プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々な紫外レーザー色素の中で、特に以下に挙げる略号を持つ色素の化合物名や分子構造などをご存知の方がおりましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

DMT, p-Terphenyl, TMQ, BPBD-365, PBD, PPO, p-, Exaliteシリーズ, BBQ, LD390, a-NPO

A 回答 (2件)

とりあえず一部だけわかりますのでお知らせいたしますね。


p-Terphenylは通常この化合物名で使われていますが
C6H5・C6H4・C6H5
Benzeneの1と4の位置にPhenyl基がついたかたち
ですから1、4-Diphenyl benzeneです。

PBDの化合物名は
2-(4-Biphenylyl)-5-phenyl-1,3,4-
oxadiazole
この構造式はoxadiazole(Oが1の位置で3と4にNが
入っている5員環)を中心にしてわかりますよね。

PPOの化合物名は
2.5-Diphenyloxazole
oxazoleはoxadiazoleの4のNがCとなったもの。

DMTはDimethyl terephthalateかもしれません。
C6H4(COOCH3)2

残りは明日調べてわかりましたらお知らせします。
    • good
    • 0

α-NPO


2(1-naphthyl)-5-phenyloxazole
C19H13NO

TMQ
THE MERCK INDEX(12th)の9851に
Trimetrexateがありますが抗がん剤とのことで違うかもしれません。
同じ本にDMTもNN-DImethyltryptamineもありました。
これも違いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2001/06/07 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!