アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳専業主婦です。もうすぐ1歳になる息子がいます。

私の歯並びは悪く、上前歯2本が出ていて、下前歯4本くらいガタガタです。
今までに何度も矯正相談へ行ったのですが、その度に躊躇してしまいそのままになっています。
しかし、やはり綺麗な歯並びにしたい!という気持ちが強くなっています。

歯医者で相談したところ、部分矯正で直ると言われたのですがどうもその先生が信用出来なかったので、経験豊富で大学の講師でもある信用できそうな先生の病院に変えました。
その先生によると、部分矯正は無理だろうということでした。

治す方法としては、
●抜歯はするものの、矯正装置を付けて何年かかけて自分の歯を綺麗に並べる本格的な矯正をする。
●下前歯の前に出ている歯を1本抜き、抜いた所の隙間を埋めるために、抜いた所と周りの5本を差し歯にして見た目をきれいにする。
  上前歯はアクアシステムという、マウスピースでの矯正が可能だが、その際4本の歯を削る事になる。

という2つの選択でした。
私は子育て中ですし、第二子も考えているので、矯正に時間をかけたくありません。
妊娠中はつわりがひどかったので、矯正装置を付けると万が一妊娠した時に管理する自信もありませんし・・・。
今までなかなか本格的な矯正に踏み切れなかったので、差し歯で直そうという気持ちが強くなっています。
子育て一段落するまで待った方が良いというご意見もあるかと思いますが、息子の前で綺麗な歯並びで笑っていたい気持ちが大きいですし、早く直してしまいたいんです。
できれば3人子どもが欲しいと思っているので、子育てが終わるのはかなり先になってしまいます。

しかし、差し歯にするとなると、下は1本抜いて結局6本差し歯で、上は前歯を4本も削る事になり、健康な歯をここまでして大丈夫なものか悩んでいます。

そこで質問なんですが、
(1)差し歯で見た目を綺麗にした経験のある方、感想と現在の状況を教えてください。
(2)差し歯にする事をどう思われますか?デメリットは何でしょうか?
(3)するなら保険外のオールセラミックにしようと思うのですが、1本86400円だと言われました。
  この金額は妥当ですか?

そのほかにも思うことがあれば何でも教えてください。
答えに必要な事があれば補足します。
皆様、どうかご意見ください。本当に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)差し歯で見た目を綺麗にした経験のある方、感想と現在の状況を教えてください。

※自分の思っている以上に周りの反応が少ない。ご主人は何も言ってくれない。子供は歯並びが綺麗になっているにもかかわらず見慣れた歯並びでないので「歯並びが変」と言われたそうでwす。

(2)差し歯にする事をどう思われますか?デメリットは何でしょうか?
※人それぞれの価値観の違いだと思います。デメリットよりもメリットの方が大きければそれもありかと思います。

(3)するなら保険外のオールセラミックにしようと思うのですが、1本86400円だと言われました。
  この金額は妥当ですか?
※価格は地域差があるので何とも言えません。東京都内の高層ビルで開業されている歯科医院と田舎で開業されている歯科医院では同じ技工所を使っても経費の掛かり具合が違うので差が出ると思います。

治療後の歯並びや費用が心配な時はセットアップ模型(治療前と治療後の歯並びの模型)を作ってもらい治療計画、治療費の見積もりをお願いすると良いと思います。
(歯科医院によっては有料かもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。
教えて頂いたように見積や治療計画を出してもらい、色々考えた結果、本格的な矯正をする事にしました。
ありがとうございました。

差し歯とか部分矯正というのは見た目だけの治療であって、普通の矯正(ワイヤー矯正)とは違います。

見た目だけ治したいのであれば、わざわざ高いお金をかけてする必要があるのでしょうか?差し歯で歯並びを治せば、健康な歯を削って歯の寿命をちじめるので、早い段階で抜歯の可能性が高まります。抜歯すれば入れ歯やインプラントになるのでデメリットが大きいです。短期間で綺麗な歯並びを手に入れたいという職業などであれば別ですが普通の主婦の方にはデメリットが大きいと思います。ちなみにオールセラミックで1本86400円はかなり格安です。1本15万前後が相場です。安い分、保証期間が短いとか条件が不利なことがおおいので一概に比較できないことも知っておくべきです。

歯並びが悪くてきちんと食べ物をかみ砕けないとか、そういう場合には矯正をされたほがいいですが、見た目だけに高いお金をかけるのもどうでしょうか?ですので、きちんとワイヤー矯正で治療されないのであれば、そのままでもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね、差し歯はかなりのリスクを伴いますよね。
アドバイスして頂いて目が覚めました。
本格的なワイヤー矯正を始める事にしました。
ありがとうございました。

インプラントならある程度可能なように思います。

同じインプラントでも審美歯科がいいでしょう。

下の歯を二本インプラントにして、
上の歯は差し歯でもいいかもしrません。
それでも100万円はかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本格的な矯正を始めることにしました。