築20年を超える本宅の浴室のリフォームを考えています。浴室の周りと床はタイル張りで冷たく、掃除もしにくいですし、天井はぼろぼろです。
ちなみに離れは10年ほど前に建て、ユニットバス(システムバス)を入れました。浴室の壁にカビがつくことはありますが、軽く拭くだけで落ちるので、タイルの壁などと違い、そこは助かっています。ところが、浴室の浴槽でない部分には周りには、排水溝があり、その部分のカビがすごくて、貼り付けてあったのがめくれてきたりして、嫌な感じです。一度防かび剤入りのバスコークでDIYをしてみたのですが、1~2年ももたない様子です。
また、シャワー用のホースには網のような線が入っているようで、丈夫ではあるのですが、すきまにカビが生えていて、これも取りにくいです。

たまにカビ取り材で掃除をしても、なかなかきれいにはなりません。

もちろん、いろいろ調べて、風呂上がりに水をまいて風呂の温度を下げるとか、換気扇を回すとか、かびを防ぐ方法もいろいろあるようですので、併用していくつもりです。

たまにしか掃除をしないというのもいけないのですが、この反省を生かして、本宅のリフォームで入れるユニットバスでは、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるようなものを選びたいと思っています。

具体的には、目地にコーク材を使っていないもの、継ぎ目部分の工夫がしてあるもの、排水部分以外にも掃除がしやすいものを探しています。

まとめると以下のようになります。(カビ以外のこともありますが)

●現在のユニットバスの不満点
・排水溝付近のカビがひどい。特にコークの部分にはカビが根を張ってどうしようもない。
・シャワーのホースにカビが生えて困る。
・引き戸の窓枠部分にもカビがついて困る。
・排水溝周り、洗面台置き場、引き戸の換気部分など凸凹が多く、掃除しにくい。
・たいてい一晩中換気扇を回しているが、なかなか湿り気が下がらない。換気扇も長い間使っていると音がうるさくなってくる。(DIYで外れた金具を直したことも。)
・浴室の湿度が上がると鏡が曇ってしょうがない。

○求めるユニットバス(窓や換気扇も含めて)の条件
・目地や床、引き戸の窓枠部分、.など、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるような素材や工夫がされているもの
・カビがつきにくいシャワーのホース。
・全体的に凸凹が少なく、掃除しやすい。
・浴室全体が乾きやすい。
・エコキュートで追い炊きや保温機能が使える配管が可能。
・保温性能がよい。
・冬場には浴室暖房を使えればと考えている。(ガスではなく電気で)
・できれば残り湯利用配管が設置できる。
・換気扇は長持ちさせたい。(回しっぱなしが良いという意見もありますが、タイマーなどがつけられればいいなとは思っています。)
・鏡が曇りにくい。


どのメーカーのどんなユニットバスがカビがつきにくいかをお聞きしたいのですが、こういう窓やこういう換気扇だと乾きやすい、といった情報も教えていただけるとありがたいです。
先にも書きましたが、リフォームを考えていますので、この機会に設備面でできるだけのことはしたいと思っています。

「カビのつきにくいユニットバスを探していま」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>・冬場には浴室暖房を使えればと考えている。

(ガスではなく電気で)
浴室暖房機能を付けらなら、浴室換気と連動してカビ防止の乾燥機能があると思いますので、毎晩、入浴後に洋室換装を行えばカビ防止になるでしょう。
乾燥した場所にはカビは生えません。
http://sumai.panasonic.jp/bathroom/oflora/concep …

>・できれば残り湯利用配管が設置できる。
しかし、残る湯を使うと言うことは、風呂を利用後も浴室内を高温多湿の状態で放置すると言う事ですから、カビの繁殖環境を自ら生じさせている事になります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/379160/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>浴室暖房機能を付けらなら、浴室換気と連動してカビ防止の乾燥機能があると思いますので、毎晩、入浴後に洋室換装を行えばカビ防止になるでしょう。

