アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校で自然体験教室というので、息子が一泊二日してきます。そこで何かあったときのために、保険証のコピーを持たせなければいけません。
生活保護なので保険証はなく、受給者証明書しかありませんが、こういう場合は学校は生活保護世帯だと把握しているので持たせなくてもいいのですか?
それとも受給者証明書のコピーなんでしょうか?
学校に聞けばいいと思われるかもしれませんが、とても聞きにくいので、こちらで質問させてください。
どなたか親切な方の目にとまりましたら回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

教員です。

通常は保険証のコピーというのは、使えないものなのですが、学校の宿泊行事に限って言うと、提携している診療所が、万が一児童生徒が発病ないしは怪我をして診察あるいは処方薬を出す場合に、とりあえず精算上確認するために使うものです。

ですので、『とても聞きにくい』などと言わず、安心して学校側に相談してください。
ご質問のような事例は、毎年のように扱っているはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答頂きまして、誠にありがとうございました。
病気で働けないとはいえ、なんだかとても生活保護を受けていることが惨めでしかたありません。そしてそんな私のせいで校長など上の方は仕方ありませんが、担任に知られることがとても苦しかったので、聞いてみまきた。名前を伏せて頑張って学校に問い合わせてみます。勇気がでました。