築20年を超える本宅の浴室のリフォームを考えています。浴室の周りと床はタイル張りで冷たく、掃除もしにくいですし、天井はぼろぼろです。
ちなみに離れは10年ほど前に建て、ユニットバス(システムバス)を入れました。浴室の壁にカビがつくことはありますが、軽く拭くだけで落ちるので、タイルの壁などと違い、そこは助かっています。ところが、浴室の浴槽でない部分には周りには、排水溝があり、その部分のカビがすごくて、貼り付けてあったのがめくれてきたりして、嫌な感じです。一度防かび剤入りのバスコークでDIYをしてみたのですが、1~2年ももたない様子です。
また、シャワー用のホースには網のような線が入っているようで、丈夫ではあるのですが、すきまにカビが生えていて、これも取りにくいです。

たまにカビ取り材で掃除をしても、なかなかきれいにはなりません。

もちろん、いろいろ調べて、風呂上がりに水をまいて風呂の温度を下げるとか、換気扇を回すとか、かびを防ぐ方法もいろいろあるようですので、併用していくつもりです。

たまにしか掃除をしないというのもいけないのですが、この反省を生かして、本宅のリフォームで入れるユニットバスでは、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるようなものを選びたいと思っています。

具体的には、目地にコーク材を使っていないもの、継ぎ目部分の工夫がしてあるもの、排水部分以外にも掃除がしやすいものを探しています。

まとめると以下のようになります。(カビ以外のこともありますが)

●現在のユニットバスの不満点
・排水溝付近のカビがひどい。特にコークの部分にはカビが根を張ってどうしようもない。
・シャワーのホースにカビが生えて困る。
・引き戸の窓枠部分にもカビがついて困る。
・排水溝周り、洗面台置き場、引き戸の換気部分など凸凹が多く、掃除しにくい。
・たいてい一晩中換気扇を回しているが、なかなか湿り気が下がらない。換気扇も長い間使っていると音がうるさくなってくる。(DIYで外れた金具を直したことも。)
・浴室の湿度が上がると鏡が曇ってしょうがない。

○求めるユニットバス(窓や換気扇も含めて)の条件
・目地や床、引き戸の窓枠部分、.など、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるような素材や工夫がされているもの
・カビがつきにくいシャワーのホース。
・全体的に凸凹が少なく、掃除しやすい。
・浴室全体が乾きやすい。
・エコキュートで追い炊きや保温機能が使える配管が可能。
・保温性能がよい。
・冬場には浴室暖房を使えればと考えている。(ガスではなく電気で)
・できれば残り湯利用配管が設置できる。
・換気扇は長持ちさせたい。(回しっぱなしが良いという意見もありますが、タイマーなどがつけられればいいなとは思っています。)
・鏡が曇りにくい。


どのメーカーのどんなユニットバスがカビがつきにくいかをお聞きしたいのですが、こういう窓やこういう換気扇だと乾きやすい、といった情報も教えていただけるとありがたいです。
先にも書きましたが、リフォームを考えていますので、この機会に設備面でできるだけのことはしたいと思っています。

「カビのつきにくいユニットバスを探していま」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>・冬場には浴室暖房を使えればと考えている。

(ガスではなく電気で)
浴室暖房機能を付けらなら、浴室換気と連動してカビ防止の乾燥機能があると思いますので、毎晩、入浴後に洋室換装を行えばカビ防止になるでしょう。
乾燥した場所にはカビは生えません。
http://sumai.panasonic.jp/bathroom/oflora/concep …

>・できれば残り湯利用配管が設置できる。
しかし、残る湯を使うと言うことは、風呂を利用後も浴室内を高温多湿の状態で放置すると言う事ですから、カビの繁殖環境を自ら生じさせている事になります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/379160/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>浴室暖房機能を付けらなら、浴室換気と連動してカビ防止の乾燥機能があると思いますので、毎晩、入浴後に洋室換装を行えばカビ防止になるでしょう。