なるほど、乾燥機能はカビ対策には良さそうということですね。

>残る湯を使うと言うことは、風呂を利用後も浴室内を高温多湿の状態で放置すると言う事ですから、カビの繁殖環境を自ら生じさせている事になります。

残り湯を使おうと思えば逆効果ですか。湯船にふたをしておいてもダメですかね。

お礼日時:2014/06/07 23:39

カビ発生の有無について、率直に申し上げれば「手入れ次第」・・・となります。


どのような抗菌部材を用いても、水分が残れば必ずカビは発生します。
カビが無いお宅に理由を尋ねると、異口同音の回答は、「使った後で必ず全部、水分をふき取ってる」・・・・・とのこと。
快適に使うには努力も必要と教えられました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
しかしながら、日頃の努力が必要なのは、百も承知です。ネットでいろいろ調べてみれば、日頃の掃除のしかたは山ほど出てきます。

私がお聞きしたいのは、例えば、「○○を使えば、乾燥しやすくなる」とか、「○○というメーカーは、目地にカビがつきにくい素材を使っている」「○○というメーカーのシャワーホースはカビがつきにくい」といった設備面でできることです。

少なくともタイル張りより、今使っているユニットバスは壁が工夫されていて、カビがついていても一拭きすればきれいに落ちる素材を使っていて進歩しています。メーカー側もそういった工夫はしてきていると思うので、その辺りをお聞きしたいです。

お礼日時:2014/06/11 00:38

おそらくは、どのメーカでもカビは発生しますよ。



リホームしたら、毎日の後処理でカビが生えるかどうかが分かれ道になります。

(1)最後に使った人が、熱湯(60℃以上)のシャワーで壁、床など以前カビで悩まされた場所を思い出しながら洗浄する。

(2)最後に使った人が、冷水で洗浄する。

後は、換気扇で熱が篭もらないようにする。

(1)、(2)のどちらが正解かかは分かりません。

(2)の熱湯洗浄のほうが、カビが毎日死んでくれそうな気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>(1)、(2)のどちらが正解かかは分かりません。
 (1)で脂質などカビの餌になりそうなものを洗い流すのだそうです。
 (2)で浴室内の気温を下げるのだそうです。


>おそらくは、どのメーカでもカビは発生しますよ。

 そうでしょうね。掃除や換気などの習慣で、カビを防ぐことはできるはずですが、そのことは調べればいろいろと出てきます。
 今回お聞きしたかったのは、設備面での工夫でカビを防ぐ方法です。

お礼日時:2014/06/08 17:13

写真は酷い状況ですね。

このメーカーはダメですね。我が家は12年前のTOTOですが未だ10年以上使えます。カビは付きますが毎日の掃除と2カ月1度のキッチンハイターを浸す掃除でほんの隙間以外汚れとカビはありません。壁は劣化がなくきれいです。

掃除しやすい壁:鏡面仕上げの硬質プラスチック。12年間で数回拭いただけです。今も新品同様の輝きです。これで壁全面覆えば掃除は楽です。

タイマー付温風ヒーター:音がウルサイ。火事も心配。エアコンの方が暖房が強力。脱衣場暖房、乾燥もできる。電気代も安い。

保温:今の風呂は保温性が高いです。我が家のは冬だと30分で1℃(これはしかたない)、3~4時間で4℃冷めます。使用後は湯はカビ防止のため捨てます。

残り湯取り配管:固定配管にするとパイプ内が腐敗します。設置すれば高価なうえ不衛生なのでメーカーは作らないでしょう。

厳しい要求ですが必要は発明の母です。実現できれば革命です。今のバスメーカーは倒産の憂き目にあうでしょう。

カビ取りには大量のキッチンハイターを撒くのが最良です。服や皮膚、目に付かないよう注意が必要です。付いたら水で洗います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

写真は10年ほど経ったユニットバスのもっともひどい部分です。
洗面台の下なので、掃除もしにくく、浴槽の掃除は毎日していても、この部分の掃除はしばらくさぼっていたらあっという間にひどくなってしまいました。塩素系のカビ取り剤をまいて少し白くはなりましたが、やっぱり汚いですね。

>カビは付きますが毎日の掃除と2カ月1度のキッチンハイターを浸す掃除でほんの隙間以外汚れとカビはありません。壁は劣化がなくきれいです。

やはり、ちゃんと掃除をしている方は違いますね。

ところで、12年前のTOTOとのことでしたが、写真のように(写真では分かりにくいかも知れませんが)浴室にの周りに排水溝はありますか?

