プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校サッカー部員です。
最近、プロ選手・社会人選手・海外の選手の間では、サッカーソックスの足首より下を切って履くのが流行っているようですが、あれはどう思いますか?
何のメリットがあるんですかね?
高校生の自分があれをやったら、親に怒られるだけです。
無駄にソックスと同色のテーピングも必要ですし。
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔のサッカーストッキング(30年以上前)はそうだったんですけどね。

筒型のストッキング部分とソックス部分に分かれていました。元々は、ストッキングの部分が臑の保護を目的とした厚手のウール、ソックスの部分は吸湿性のあるコットンで、化繊になった後も暫くは別々の構造で作られていました。穴が空いたりして傷みやすいソックスと筒の部分が別々の方が経済的だったという理由もあると思います。
それが、ポリエステルの素材としての進化や織り方の進歩によってハイソックス型の一体型になったものです。

ですから、拘るなら、ストッキング部分とソックス部分で最適な素材を使うのもありでしょう。昔を知るものとしては、昔に戻ったような感じです。

野球はストッキングの履きこなしに流行があり、ループ部分の長さは長くなったり短くなったりしています。最近は、サッカーのようなソックス一体型のストッキングが登場していますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。昔はそうだったんですね。