なるほど、乾燥機能はカビ対策には良さそうということですね。

>残る湯を使うと言うことは、風呂を利用後も浴室内を高温多湿の状態で放置すると言う事ですから、カビの繁殖環境を自ら生じさせている事になります。

残り湯を使おうと思えば逆効果ですか。湯船にふたをしておいてもダメですかね。

お礼日時:2014/06/07 23:39

カビ発生の有無について、率直に申し上げれば「手入れ次第」・・・となります。


どのような抗菌部材を用いても、水分が残れば必ずカビは発生します。
カビが無いお宅に理由を尋ねると、異口同音の回答は、「使った後で必ず全部、水分をふき取ってる」・・・・・とのこと。
快適に使うには努力も必要と教えられました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
しかしながら、日頃の努力が必要なのは、百も承知です。ネットでいろいろ調べてみれば、日頃の掃除のしかたは山ほど出てきます。

私がお聞きしたいのは、例えば、「○○を使えば、乾燥しやすくなる」とか、「○○というメーカーは、目地にカビがつきにくい素材を使っている」「○○というメーカーのシャワーホースはカビがつきにくい」といった設備面でできることです。

少なくともタイル張りより、今使っているユニットバスは壁が工夫されていて、カビがついていても一拭きすればきれいに落ちる素材を使っていて進歩しています。メーカー側もそういった工夫はしてきていると思うので、その辺りをお聞きしたいです。

お礼日時:2014/06/11 00:38

おそらくは、どのメーカでもカビは発生しますよ。



リホームしたら、毎日の後処理でカビが生えるかどうかが分かれ道になります。

(1)最後に使った人が、熱湯(60℃以上)のシャワーで壁、床など以前カビで悩まされた場所を思い出しながら洗浄する。

(2)最後に使った人が、冷水で洗浄する。

後は、換気扇で熱が篭もらないようにする。

(1)、(2)のどちらが正解かかは分かりません。

(2)の熱湯洗浄のほうが、カビが毎日死んでくれそうな気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>(1)、(2)のどちらが正解かかは分かりません。
 (1)で脂質などカビの餌になりそうなものを洗い流すのだそうです。
 (2)で浴室内の気温を下げるのだそうです。


>おそらくは、どのメーカでもカビは発生しますよ。

 そうでしょうね。掃除や換気などの習慣で、カビを防ぐことはできるはずですが、そのことは調べればいろいろと出てきます。
 今回お聞きしたかったのは、設備面での工夫でカビを防ぐ方法です。

お礼日時:2014/06/08 17:13

写真は酷い状況ですね。

このメーカーはダメですね。我が家は12年前のTOTOですが未だ10年以上使えます。カビは付きますが毎日の掃除と2カ月1度のキッチンハイターを浸す掃除でほんの隙間以外汚れとカビはありません。壁は劣化がなくきれいです。

掃除しやすい壁:鏡面仕上げの硬質プラスチック。12年間で数回拭いただけです。今も新品同様の輝きです。これで壁全面覆えば掃除は楽です。

タイマー付温風ヒーター:音がウルサイ。火事も心配。エアコンの方が暖房が強力。脱衣場暖房、乾燥もできる。電気代も安い。

保温:今の風呂は保温性が高いです。我が家のは冬だと30分で1℃(これはしかたない)、3~4時間で4℃冷めます。使用後は湯はカビ防止のため捨てます。

残り湯取り配管:固定配管にするとパイプ内が腐敗します。設置すれば高価なうえ不衛生なのでメーカーは作らないでしょう。

厳しい要求ですが必要は発明の母です。実現できれば革命です。今のバスメーカーは倒産の憂き目にあうでしょう。

カビ取りには大量のキッチンハイターを撒くのが最良です。服や皮膚、目に付かないよう注意が必要です。付いたら水で洗います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