お礼日時:2014/06/07 23:34

結論から言うと、どんなにしてもカビは生えます。


 養分と湿度と温度があれば、カビは生えます。確かに抗菌剤を含む建材を使えばきれいなうちはカビは生え難いですが、汚れたら効果はありません。
 しっかりした換気扇と吸気口を対面で取り付ける。天井に換気扇があれば対面の床下近くにとか。
 用がすんだら、蓋をして換気扇のスイッチを入れる。照明と逆連動にしておくと良いです。

 ただ一点

・エコキュートで追い炊きや保温機能が使える配管が可能。
 これって、完全に矛盾していますよ。

 追炊きはともかく保温は浴室内の温度と湿度を上昇させる最悪の選択です。

 追炊きもまったく必要ありません!!。ちなみに私は電気温水器は45年以上使用しています。何度か交換しました。

 湯の温度を保つにもエネルギーは必要です。高温ほど温度差が大きいため熱は逃げます。それよりは蓋をして放置して、必要な時に熱湯を足したほうが熱効率はずっと良いです。エコキュートは80℃以上の出湯ができますから、200Lの30℃まで下がってしまった湯に、80℃の湯を50L足せば、40℃の湯が250Lになる。40L抜いてなら40L加えるだけでよい。浴槽で保温するよりボイラー内で保温するほうが絶対に有利。使用後は湯量も減っているのが常なので、捨てる事はほとんどない。

 追炊きだと、汚れた浴槽の湯を循環させることになりレジオネラ菌など不衛生ですし、ややこしくなるだけです。ボイラーは十数年も使えば買い換えることもありますが、そのときには配管が合わない・・・。

★メーカーは、機器代が上乗せできるために、自動湯張り機能と共に、しつこく薦めますが、まったく必要ないです。

 その費用を、サーモスタット定量止水混合栓に回したほうが良いです。
・シャワーを浴びようと出湯温度を下げると台所で熱湯が使えない。
 台所で温度を上げたらシャワーがあっちっち(最近はないが)
・混合栓で40℃300Lと指定しておけば湯張りはしてくれる。
 他の蛇口でどう使おうと関係ない
・冷めれば熱湯側に回して足せばよい
・シャワー浴びてても、蛇口の最も出口側でサーモが利くのでタイムラグがない
・全体の配管がシンプルになるのでメンテナンスが容易。
★なによりも安く付く。サーモが何台も買える。


・冬場には浴室暖房を使えればと考えている。(ガスではなく電気で)
 これはなくても良いかと。
 水の潜熱はとても大きい。水の水素結合による物。必要ならシャワーから熱湯を撒いたほうが瞬時に暖められる。

・できれば残り湯利用配管が設置できる。
 これは、ホースが通過する穴だけをあけておいて、残り湯汲み上げ用の小型の水中ポンプを使うほうが良いです。

・換気扇は長持ちさせたい。
  換気扇は特殊なものじゃないし安価なので壊れたら交換するので良い。
  本当言うと、ユニットについているものではなくパイプダクト扇のほうが良いですよ。
  ユニットに直付けだと音がうるさいです。

・鏡が曇りにくい。
  ヒーター付き鏡があります。照明と連動させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

> 養分と湿度と温度があれば、カビは生えます。確かに抗菌剤を含む建材を使えばきれいなうちはカビは生え難いですが、汚れたら効果はありません。

そうですよね。ですが、設備の工夫で少しでもカビが生えにくい環境にできないかと思って質問しました。少なくとも10年で写真のようにはしたくないです。

> しっかりした換気扇と吸気口を対面で取り付ける。天井に換気扇があれば対面の床下近くにとか。

吸気口とはそういう穴を開けるということですか?出入り口の戸の下部にすきまがあればよいのでしょうか?


>追炊きはともかく保温は浴室内の温度と湿度を上昇させる最悪の選択です。
確かにカビにとっては快適な環境になってしまうかも知れませんね。湯船にふたをしておいてもダメですかね。

まあ、使うといっても冬だけですけどね。

カビの件以外にも、いろいろ教えていただいてありがとうございました。サーモスタット定量止水混合栓なるものがあるとは初めて知りました。

お礼日時:2014/06/07 22:19

この質問は難問ですね。

パネルの接合部にゴムパッキンやシリコンシーリングを使っているものはすべて黒カビにやられます。少し換気をする程度では防げません。ユニットバスが現場組み立てで設置されるのでシーリングが欠かせないのです。その意味でカビの発生しないユニットバスはありません。
この問題は各社とも認識しているので、昔よりもシーリングが目立たなくなっています。メーカーや機種によって程度の差がありますので各社ショールームでシーリング゛やゴムパッキングの見え難い製品を選ぶことです。この点ても大手メーカー品をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビの発生しないユニットバスは存在しないというのは、まあそうじゃないかと思っていました。
でも、いろいろなメーカーのいくつもある中で、カビ対策がよく考えられたものはないかと思って質問した次第です。

やはり、ショールームで見てくるのがよいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Qメンテナンスしやすい浴室の床素材は?

