プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門の方、あるいはうつ病の経験がある方にお伺いします。
かれこれ20年、鬱と、パニック障害で、抗鬱剤と抗不安剤を服用していますが、突然、まるでスイッチが入ったように、激しい怒りや憎悪に襲われることが何回かありました。
その時は怒りで頭がいっぱいで、泣いたり、気分が悪くなってしまうほどですが、冷静になると、それが理不尽で、不自然だったことに気づきます。
これは、鬱の症状の一つでしょうか?

A 回答 (5件)

たとえばご飯を食べるとき、自分のペースで食べますね。

歩く時も同じですね。ところが10倍速くしろと言われたら怒りますよね。こういうことです。自分ができることを丁寧にやっていくということです。他のことでも同じです。自分ができることをやっていれば怒りは生じません。

この回答への補足

自分で調べていて、この怒りが、「怒りの発作」(アンガーアタック)というものだとわかりました。
非定型うつやパニック障害の症状らしいです。
みなさん、色々、考えてくださり、ありがとうございました。

補足日時:2014/06/02 05:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅いのに、さっそく、お返事ありがとうございます。
なるほど、そういう意味だったんですね。
確かに、自分の力量を越えることをやっていて、それがストレスになっているのでしょうね。

お礼日時:2014/06/02 02:35

答えは自分の中にあります。

黙って5分間でも目を瞑り、心を静かにできますか?

もし、こころの中でノイズや騒音があるのであれば、それを手放しみましょう。

左脳でいろいろ考える前に自分を信じて、ただジッとしてみてください。

最初は15秒も ジッとしていられないかもしれません。こころの底からいろいろ湧き上がってくるので
ただそれを黙って否定はせず承認し、そしてありがとうと言って手放す

これを何度も何度も繰り返していくと、こころのクリーニングが進み、本来の静かな自分のこころに出会えます。


今の状況を維持するのもクリーニングするのも、自分の選択次第です。
普通の人はこういったきっかけが無く、こころと真っ直ぐ向きあうことは少ないです。なので実はチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
瞑想とかしたことありませんが。

>普通の人はこういったきっかけが無く、こころと真っ直ぐ向きあうことは少ないです。なので実はチャンスです。

こういうとらえ方、いいですね。

お礼日時:2014/06/02 02:39

怒りはうつ病になってからですか?



通常は怒りなどマイナスの思考がストレスになり、うつ病などを発症します。自意識過剰、完璧主義、強い自己愛などの病前性格と言われるものです。

私は精神科医に「なぜ何回も再発するんですか?」と聞きました。「怒りです!」短い言葉が返ってきました。診察の時に職場の出来事を話していたので、それに対する普通の人と違う怒りを読まれていたのでしょうね。
それから怒りに関する本などを読んで、少しは怒りを抑制できるようになりました。

「怒りは自分が100%正しいという思い上がりである。」「他人は変えられない。」などの機知に富んだ言葉もあります。少しずつ変えていけば心が楽になります。

思考は身体を変えます。胃液の分泌、心臓の拍動セロトニンの分泌などは身体が勝手にやってくれます。ところがストレスになると、それらを乱します。

ところが身体の病変ばかりに気を取られ、精神疾患が発症するメカニズムが端っこに追いやられてます。

ストレスによる胃炎、不整脈などは胃の病気、心臓の病気ではありません。例え一時期、治っても再発します。

リストカットで腕の傷だけ見て根本的なものが治る訳ありません。暴飲暴食しながらコレステロール、中性脂肪、血圧が下げる薬を飲んで何の治療でしょうか?

是非、怒りを静めらるようになる事を願ってます。私はまだ、精々30%くらいしか、怒りを抑えられません。でも、うつ病は再発してませんし、心が楽ですよ。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう勝手にエスカレートする変な怒りはうつ病になってからです。

>「怒りは自分が100%正しいという思い上がりである。」「他人は変えられない。」などの機知に富んだ言葉もあります。

普通の怒りについては、確かにとらえ方、考え方に原因があったりするかもしれません。
でも、私の相談したいのは、いつもは普通に流せるようなことで、急にスイッチが入ったように怒りが始まって、どんどん激しくなるんです。
だから、その時、すでに、状態が悪いのに自分で気がついていないのかもしれないと、思うのですが。

とはいえ、ストレスがたまっているのは事実で、ちょっと、考えさせられました。

お礼日時:2014/06/02 02:17

自分ができることをやっていないからではないかと思いました。

逆に出来ないことをやろうといつも考えているので、できないという不満がそういう形で飛び出してくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「できることをやっていない。」「できないことをやろうと考えている。」?
よくわからないのですが、具体的にどういうことでしょうか?

お礼日時:2014/06/02 01:58

うつ病などで理不尽な怒りにお悩みなのですね。



 うつ病やパニック障害等は、神経伝達物質の異常により起きることがほぼ確かめられています。
 そして、「セロトニン」という脳内物質をコントロールする重要物質が極度に欠乏すると、神経伝達物質のコントロールが出来なくなり、脳の動作が混乱を来します。

 ご質問から、うつ病の中の「緊張性うつ病」というものに該当します。何せ、コンピュータが暴走したような状態になるので、無意識に暴れたり訳も無く興奮したりします。

 しかし、脳は僅かの「セロトニン」をゲットし、混乱したコンピュータを緊急停止させる機能も備わっているのです。
 ご質問者様の症状はまさに「緊張性うつ病」(agitatid depression)と言われるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「緊張性うつ病」について調べてみましたが、私の症状にはあてはまらないものが多かったです。
どちらにしろ、セロトニンを増やさなければなりませんね。
薬の量を増やすべきかもしれません。

お礼日時:2014/06/02 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!