プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

34歳で161cmで88.5kgもある一人暮らしの女です。
体脂肪が47.2%もあります=水分が少ないとジムで言われました。
その他TANITAの体重計で出た結果は以下の通りです。

・基礎代謝1515kcal ・内臓脂肪レベル10 ・筋肉量43.8kg
・体内年齢59歳 ・骨量2.9kg

グラフサイトによると基礎代謝の低さが際立っているようです。
骨密度だけは骨が丈夫だった祖父に似て標準を軽くオーバーしています。

内臓脂肪はとても高く、筋肉量は低いですよね?
体重が減っても体脂肪が増えてしまう事が多いです。何故でしょうか?

食事を抑えるのが一番なのですが、他に散歩くらいではダメでしょうか?
ラジオ体操とかもやった方が良いでしょうか?
お風呂は夜に入るのが一番良いのでしょうか?

先ほどこちらで「代謝をあげる方法」を検索したら
「体重を増やせば上がります」と・・・
私の場合はこれ以上に体重は増やせないのでどうしたら良いのでしょうか?

先日、歩きすぎて片側だけ股擦れをして病院へ行ったら「ヘルペス」でした。
すぐにズボンに穴があいてしまうのも困っています。

気軽に長く続けられる方法を教えて下さい。
ストレスをため易い性質で今も少し不安定です。
一人っ子で両親は他界…独りきりの食事は寂しいです。

特に昨年、半年程の入院生活後に亡くなった母の存在が大きいのです。
まだまだ傷は癒えません。親不孝ばかりのままで逝ってしまって・・・
後悔ばかりしていますが、前を向いて一歩一歩進まなくてはと思うのです。

10年も躁鬱病II型や過敏性大腸やADHDなど色々な病気を抱えています。
太ったのは中々、私に合う薬が見つからずストレスで半年程「過食」に
なって30kg以上も軽く太ってしまったのです。鏡で自分の姿を見てビックリしました。。。

1番スリムだった50kg=Mサイズが着られる様になりたいです。
体重よりも体型を気にしたいと思います。
超肥満なのに元々のBカップのままです。
胸の大きい人はいない家系なので・・・仕方が無いでしょうか?

なかなか食事量が減らせなくて…特に1番控えたい夜に食べ過ぎてしまい
90kg近い体重を何年もキープしてしまっています=何度もリバウンドしています。

痩せにくい体を痩せ易くするのは大変だと思いますが
膝や心臓に負担がかかって来ているので、どうしても痩せたいのです。
階段を上るとすぐに息切れします。情けないです・・・

睡眠薬はいくつも出ていますが眠れない事が多いです。
又は眠りが浅く何度も目覚めてしまいます。
でも昼寝はしていません。運動が足りないのでしょうか?

3年くらいの長期戦になってしまうでしょうか?
理想は1年なのですが・・・無理でしょうか?
年間スケジュールの様な物はどうやって組んだら良いのでしょうか?

色々と質問してしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、基礎代謝を上げるために体重増加といっているのは、「筋肉量増加」の間違いです。

同じ体重でも、脂肪でついているより筋肉としてついているほうが、消費カロリーは自然に多くなって、痩せやすいカラダになります。

筋肉を鍛えるのは激しい運動でなくても構いません。ヨガや太極拳のように、動きはゆっくりなのに、ある姿勢を維持してそれでも平常時のように呼吸ができるくらい、という地味に長い筋肉の負荷をかけて、体の芯にある体幹を鍛えましょう。動作はほとんどないのに、汗だくになるパターンです。

食事は、夜は寝るだけですので、エネルギー源になる炭水化物はほとんど要りません。むしろ、筋肉をつくるためのタンパク質として肉魚のおかずをメインに野菜でビタミン補給しておなかを満たしましょう。朝は、逆にエネルギー源の炭水化物をとるゆっくりとした朝食のほうが良いです。体のエネルギーの準備運動にも頭の準備もできますから。

なお、脂肪は、少なくとも動物の脂(冷めると固まっちゃうほう)は要りません。それなら、オリーブオイルのような植物油(室温でも液体)をうまく使って肉もサラダもおいしく食べれるドレッシングにしてください。

最後に、冒頭の運動の際、水分補給にはできるだけノンカロリーのものをお飲みください。ミネラル補給などでスポーツドリンクを飲む場合も、カロリーのそんなに高くないものをお飲みください。

おそらく、砂糖が入った冷たい飲み物は、この世の中で一番速く摂取できて早く太れる物質だと思います。角砂糖数十個を1日もかからずに飲み切れてしまうのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり筋肉を増やすと燃えやすい
=痩せやすい体になれるのですね!

なるほどです。
夕食はタンパク質をメインにするのですね。
そして朝に炭水化物=しっかりご飯ですね。

動物の油は良くないのですね。
植物油を上手く使って行きたいと思います。

水分補給は麦茶にします。
せっかく運動をしてもカロリーのある物を飲んでは
意味がなくなってしまいますよね。

そうですね。
前に展示で見た事があります。
甘い飲み物に入っている山の様な砂糖の量を。。。

ありがとうございました。

基礎代謝を揚げるには筋肉量を増やします。

筋肉量が増えれば体重は増加します。

単に体重を増やせばいいとは書いていないと思います、よく隅々まで読んでください。

基本的に、太る仕組みは、接収カロリーが消費カロリーを上回る事で起きます(大雑把ですが、他にも遺伝的な問題もあります)

自己管理が出来ないなら、
金銭的に余裕があるならジムやスイミングスクールに通う。
水泳が一番です、足などに負担がかからず高負荷の運動が出来ます。

自己管理が出来なければ無理ですが、自宅で筋トレと有酸素運動(踏み台昇降でも毎日続けていれば効果はあります)をする。

>年間スケジュールの様な物はどうやって組んだら良いのでしょうか?
毎日同じことを繰り返し、つらく無くなれば、負荷を上げる。
そして痩せたからと途中でやめない。
また、食事制限をすると、一旦は急激に体重が落ちますが、ある程度、日数がたつと痩せなくなり、その後体重が増えていきます(3~5kg程度、人によってはもう少し増える)、この時辞めるとリバウンドが酷くなるので、絶対にやめない、必ず続けることが肝心です。
体重が増える理由は、今まで摂取していたかろいr-が食事制限をすることで、摂取できなくなるため、体が危機感を感じて死亡として蓄積していくためです、このときに、元の摂取カロリーに戻すと、危機を感じて蓄えようとしていたエネルギーが余計に増えるので、素の体重以上に増えていきます。

食事はよく噛んで食べて下さい、それち腹筋鍛えると胃に入る上限量が抑えられます、腹筋弱いと外に膨らんでいけるのでたくさん入ります、それと、夕飯前に間食はしない。
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

そういえば運動部だった友人が
練習のし過ぎで痩せるどころか
体重が増えたと言っていました。
あれは筋肉が付いたと言う事なのですね。

近所に区の運営する¥安いフィットネスがあります。
行ってみて何をしたら良いかアドバイスを受けようと思います。

継続は力なりですね。
出来る事から始めて行きます。
ゆとりができたら少し負荷をあげて行ってみます。

腹筋を鍛えると胃に入る上限量が抑えられるのですか!
筋トレは大事なんですね。

はい、噛む回数も少しずつ増やして行きます。
健康な体を取り戻す日まで。
長期戦ですが無理せずにやってみます。

ありがとうございました。