写真は10年ほど経ったユニットバスのもっともひどい部分です。
洗面台の下なので、掃除もしにくく、浴槽の掃除は毎日していても、この部分の掃除はしばらくさぼっていたらあっという間にひどくなってしまいました。塩素系のカビ取り剤をまいて少し白くはなりましたが、やっぱり汚いですね。

>カビは付きますが毎日の掃除と2カ月1度のキッチンハイターを浸す掃除でほんの隙間以外汚れとカビはありません。壁は劣化がなくきれいです。

やはり、ちゃんと掃除をしている方は違いますね。

ところで、12年前のTOTOとのことでしたが、写真のように(写真では分かりにくいかも知れませんが)浴室にの周りに排水溝はありますか?

お礼日時:2014/06/07 23:34

結論から言うと、どんなにしてもカビは生えます。


 養分と湿度と温度があれば、カビは生えます。確かに抗菌剤を含む建材を使えばきれいなうちはカビは生え難いですが、汚れたら効果はありません。
 しっかりした換気扇と吸気口を対面で取り付ける。天井に換気扇があれば対面の床下近くにとか。
 用がすんだら、蓋をして換気扇のスイッチを入れる。照明と逆連動にしておくと良いです。

 ただ一点

・エコキュートで追い炊きや保温機能が使える配管が可能。
 これって、完全に矛盾していますよ。

 追炊きはともかく保温は浴室内の温度と湿度を上昇させる最悪の選択です。

 追炊きもまったく必要ありません!!。ちなみに私は電気温水器は45年以上使用しています。何度か交換しました。

 湯の温度を保つにもエネルギーは必要です。高温ほど温度差が大きいため熱は逃げます。それよりは蓋をして放置して、必要な時に熱湯を足したほうが熱効率はずっと良いです。エコキュートは80℃以上の出湯ができますから、200Lの30℃まで下がってしまった湯に、80℃の湯を50L足せば、40℃の湯が250Lになる。40L抜いてなら40L加えるだけでよい。浴槽で保温するよりボイラー内で保温するほうが絶対に有利。使用後は湯量も減っているのが常なので、捨てる事はほとんどない。

 追炊きだと、汚れた浴槽の湯を循環させることになりレジオネラ菌など不衛生ですし、ややこしくなるだけです。ボイラーは十数年も使えば買い換えることもありますが、そのときには配管が合わない・・・。

★メーカーは、機器代が上乗せできるために、自動湯張り機能と共に、しつこく薦めますが、まったく必要ないです。

 その費用を、サーモスタット定量止水混合栓に回したほうが良いです。
・シャワーを浴びようと出湯温度を下げると台所で熱湯が使えない。
 台所で温度を上げたらシャワーがあっちっち(最近はないが)
・混合栓で40℃300Lと指定しておけば湯張りはしてくれる。
 他の蛇口でどう使おうと関係ない
・冷めれば熱湯側に回して足せばよい
・シャワー浴びてても、蛇口の最も出口側でサーモが利くのでタイムラグがない
・全体の配管がシンプルになるのでメンテナンスが容易。
★なによりも安く付く。サーモが何台も買える。


・冬場には浴室暖房を使えればと考えている。(ガスではなく電気で)
 これはなくても良いかと。
 水の潜熱はとても大きい。水の水素結合による物。必要ならシャワーから熱湯を撒いたほうが瞬時に暖められる。

・できれば残り湯利用配管が設置できる。
 これは、ホースが通過する穴だけをあけておいて、残り湯汲み上げ用の小型の水中ポンプを使うほうが良いです。

・換気扇は長持ちさせたい。
  換気扇は特殊なものじゃないし安価なので壊れたら交換するので良い。
  本当言うと、ユニットについているものではなくパイプダクト扇のほうが良いですよ。
  ユニットに直付けだと音がうるさいです。

・鏡が曇りにくい。
  ヒーター付き鏡があります。照明と連動させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

> 養分と湿度と温度があれば、カビは生えます。確かに抗菌剤を含む建材を使えばきれいなうちはカビは生え難いですが、汚れたら効果はありません。

そうですよね。ですが、設備の工夫で少しでもカビが生えにくい環境にできないかと思って質問しました。少なくとも10年で写真のようにはしたくないです。

> しっかりした換気扇と吸気口を対面で取り付ける。天井に換気扇があれば対面の床下近くにとか。

吸気口とはそういう穴を開けるということですか?出入り口の戸の下部にすきまがあればよいのでしょうか?


