プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳になったところです
産まれてからミルクの哺乳が苦手です
一歳を迎えたとたん、哺乳瓶をくわえなくなりました
ストロー、ベビーマグ、コップ
いずれも興味を示さず、口に含ませると泣きます
ミルクの種類も色々ためし、水、ジュース、ゼリー、いずれも苦手です
冷たい、暖かい、温い、も試しました

仕方ないので流し込むのですがむせてしまいます

上手に水分補給させる方法を教えてください
また、体重が7100グラムです
軽いのでなるべくカロリーの高いミルクを飲ませたいです

また、離乳食以外からの必要水分量を教えてください

A 回答 (2件)

こんばんは。



液体として苦手なのであれば、野菜はどうですか?
キュウリやスイカなどは水分が多いです。
一歳でもたぺられそうです。
ご飯の時やおやつにどうですか?
果物ならもっとありそうですよね。
果物は摂りすぎは糖分が気になりますので、あくまで補助的に。

うちの子はキュウリもスイカも食べないんですが(笑)

ずーっとお茶や水を飲まないわけではないでしょうから、様子を見ながらストレスにならない程度に、コップなど練習したらいいと思いますよ~。
あ、スプーンもだめですか?

そのうちママと同じので飲みたい!とか言ってくるのではないかと思います(^_^)

夏だしたまになら氷もいいかも?
    • good
    • 0

1歳児ですと、食事以外で体重1キロ当たり120~135CC 必要です。


お子さんが7キロちょっとなので、7倍してみてください。
食事でたくさん水分を取っている子は、少なめで大丈夫です。

離乳食の進みはどうでしょか。
ミルクよりも美味しいものを覚えて、今まで以上にミルクが欲しくないのかもしれません。
ミルクから離れていくのは自然な流れですので、あまり心配しないで、
離乳食から水分を取らせてはどうでしょうか。
ジュースで水分補給はお勧めできないので、嫌がってくれて逆に良かったと思います。

必要な分取れているかどうかは、尿の色を見れば大体分かります。
尿は、普通なら、無色透明~淡い黄色です。
黄色が濃くなったり、茶色っぽくなっては、脱水症状を起こしています。
その場合は、お茶でも何でも良いので、飲ませてあげてください。
必要となれば、飲んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食の量は標準だと思います
ただ、水分の多いお粥はダメで、こってりお粥です(ぜんがゆ)
おかずも汁物は苦手で、唯一いいな、と思ったのが高野豆腐です
水分一杯含んでも食べてくれました
でも、パンがゆはダメでした

料理のレパートリーも少なく、他にいい案は?という感じです

尿は、便秘の薬を飲んでいて濃いです

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!