アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2Nの力で引っ張ると50cm伸びるバネに、質量500gの質点を付けてバネ振動系を作る。この振動系の角周波数を求めよ。

という問題があるのですが、答えが2√2 rad/sで、その導出方法が分かりません(._.)

どなたかわかる方教えてください…
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

答は前の解答者さんのとおりですが、質問者さんはどこまでわかっていて、どこがわからなかったのでしょうか? きちんと「わからないこと」を書いて質問しましょう。

問題は、3つに分かれますね。
(1)このばねの特性は? (具体的には「ばね定数」がどうなっているか)
(2)そのばね特性で、引っ張って離したときの自由振動の特性を導き出す。(周期or振動数)
(3)その自由振動の特性(周期or振動数)から「角周波数」を求める。

この3つのステップで解く、という「解決プロセス」が分からないということですか? それとも「角周波数」の意味が分からない?

少し長くなりますが、順番にやってみましょう。ご自分で紙に書いてトレースしてみてください。

(1)は、「2Nの力で引っ張ると50cm伸びるバネ」から簡単に求まります。(引っ張った力)=-(復元力)です。
  (ばねの復元力)=-(ばね定数)×(伸びた長さ)
   F = -kx
です。ばね定数をk、単位をMKSで統一するため、伸びた長さ x はm(メートル)で表記しましょう。
  2(N) = k × 0.5(m)
  ∴ k = 4 (N/m)
  従って、このばねの運動方程式は、
   F = -4 x          (A)

(2)では、このばねを使った運動の様子を調べます。
 ばねに付けたおもりの質量をm(kg)とすると(単位をMKSで統一)、加速度をaと書くと、おもりの運動方程式は

F = ma = m・(dv/dt) = m・(d^2x/dt^2)    (B)

ばねでは、この力 F が(A)なので、

m・(d^2x/dt^2) = -4 x

ということになります。m=0.5kgなので

d^2x/dt^2 = -8 x

これを解けば、C、φを定数として、

x = C・sin(√8・t + φ)    (C)

となります。(ここは積分を使いましたが、よろしいですね?)

(3)これから、この振動の「角周波数」を求めます。

サイン波は、0~2π(ラジアン)で1周期(振動1つ分)ですから、この振動の振動数をfとすると、「√8・t 」の項は1秒間に0→2πf(ラジアン)ずつ進むことになります(2πをf回通過する)。
 t=1(秒)のときに2πfですから、

2πf=√8
     f=√8/2π    (D)

ということになります。
 振動数を「角度」で表したものが「角振動数(角周波数)」です。話の順番が逆になりますが、ばねがf回振動する間に、(C)式の角度は2πf(ラジアン)進んでいましたね。この「2πf(ラジアン)」が角周波数です。

ということで、(D)より

角周波数 = √8 = 2√2 (ラジアン)

となります。
    • 0

運動方程式は

m・d^2x/dx^2 = -kx

天下りですが、解をサイン波とするとうまくゆくことが
わかっているので、

x = a・sinωt として、(x = a・sinωt + b・cosωt などとしても同じこと)

-maω^2・sinωt = -k・a・sinωt → mω^2=k
→ω=√(k/m)

k = 2 N / 0.5 m = 4 N/m
m = 0.5 m

従って

ω=√(4 / 0.5)=√(8) = 2√(2) rad/s
    • 0

F=kx

→k=F/x=2/0.5=4
この時のエネルギーは
E=(1/2)kx^2=0.5

また、振動子のエネルギーは
E=(1/2)m(ωx)^2=0.5
∴ω=1/x√m

m=0.5[kg]、x=0.5[m]を代入すると
ω=1/0.5√0.5=2√(1/0.5)=2√2
    • 0