電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒で医療事務の就職試験を受けるにあたり、
履歴書作成中なのですが、文章力が乏しく不安なところが多数
あるのでご指摘、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

志望動機
私は身内が病気を患い入院した際にその時初めて医療を身近でみる出来事があり、医療が人々の生活にどれだけ大きく貢献しているかを実感し医療の場で働きたいと思いました。県内有数の地域医療支援病院として様々な取り組みをもち地域医療の中心を担っている環境のもとで自分も医療事務として地域医療に貢献したいと思い貴院を志望させていただきました。

A 回答 (2件)

まず、文章の体裁についてご指摘させていただきます。

・一文が長く、少し読みにくい
・読点(、)が少ない
・書き出し部分で 私は身内が…主語が2重になっている?

上記の3点を踏まえ、お書き頂いた志望動機の体裁を、少し整理させていただきます。

過去に身内が病気を患い、入院したことがあります。その際、初めて医療現場を身近で(間近に?)みることができました。医療が人々の生活に大きく貢献していることを実感し、その現場で自分も働きたいと思いました。
貴院は県内有数の地域医療支援病院として様々な取組みを持ち、地域医療の中心を担っています。そういった環境の中で、自分も医療事務として地域の医療に貢献したいと思っております。
(ほとんど並べ替えただけですので、このままでは文章として肉付きが足りません)

次に、文章に具体性を持たせなければなりません。

(1)「様々な取組み」の様々という言葉はとても便利ですが、一方で雑な印象を与える言葉でもあります。実際の内容を知らなくても書けてしまうのですから、相手側も「様々ってたとえば何?」と思うことでしょう。
たった一つでもいいですから、その病院の具体的な取組みを挙げ、そこにどういった感銘を受けたのかを書いてください。その方がずっと魅力的な文章に仕上がるでしょう。
相手の方にお伝えしたいのは、「他の医療機関ではなく、この医療機関を選びたかった」という明確な理由です。

(2)文章のところどころで、尊敬表現を使えていません。医療機関側の評価に対しては、できる限り丁寧な言葉を使ったほうがよいでしょう。(もちろん、へりくだりすぎは慇懃無礼だと思われてしまいますよ)

採用担当者が、志望動機をインターネット検索にかけない保証はありません。ぜひご自身の言葉でかき上げて頂きたいと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0

句読点の位置がいまいちですね。

「際に」「その時」がずらずらならんでいるのもおかしいです。「見る出来事があり」というのもおかしいです。本文は普通なのですが、丁寧に書こうとしておかしな日本語になっています。
また、実体験を志望動機にするのですから、具体性が必要です。一生懸命思い出して書きましょう。しかし、絶対につくり話を書いてはいけませんよ。

私が高校生の頃、身内が病気を患い入院した際、初めて医療を間近でみる出来事がありました。
そこで働くお医者様、看護師さんたち、事務の方々など、病院に携わる全ての人々が、私たちの生活にどれだけ大きく貢献しているかを実感しました。
特に、病棟のクラークさんに優しく声をかけた頂くなど、大変親切にしていただき、私も将来は医療の場で働きたいと強く感じるようになりました。
貴院は、県内有数の地域医療支援病院として、○○○、△△△△など、様々な取り組みによって、地域医療の中核を担っておられます。
そうした環境のもとで、私も医療事務を通じ、地域に貢献したいと思い、貴院を志望させていただきました。
    • 0