浴室リフォームを検討しています。
気になっているのが、床の掃除のしやすさです。

最近のシステムバスは、TOTOのカラリ床のように各社水はけの良さを謳っていますが、カラリ床のような構造は溝に汚れがたまりやすく、掃除もしにくいという情報をよく見かけます。

最近ではTOTO含め各社新しい構造の商品を出してきているので、実際の使い心地など最新事情が知りたいと思っていますが、ネットではまだまだ情報も少なく、判断に迷っています。

現在はカタログを眺めている段階ですが、
・TOTO
  - ソフトカラリ床
  - 新カラリ床
・INAX
  - サーモフロア
  - サーモタイル
・Panasonic
  - 楽乾フロアー
といろいろあるようです。

出来れば実際に使われている方の感想、また専門家・業者の方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リフォームでTOTOのスプリノにしました。
正直言ってカラリ床はお勧めできません。
一度、カビが生えるとなかなか取れません。
浴室用の研磨剤入りクレンザーで歯ブラシでゴシゴシとこすってようやく取れる感じです。
取り説にはクレンザーを多頻度で使用すると傷がつくので、できるだけ使用しない世に書いてあります。
私の結論としては、床は凹凸がないほうが絶対メンテナンス性は良いと思います。ただ、TOTOのお風呂は床以外は良いと思います。

Q浴槽の周囲コーキングのことで教えてください。

お風呂をリフォームしました。
散々見て回り、Tカラスタンダードの浴槽が気に入って選んだのですが、使い始めてみて不具合がいくつか出てきました。その中でも気になるのが浴槽の周囲のコーキングです。
壁と接している浴槽周囲3方のコーキングには、指でなぞった凹みがぐる~っと有り、入浴後排水しても其処に水が残ってしまうのです。

リフォーム前の浴槽周りはそんなことはなかったし、普通に考えてもこれはおかしいと思ってTカラに聞いたのですが、営業の言うにはそれがTカラではスタンダードだそうです。

仕方ないので自分でコーキングし直したいのですが、過去質問を調べたら、プロはヘラを使うと書かれていました。それはホームセンターでも売っていますか?

それと、角と、始まり終わりの部分はどのようにすれば綺麗に仕上がるのでしょう?

養生テープと水回り用コーキング材は買いに行きます。
他にあったら良い物があればそれも教えてください。

Aベストアンサー

専門的に仕事している者です。
まず、ユニットバスの浴槽周りにコーキングをするメーカーと、しないメーカーがありますが、それはそのメーカーの考え方の違いでそのようになっています。ユニットバスを製作しているメーカーは多々ありますが、T社はその中でも一番コーキングを使用するメーカーです。防カビ剤のコーキングを使用しても、手入れが悪いとコーキングはカビます。カビないコーキングはこの世に存在しません。
メーカーでもこの問題があり、最近では目地材と言ってコーキングを使用しないで、樹脂による目地材を使用することで、施工性の統一、清潔、掃除のしやすさに力を入れています。
浴槽周りにコーキングをするのは、浴槽下に水がいかないように防水する為にあるのが一番の理由です。T社のユニットバスは2重パンになっていないので絶対に必要です。
コーキングは職人の技量が一番出る部分であり、仕上がりがもっとも重要な部分でもあります。指でコーキングをやるのはあきらかに技量不足です。
通常はへらにて平らに仕上げ、水が溜まらないようにやるのが普通です。
ご自分でへらでやるとの事ですが、素人の方には難しい作業で正直お勧めできません。メーカーに依頼して、へらにて仕上げてくれる職人に手直ししてもらうのが一番です。私の親戚の家はT社のユニットバスでしたがへらにてきれいに平らに仕上がっていましたよ。営業マンに強く言ってみてはどうでしょう?どうしてもご自分でコーキングしたいなら、またご相談にのりますよ。