>追炊きはともかく保温は浴室内の温度と湿度を上昇させる最悪の選択です。
確かにカビにとっては快適な環境になってしまうかも知れませんね。湯船にふたをしておいてもダメですかね。

まあ、使うといっても冬だけですけどね。

カビの件以外にも、いろいろ教えていただいてありがとうございました。サーモスタット定量止水混合栓なるものがあるとは初めて知りました。

お礼日時:2014/06/07 22:19

この質問は難問ですね。

パネルの接合部にゴムパッキンやシリコンシーリングを使っているものはすべて黒カビにやられます。少し換気をする程度では防げません。ユニットバスが現場組み立てで設置されるのでシーリングが欠かせないのです。その意味でカビの発生しないユニットバスはありません。
この問題は各社とも認識しているので、昔よりもシーリングが目立たなくなっています。メーカーや機種によって程度の差がありますので各社ショールームでシーリング゛やゴムパッキングの見え難い製品を選ぶことです。この点ても大手メーカー品をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビの発生しないユニットバスは存在しないというのは、まあそうじゃないかと思っていました。
でも、いろいろなメーカーのいくつもある中で、カビ対策がよく考えられたものはないかと思って質問した次第です。

やはり、ショールームで見てくるのがよいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅につく青カビの種類

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

Aベストアンサー

ペニシリウム属のカビだと思います。

ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007.html

Qユニットバスの浴室断熱性(ラ・バスとココチーノ)

お風呂のリフォームを検討しています。ラ・バスとココチーノのどっちにしようか思案しています。半身浴付きの浴槽にしようと考えていますが、浴槽に寝そべった時の心地良さでラ・バスにしようと考えていましたが、浴室の床や天井の断熱材を比較すると全般的にラ・バスの方がココチーノよりも厚みが薄いです。寒冷地に住んでいるため、冬季の浴室の寒さを考えた時、ココチーノにした方が良いのか迷っています。実際にご使用の方のご意見を伺えたらありがたいです。

Aベストアンサー

風呂取り付け作業時や夕方から、自分で手を加える事は出来ませんか?
あるいは、取り付け業者に追加作業としてお願い出来ませんか?
もし出来るなら、スプレー式の発泡ウレタンを吹き付けては如何でしょう。
1本2000円くらいだったと思います。10本も使えば一面ウレタンで被えますよ。
厚くは出来ませんが、吹き付けられた所はふくれて5センチにはなります。
元々付いている断熱材に5センチのウレタンが付けば、大丈夫なんじゃないでしょうか。

Q切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?

切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?
解る方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 住まいのカビは以外と種類が少ないようです。
http://www.cic-net.co.jp/mold/mold.html
http://www4.ocn.ne.jp/~imoduru/back/imo/1999/6kabi.htm

Q築30年超えの親の家をリフォームする

現在空き家になっている相当老朽化した親の家を大がかりにリフォームすることを考えています。
プレハブの大手メーカー大●ハウスの家なのですが、増築などを伴う場合、同じハウスメーカーでないと不都合がありますでしょうか?

