面の一番下から見ることが出来ます。
ただ官公庁オークションに参加するには事前に登録が必要です。

参考URL:http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/promo/index.html

QAO入試合格者が大学生になった場合の家庭教師・個別指導のバイトについて

こんにちは。私は去年の12月末に国立大学の法学部にAO入試で合格しました。合格が決まるまではセンター試験、一般入試の勉強をまじめにやっていました。

合格後、センター試験を受けないと決め、それきりほとんど大学入試の勉強には手をつけていませんでした。しかし、最近大学入学後にしようと考えていた家庭教師か個別指導のバイトのことが気になっています。

家庭教師・個別指導のバイトをする場合、センター試験は受けたほうがいいのでしょうか。3週間以上勉強していなかったので、点数がかなり落ちているだろうと思い、不安です。

もし、受験した場合はバイト先の塾や、家庭教師をしている生徒の親御さんや、生徒さんに点数のことを聞かれるのでしょうか。低い点数だった場合、教えられないと見なされることが不安です。
3週間サボってしまいましたが、センター後も教えようと思う科目については復習をし、バイトをする時にはきちんと教えられるようにしたいと思っています。

ちなみにバイト先で教えようと思う科目は
英語、数学、国語、地学、地理、倫理、AO対策
です。

センター試験の受験を10日までに決めるように高校から言われています。急で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

こんにちは。私は去年の12月末に国立大学の法学部にAO入試で合格しました。合格が決まるまではセンター試験、一般入試の勉強をまじめにやっていました。

合格後、センター試験を受けないと決め、それきりほとんど大学入試の勉強には手をつけていませんでした。しかし、最近大学入学後にしようと考えていた家庭教師か個別指導のバイトのことが気になっています。

家庭教師・個別指導のバイトをする場合、センター試験は受けたほうがいいのでしょうか。3週間以上勉強していなかったので、点数がかなり落ちてい...続きを読む

Aベストアンサー

他の方がおっしゃっているように、センター試験を受けたかどうか。は全然関係がありません。

どこの大学に行っているか。は気にする人とまったく気にしない人がいると思います。

ほぼ4年間、塾・家庭教師をやっていますが、今までの経験上、中学生までならば、2割程度の親御さんが大学に固執していると思われます。他の8割の方は、相性・教え方等を重視しているか、まったく無関心かのどちらかです。

高校生にまでなると、生徒がイロイロと質問してくるようになります。塾によっては大学名など明かすのを禁止しているところもありますが、そうでない場合、大学名を言い、さらには受験方法・受験科目等聞かれることは十分に考えられます。

が、そこで堂々とAO入試だったんだよ。と言えば何の問題もありません。(一部そうは思わない生徒もいるかもしれませんが。)

あと、質問とは少しかけ離れてしまうので、無視していただいてもかまいませんが、高校生の指導にもなると、AO入試対策は別にして、英語、数学、国語、地学、地理、倫理全てを教えるというのは少し無理があると思います。できれば、2~3科目を完璧に教えれるような先生も目指した方が、生徒のためにもいいですし、先生としての評価も高くなると思います。

もちろん、テスト前などで授業以外に質問を受ける場面もあるかとは思いますので、可能ならば他の科目もできたほうがいいのですが。

長々と失礼しました。

他の方がおっしゃっているように、センター試験を受けたかどうか。は全然関係がありません。

どこの大学に行っているか。は気にする人とまったく気にしない人がいると思います。

ほぼ4年間、塾・家庭教師をやっていますが、今までの経験上、中学生までならば、2割程度の親御さんが大学に固執していると思われます。他の8割の方は、相性・教え方等を重視しているか、まったく無関心かのどちらかです。

高校生にまでなると、生徒がイロイロと質問してくるようになります。塾によっては大学名など明かす...続きを読む

Q官公庁事務のアルバイトについて

官公庁事務のアルバイトについて

アルバイトを探してる28歳主婦です。
事務の仕事で週3~4で出来る仕事を探してるのですが、新婚だからか、なかなか雇ってもらえません。
最近、官公庁事務の大量募集をよく目にするのですが、官公庁事務の仕事は年金を確認される!と聞いた
事があるのですが本当ですか?

結婚前は、社員で働いてたので厚生年金を払ってましたが退職し、現在旦那は自営業で個人年金を払っているので
国民年金や厚生年金は払ってないので、恥ずかしい事に私は4ヶ月間、年金未納の状態になってます。

こんな状態なのですが、官公庁事務で、もし受かった場合、働けるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 年金関係の官公庁で働いています。派遣ですが、ちゃんと年金を払っているか確認されました。(同意書を書いた上で)また、官公庁の非常勤直雇用の面接受けた時もほぼその場で同意書書いて年金払っているか確認されました。確か過去1年だったかな‥。基準は分かりませんが未納で問題だったら、残念ながら働けないと思います。