専門的に仕事している者です。
まず、ユニットバスの浴槽周りにコーキングをするメーカーと、しないメーカーがありますが、それはそのメーカーの考え方の違いでそのようになっています。ユニットバスを製作しているメーカーは多々ありますが、T社はその中でも一番コーキングを使用するメーカーです。防カビ剤のコーキングを使用しても、手入れが悪いとコーキングはカビます。カビないコーキングはこの世に存在しません。
メーカーでもこの問題があり、最近では目地材と言ってコーキングを使用しないで、樹脂に...続きを読む

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Qタカラのシステムキッチンのさびにで困っています

タカラのシステムキッチン4年前に導入しましたが、タカラの対応に満足できないで困っています。保証が1年なのでさびの部分を見に来るだけで1、2万かかるとの対応です。大工さんが写真を撮って送ったくれましたがおなじ対応です。タカラは錆ないのが売りだと思いますが、タカラノ商品を購入した方でこのような経験をした方にアドバイスをいただきたく投稿しました。

Aベストアンサー

鉄製の包丁などを濡れたまま放置したり汚れたままにしておくと錆が発生します。
鉄製品から出た錆はステンレスに移ります。これを貰い錆と言います。
汚れの長時間放置はステンレスの酸化皮膜の形成を阻害するので錆び易くなります。これに気をつければ錆は防げます。
ステンレスは錆びないのでなく、目に見えない酸化皮膜(早く言えば透明な錆)で膜を作る事で赤錆を付けないようにしているのです。

http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

Qタカラシステムバスについて教えてください

浴室のリフォームを考えております。
現在の浴室はステンレス浴槽、壁・床はタイル貼りです。

工務店からはINAXを進められましたが、現在のステンレス浴槽の耐久性・保温力でタカラのショールームへ行きました。

話しを聞くと、人工大理石もステンレス浴槽程の保温力があると言う事で、カウンターに洗面器を置けない事が気に入らなかったのですが、レラージュとルシエールを見積りしてもらいました。

そこでタカラシステムバスにリフォームした方、またはステンレス浴槽から人工大理石にした方、使用感や気になる点をお聞かせください。

Aベストアンサー

新築ですが、システムバスはタカラスタンダードを選びました。理由は以下の通りです。
1.構造自体が頑丈・・・水の入った数百キロもの浴槽を支える部分や洗い場の床下などが非常に頑丈なので安心。
2.床がタイル張り・・・他メーカーの床はプラ製で掃除のときに束子等でごしごし洗えない。また、タイル張りなので高級感があり、このタイルはぬれても滑りにくいようです。

浴槽自体は「あえて」ステンレスにしました。安価なのと、人大(人工大理石)浴槽はデザイン上浴槽自体にグリップなどの凸凹が多く掃除が大変と聞きました。また、人大は変色もやや心配です。
浴槽から出るときに「掴む」ところは浴槽内ではなく、浴槽より上の壁面に手すりを付けました。浴槽内にはなるべく凸凹をつけないことで掃除を簡単にできます。
ステンレス浴槽の唯一の不満は「ポコポコ感」でしょうか・・・(^_^;)

Q浴室の壁の色について

システムバスを検討中で正面の壁の色と周囲の壁の色を悩みすぎてなかなか決まりません。

(1)グローフォレスタグリーン(鏡面のダークグリーンに縦に波のような模様が入っています ×  フロストホワイト(クールホワイトのような感じ)

(2)グローウェーブブラウン(鏡面の茶色)×パールプレーンホワイト

(3)グローフローザホワイト(鏡面にグレーのラインで花が描かれています)

カビが目立たないのはダーク系だと思うのですが圧迫感があるのか、それともおちつきのある薄い感じの色がいいのか(カビなどが目立たないか心配です)、実際に使用されているお色で何かアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家の壁面の色彩には色彩学が適用されています
簡単に申し上げれば
居室や部屋やチェンバー(キャビン)等の内部空間には
安定感が重要な要素として適用されます
即ち床面から立ち上がっていく壁面 壁面から天井と言う順序で
色は薄くなっていく事が要求されます
例えば 床は黒 壁はジェージュ 天井は薄いベージュ
等の様に上へ上へと行くにしたがって色の濃さを下げるのです
色の濃さはキーと言いますので
同一色でもキーを上げ下げすれば同様の安定感がかもし出されると言う事になります
後は御本人様の好みと言うべきでしょう