他県に所有する家を新築した時には、建築条件付きでセキ●イハウスでしたが、不明朗会計で何だかモヤモヤした不快な思いをしました。例えば全部標準仕様でした場合に比べ、ここをこうグレードアップすればいくら高くなる といった値段提示しかしませんでした。標準仕様だと例えばこの浴室はいくらですかと尋ねても決して教えてくれません。

そんなのは嫌ですのできちんと個別に価格を提示してくれるメーカーを選びたいのです。木造、鉄骨系プレハブ、木質系プレハブ・・等いろいろメーカーによってありますが、大●ハウスと混じっても大丈夫なのか知りたいと思ってお尋ねしました。

どなたか詳しい方、また経験者など、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>大がかりにリフォームする

この「大がかり」の程度によります。

水回りの設備を更新や、屋根の葺き替え、外壁塗装、内装の一新などであれば問題ないですが、既存住宅の間取りを変更するとか、連続的に床面積を拡張したいとかの場合は、大●ハウスさん以外では難しいと思います。
大●ハウスさんでも引き受けるかどうか分かりません。

在来木造の大工(工務店)なら、普通、プレハブ住宅の増改築は受けません。
HM独自の作りをしていて一般の軸組み工法と相性がわるく、全体としての耐震性や耐久性を確保するのが難しいからです。

増築といっても、独立の基礎で独立の建屋を立ててから渡り廊下でつなぐ工法であれば不可能ではないですが、「継ぎはぎだらけの家」になってしまいますしね。

Qカビの種類

いま、自由研究でカビの実験をしているんですが・・・・。
カビを生やしたんですが、種類がわかんないんですね・・。
パンに生やしたんですが、綿みたいなカビや緑色のカビ、棒みたいで先が丸くなってるやつが生えてます。
よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

研究の趣旨概要をまず補足説明してください。
研究の趣旨概要を説明してもらわないと、何を教えてよいのか、何を教えてはいけないのか、判断ができません。
その質問では「自由研究を質問で済ませようとしているのでは?」と思われてしまいますよ。(そうなると削除の対象です。)

Q木造一戸建て(築28年)の浴室のリフォーム

北阪神地区在住の者です。タイル張りの古い浴室が冬寒く、ユニットバス(暖房付き?)へのリフォームを考えています(予算は100万円以内)。リフォームを依頼する会社としてはどのようなところが適当でしょうか(例:町の工務店、新聞のチラシに入っているリフォーム業者、大阪ガスのサービスショップ・・・)?

Aベストアンサー

知り合いの工務店が一番ですが
いない場合には
メーカーのショールームでも紹介してくれます。

メーカーが中に入りますから無茶な事はしません。
安心できます。
また価格も 相応の金額で出来ます。

Qこのカビの種類は?

空中菌の観察という実験をしました。
室内に生えたカビを培養したものの一部をプレパラートにとり、グラム染色しました。
顕微鏡を覗くと砂漠(?砂が広がった)のような感じになっていて、これがどういったものなのかも、菌なのかカビなのかもわかりません。
量を多くとりすぎてしまった可能性もあります。
名前まではわからなくてもいいので、このようなタイプのカビ・菌はどういう種類なのか、おわかりの方おられましたらご教授お願いします。
ちなみに、培地でのカビそのものの肉眼での見た目は緑色っぽかったです。

Aベストアンサー

グラム染色は、一般的に、最近の染色に用いるもので、
カビに用いるものではありません。
細菌は、顕微鏡で覗いただけでは、種類までは判別できません。
形状、桿菌か球菌か、ブドウ球菌等の場合は、ある程度わかりますが。

カビの場合は、胞子と菌糸を図解等で比較しますが。
お話だけでわかるものではないです。

Q築17年の在来工法の家のシステムバスがとても寒いんです。 断熱材が不足だと思います。 床下は浴室だ

築17年の在来工法の家のシステムバスがとても寒いんです。
断熱材が不足だと思います。

床下は浴室だけ区切られていたと思いますが、建築会社が倒産したため作りなど細かい事がわからなくなっています。
リフォームで断熱材を入れる事はできるでしょうか?
浴室暖房を付けても床が冷たいままで冬にシャワーはキツい状態です。
マットを敷いたりしてるのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