 同期で未納でダメになった人(基準は分かりませんが)が何人かいたみたいです。年金払うために応募したのに‥と言っていましたが。


 あと、、、年金関係だったら私の部署もそうですけど(暇な時もあるけど)年金関係の事務の募集だったら‥仕事大変ですよ。時給安くなっているし。でも将来は役に立ちそうな事なんですけど。

Q家庭教師のアルバイトの辞め方

まだ数回しか家庭教師として教えていないのですが、交通の便が悪いこと、時間帯が私の大学生活に合いにくいこと、大学院進学のために他のバイトがしたいことなどが重なって辞めたいと思っています。

ただ、生徒さんは中三で、まだ数回しか指導していないこともあって、なかなか辞めたいと言い出せません。
無責任なことをしようとしているのはわかっていますが、どなたかアドバイスをください。

どう話を切り出せば、きれいな形でやめられると思われますか?

Aベストアンサー

派遣の家庭教師なら、話は違ってきます。

交代がスムーズに行くのであれば、辞めても大丈夫です。
正直に話せば、分かって貰えると思います。

「たまたま、時期が悪かったのですが、院に行く事になったので、
受験勉強の為に、できなくなりました。ご迷惑をおかけして
申し訳ありません。」と謝れば、良いと思います。

ご質問するときは、「派遣」と「仕事を開始してから院に行く事になった」
という背景を書かないと、誤解され、適切な回答が得られないと
思いますが。

Q「官公庁」って「公的機関」の一つですか?

「官公庁」って「公的機関」の一つですか?
それとも「官公庁」と「公的機関」は、全く別の機関なのでしょうか?

このスレッドに関連するサイトのURL等もご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B1%B8%F8%C4%A3
http://www.weblio.jp/content/%E5%AE%98%E5%85%AC%E5%BA%81
官公庁は、
国と地方公共団体の役所を指す言葉ですから、
公的機関に該当します。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q高校生 コンビニのバイトの辞め方について質問です。 5/6辺りから約1ヶ月間バイトをしているのですが

高校生 コンビニのバイトの辞め方について質問です。

5/6辺りから約1ヶ月間バイトをしているのですが、最近自分に合っていないのと副店長のきつい言葉で精神的に余裕がなくなってきて、辞めることに決めました。先日副店長に、今出ているシフト(6月の半ばまでの分)までで辞めたい。それが無理なのであれば、6月末で辞めたい。とお伝えしました。その時の副店長との話の中で疑問がいくつか出てきたので出来る限り言われたまま質問させていただきます。
*副店長を副と略させていただきます。

副)最初の雇用契約書で2ヶ月間は働くことに同意をしているのだから1ヶ月で辞めるのはだめ。しかも、契約書を書いた時に辞める時は2ヶ月前に言うことになっているからすぐ辞めることは出来ないし、法律的にも二ヶ月前に言う事が決まっている。

私)どうしても6月末で辞めることが出来ないのですか?

副)無理w大体、6月半ばのシフトは良いけどその後のあなたの穴埋めする人見つけないかんし、別の店舗の人と相談をしなきゃいけないから最低でも1ヶ月は待って。

と言われ、このままだと7月末で辞めることになってしまいます。辞めると言った時は5月末なので6月末まででも1ヶ月の余裕があるのですが無理だと何度も言われます。
(疑問1)法律的にも…と言われましたが、自分は民法で2週間前に言えばいいと知っているので副店長が何を言っているのかよく分かりませんでした。自分が言った時も2週間前で法的問題はないと思っています。
(疑問2)後半で、その後のあなたの穴埋め…と言われたのですが、6月半ば以降のシフトは出ていないし、正直それは店舗の都合や事情であって私が辞めることを引き伸ばす理由にはなっていないと思っています。

もし、早く辞めることが出来るのであれば教えていただきたいです。あと、疑問にも答えて頂けるととても嬉しいです。
とても悩んでいるので回答をお願いします。
変な所や理解しにくいところがありましたら指摘お願いします。
長文失礼致しました。

高校生 コンビニのバイトの辞め方について質問です。

5/6辺りから約1ヶ月間バイトをしているのですが、最近自分に合っていないのと副店長のきつい言葉で精神的に余裕がなくなってきて、辞めることに決めました。先日副店長に、今出ているシフト(6月の半ばまでの分)までで辞めたい。それが無理なのであれば、6月末で辞めたい。とお伝えしました。その時の副店長との話の中で疑問がいくつか出てきたので出来る限り言われたまま質問させていただきます。
*副店長を副と略させていただきます。

副)最初の雇用契約書...続きを読む

Aベストアンサー

自分は、前に勤めてた会社を辞めるときに、就業規則があれば、就業規則通りになります。といわれました。
でも、民法では7日前と謳ってあると、労働基準監督所に話しても、就業規則がある会社は、就業規則が当てはめられると、言われました。
どうしても辞めたかったので、10日後くらいの日付で、辞表書いて、勤務先に、配達証明と言う郵便物で送りつけてやりました。


人気Q&Aランキング