プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪で弱っていた野良猫を保護しています。(成猫)
病院に連れて行き、薬をもらって飲ませていましたが、鼻水と軟便が一向に良くならず、
簡易キットで血液検査したところ、猫エイズが陽性でした。(白血病は陰性)

元気になったら里親を探すつもりでしたが、難しそうです。
家にはすでに室内飼いの先住猫がおりますが、できれば野良さんも飼いたいと思っています。
ただ、野良のため様々なウィルスを持っていると思うので、先住猫に移らないかが心配です。

二匹は部屋を完全に別けていますが、
間接的に(人間の手や衣服から)猫に移り、生死に関わる病気はございますか?
(先住には三種混合ワクチンを打ってあります)

今はビニール手袋、ビニールガッパの完全防備で世話をしています。
ここまでしなくても大丈夫であれば、普通に接したいです。

A 回答 (2件)

うちも多頭飼いでエイズ陽性の子が居ますが、先住新入りともにワクチン駆虫血液検査などを済ませ


1ヶ月位検疫期間をおいてから合流し
隔離などはしていません。

検疫期間も、合流してからも
家中の除菌は手を抜きません。
バイオチャレンジを使い毎日トイレなどを綺麗にしています。

健康診断を済ませ、普段から除菌など清潔に生活していれば
必要以上に神経質にならなくてもイイと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
猫エイズの子を飼っていらっしゃる方からのご回答を頂けて嬉しいです。

隔離はされていないんですね。
私も塩素系のクレベリンで除菌をしていたのですが、
この前、効果がないというニュースになっていて、使うのをやめてしまいました。
バイオチャレンジ、試してみます!

必要以上に神経質にならなくていいとのお言葉に安心しました。
二匹が幸せに暮らしていけるよう、頑張ります。

お礼日時:2014/06/01 17:32

我が家も先住猫オスとメスがいるのに新入り君が猫エイズです。


新入り君は生後4ヶ月で友人宅からもらってきて、去勢手術時に念のため調べてもらったら陽性出ちゃいました。。。

でも特に隔離はしておりません。
けど全員ワクチンだけはしております。

我が家は特に喧嘩もしないし、ベタベタもしていないので同居OKを出してもらいましたが、相性と風邪の具合によっては隔離生活を続けないといけないかもしれません。


それと心配なのがノミ・ダニですね。。。
今は亡きアイコン猫が若い頃は外にも出ていて、ダニ被害が・・・
一度駆除できたのですが、農家をやっている知人宅から猫を貰ってきたらその子もダニ持ちで・・・
当時の先住たちも毛を刈る羽目になってしまいました。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
猫エイズの子を飼っていらっしゃる方からのご回答を頂けて嬉しいです。

ノミ・ダニも怖いですね…
今のところ痒がる素振りはないですが、念のため見てもらおうと思います。

アイコンの猫ちゃん、可愛いです。
以前他の質問でもお見かけしたことがあるのを思い出しました^^

お礼日時:2014/06/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!