断熱工事は費用対効果でよくない洗濯だと思います。17年なら作り変えたらどうでしょう。

我が家はユニットバスです。天井の裏は断熱材が付いていないので結露し風呂場の寒い原因なので天井の点検口から適当な断熱材(保温シート)を何枚か入れました(浴室暖房機に被らないよう注意)。結露はほぼしなくなりました。
10~4月は石油ファンヒーター(9畳用)で脱衣場と浴室(2坪)を入浴前に25℃まで暖房しておきます。真冬で35分かかります。最長40分暖房しましたが酸欠などの問題は起きませんでした。これ以上長時間暖房する場合は一旦換気しないとCO、CO₂中毒の恐れがあります。入浴中は暖房を止め、寒ければ浴室暖房にします。

石油ファンヒーターの代わりにエアコンなら換気の手間がなく雨天時の洗濯物乾燥にも使えます。
一液性発泡ウレタンフォームスプレーで断熱層を作ることもできます。一坪600mlスプレー8缶(1.5~2万円)。

Qカビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンに

カビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンについて詳しく解る方お願いします。


自分なりにネットで調べては見たものの、自分の理解能力が低いためよくわからないので困ってます。

疑問になってることは、
1、マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

2、アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。)
勿論マイコトキシンの規制は行われていますが、検査機器が検出できる量以下のマイコトキシンが含まれていることやサンプリングされたもの以外が汚染されてる場合なども考えられます。
食品のカビ汚染やマイコトキシン汚染を全くなくすることは難しいです。


2)アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

マイコトキシンは何がかびたもの、というよりかはマイコトキシンというのはmyco(菌の)toxin(毒)という意味で菌が産生する毒の総称のことです。
アフラトキシンもマイコトキシンの一種になります。
アフラトキシンを産生する菌の例としてはアスペルギルスフラバスがいますが、これが食品について生育しても必ずしも食品が汚染されるわけではありません。
カビの生長、増殖とアフラトキシンが産生される条件とがそろって、そこでアフラトキシンが量的に作られて食品が汚染されます。
マイコトキシンがつくられる条件は生育可能な条件よりも範囲が少し狭いのでカビの生育を抑えることが出来ればマイコトキシンの汚染は抑えられると考えられています。

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?

アフラトキシンをずっと摂取し続けるとガンになる可能性は高くなります。
少量を摂取したからと言って直ぐにガンになるわけではないです。

マウスの実験では1ppbを104週与えて肝がんを発生というデータが。(1ppbとは、50メートルプールに1g混ぜた程度の濃度に相当。)
ただ、この実験の詳しいデータが不明なので本当に正しいかどうかはちょっと分かりかねます。すみません。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol39/news39_2.html

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。...続きを読む

Qお風呂場の臭いについて 築13年の戸建て住宅のユニットバスです。 小さい窓がありますが換気が悪く、入

お風呂場の臭いについて
築13年の戸建て住宅のユニットバスです。

小さい窓がありますが換気が悪く、入浴後は壁や床の水滴を払い、窓を開け風呂場のドアを開けて、洗面所の小さい窓も開けて5時間タイマーで換気扇をつけています。

しかし臭いんです、、、
黒かびは見当たりません。
カビ取り洗剤のにおいが苦手でほとんど使用しません。それがいけないのでしょうか?
朝になって乾燥した後にツンとした臭いが換気をしても取れません。洗面所も臭いです。
どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

カビはカビ臭い
ツンと臭いのは細菌。濡れている場所がぬめっていれば細菌の幕です。
細菌を殺すには台所用漂白剤を薄めずブラシで壁、床に余すところなく擦り付け20分放置し水で流す。漂白剤が服に飛び散ると色物は脱色されるので捨ててもいい服かビニール合羽を使う。足はゴムくつ。目に入らぬよう眼鏡をする。漂白剤が皮膚に着けば直ちに水洗いする。
処理は2か月に一度くらいでいいが夏場は短い期間で臭うこともある。排水溝のぬめりも漂白剤で取れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報