皆さんはじめまして!
早速なのですが、AE92 TEMS対応の外品ショックアブソーバについてなのですが、
フロントはシェルケースとカートリッジに分かれていると聞いたのですが、
シェルケースをノーマルのままで、カートリッジだけを外品に変更することは出来るのでしょうか?そのカートリッジと言うのは、TEMS対応品じゃないとだめなのでしょうか?どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

このようなサイトがあります。



一度参照してみては?

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~monogram/linksite.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。結局ノーマルのシェルケースに、外品のカートリッジを
装着するみたいですね。お店の人からメールがきました。

お礼日時:2001/06/07 22:39

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QAE92のスピードメーターについて

私の友人の車(AE92、レビン)のインパネのバックライトが切れたので、交換作業を見ておりました。私も最近ようやく車のことがわかり始めてきた頃なので、自分でも交換できればいいなと思い作業をずっと見てました。
インパネが外れた姿を初めて見たので、結構感動したりしてました(大げさ?)

そこで、スピードメーターの後ろにある太い棒?(緑色でした)みたいなのを思わず触ってしまいました。。。その時はなんとも思わなかったのですが、インパネをつけて車を走らせてみるとスピードメーターの反応がちょっと変で、友人の話では以前より5kmぐらい早い速度を指しているようです。
もしかして私が太い棒を触ったせいなのか?と未だ友人に言うことができません。
友人ももう一度メーターを外してみると言っていました。

やはり太い棒?を動かしたせいでおかしくなっちゃったんでしょうか?スピードメーターの原理?とかどうやれば直るとか、スピードメーターについて詳しい方、特にAE92の交換をされた方是非教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

結論から言わせて頂きますと、あなたのせいでは決してありません。
ごあんしんください。

きっと触られた棒というのは、ハンドル軸だとおもいます。
まあ、普通、何かを触っておかしくなるような巡航機器はありません。
(それくらいで何かあったら、整備ができない。。。)

きっとおかしくなった理由は、コネクタ類の接続の甘さや、配線のミスとかだとおもいます。
あとは、メータを雑に扱ってしまって、針の場所がずれたとかですね。

まあ、安心してよいと思います。
ちなみに、メータ交換の手順が載ったホームページがあったので、載せておきます。(AE92レビンでの作業です)
写真も有るので、作業が思い出せるかとおもいます。

では

参考URL:http://www.weg.biz.tj/~kaz/diy/html/meterlight.htm

QAE92のホイルなんですが

AE92に乗ってます。
今度、ホイルを変えようと思ってるんですが、
「PCD」というものがいまいちよく解りません。
114.3 と 100 という2つに大別されているらしいことまでは調べたのですが、92の場合はどっちなのか解りません。
何か見分け方とかってあるんでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCDはピッチ円直径というもので、ホイールの場合は取り付けボルト穴の直径です。
詳しくは下記URLを参照してください。
AE92の場合PCD=100です。
ボルト数は4ですよね。

ちなみにホイールのPCDが100/110マルチって書いてあれば、ホイールに8個穴が開いていて、どちらのPCDでもはめられるって事です。
おわかりいただけました?

参考URL:http://www.isize.com/carlife/tire/basis/wheel/wheel_const.html

QAE92のエンジンルーム

以前読んだ雑誌(ホリデーオート2001年3月号)の記事で、マイナスアースを増設すると走りが変わり、燃費もよくなると聞きました。
この記事を読んで、友人の車(AE92レビン・前期型)にやってみようと思いました。私は電気関係はできるのでいいのですが、肝心の車の専門用語がわからず困っています。

ということで、車に詳しい方に質問です。
『バルクヘッド』『ディスビ基部』『ストラットケース』『INマニ』というのが、エンジンのどの部分にあるのか教えてください。できればAE92のエンジンの絵とその場所を示してもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃費や性能に差が出るかどうかは疑問ですが、部分の説明だけしておきます。

『バルクヘッド』とはエンジンルームの前面のちょうどラジエーターがつくあたりの横の補強材で、ボンネットのロックなどが取り付けられている部分です。

『ディスビ基部』ディストリビュータ(プラグコードが集まっている部分)をエンジンに取り付けている部分で、たいてい12mmのボルトまたはナットで取り付けられています。

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『INマニ』インテークマニホールドのことでエンジンの吸気側の部品です。4気筒では各シリンダーの吸気ポートからサージタンクまでの間で一つにまとめといる部品です。

最後にアースを増設する場合、ボディーなどの塗装部分から取る場合、端子とあたる部分の塗装を剥がすか、菊座金を使用するなどして、接触不良にならないよう留意する必要があります。

QショックアブソーバASSY交換

月末に車検があり、その時にショックアブソーバーASSY4本を交換してもらう予定ですが、
スタビライザーブッシュやスタビライザーリンクのゴムなども交換したほうが良いのでしょうか?
走行距離が155,000kmを超えて、ゴツゴツ感やコーナーでのフワフワ感が大きくなってきました。
特にカーブが終わって車が直進状態になった時でも左右のゆれの収まりが悪いです。
車は96年式のハイラックスサーフで、距離は155,000kmを越えました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだまだのるつもりなら交換してもいいかと思いますが、ブッシュ交換は非常に手間がかかるので高額になります。
普通に店でやってもらうなら20~30万は覚悟しなければならないと思います。
左右の揺れの収まりに時間がかかるのはショックの抜けによるところがほとんどだと思いますのでとりあえずショック交換だけでよいのではないかと思います。
ブッシュを変えると挙動がしゃきっとしますね。
冒頭にも書きましたが、とても愛着があってこの先この車にずっと乗っていきたいなら交換するとよいです。

Qショックアブソーバのオーバーホール

一般にショックアブソーバは消耗品で、寿命で交換になりますが、一部オーバーホールして使えるものがあると聞きましたが、それはどのような種類(社外品のとあるブランド?)なのでしょうか?
また、スバル車についているビル足は消耗品(オーバーホール不可)でしょうか?

Aベストアンサー

現在ビルシュタインを使用しています。
先日、OHの依頼をSHOPにしたところ
1本15000円。W工賃(外す+取り付け)40000円。合計105000円(税込み)。
新品を買ったほうが安いよと言われました。


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