御参考までに
色の強弱はキーと言います・黒を加える事でキーが上がり 白を加える事でキーは下がります
色の明るさはトーンと言います・白を加える事でトーンが上がり 黒を加える事でトーンは下がります
色はこのキーとトーンの組み合わせで決定されます
一般的には浴室等は暖を取るべき場所ですから
暖色を主体的に使用する事が好ましいと言われています
暖色とは赤色系の色群
寒色とは青色系の色群
の事を指しております


浴室床面・ダークグレー・黒
壁面・少し淡いグレー・明るいベージュ
天井面・白・明るいベージュ
一般的には飽きの来ない 柄のないものが好まれますが 長く使う場所でもあり 
何時も目にする場所ですので 安心感やリラックス感が自然にかもし出される雰囲気作りが
肝心でしょうか
浴室の改装は楽しみがあって気分的にもさわやか感があって完成が楽しみですね!!!

家の壁面の色彩には色彩学が適用されています
簡単に申し上げれば
居室や部屋やチェンバー(キャビン)等の内部空間には
安定感が重要な要素として適用されます
即ち床面から立ち上がっていく壁面 壁面から天井と言う順序で
色は薄くなっていく事が要求されます
例えば 床は黒 壁はジェージュ 天井は薄いベージュ
等の様に上へ上へと行くにしたがって色の濃さを下げるのです
色の濃さはキーと言いますので
同一色でもキーを上げ下げすれば同様の安定感がかもし出されると言う事になります
後は御本人様の好み...続きを読む

Q浴室の戸について悩んでいます

こんにちは。

家を新築予定で、浴室の戸について悩んでいます。

当初は片引き戸にする予定でしたが、脱衣場側のレールが洗濯機のすぐ下になるため、レールの掃除が出来なさそうです。

そこで開き戸の案が出たのですが、今まで友人宅でも開き戸のお風呂を見たことがなく、使用感などがわかりません。

片引き戸で脱衣場側のレールが洗濯機などの下に来ているお宅ではどうされているのか、

また開き戸を採用されている方の使用感をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田舎で水道屋をやっています。

リフォームなどで浴室を直す場合は、構造的に難しい場合を除いて「引き戸」もしくは「3枚引き戸」を提案しています。

浴室ドアには大きく分けて「開き戸」「折れ戸」「引き戸」に分かれますが、

使い勝手は「引き戸」>「折れ戸」>=「開き戸」、耐久性は「開き戸」>「引き戸」>「折れ戸」かなと。

開き戸の長所は構造がシンプルで耐久性が高いこと。

短所は「ドアが開くスペースには浴室内に何も置けない」こと。

これは例えば、ドア横の壁に手すりやタオルかけなども取り付けれないし、子供と一緒にお風呂に入るときに

洗い場で体を洗っている時に、子供が後で入ってきたらドアで頭をゴン!なんてことも。

折れ戸は「引き戸がつかない時に仕方なしに付けるドア」という感じかな?

長所は浴室側へ開くドア寸法が開き戸に比べて半分であること。

短所は構造的に可動部分が多く、耐久性に難があること、また開き戸や引き戸に比べて開閉時に力がいること。

引き戸の長所は浴室内にドアが出っ張らず開閉できること。

短所は他のドアに対して価格が高いこと、ドアの引き込み壁(脱衣所側)にはタオルかけなどが取り付けれないこと。

洗濯機が引き戸の上になるのであれば、引き違いドアや3枚引き戸で浴室側から掃除ができるドアがいいかと。

ちなみに我が家の場合、洗濯機裏などにほこりが溜まりやすいので、洗濯機はキャスター付きの専用台に

置いて掃除の時は掃除機を動かしています。

と、いうことで・・私的意見では「引き戸」にするのがベストだと思いますよ。

田舎で水道屋をやっています。

リフォームなどで浴室を直す場合は、構造的に難しい場合を除いて「引き戸」もしくは「3枚引き戸」を提案しています。

浴室ドアには大きく分けて「開き戸」「折れ戸」「引き戸」に分かれますが、

使い勝手は「引き戸」>「折れ戸」>=「開き戸」、耐久性は「開き戸」>「引き戸」>「折れ戸」かなと。

開き戸の長所は構造がシンプルで耐久性が高いこと。

短所は「ドアが開くスペースには浴室内に何も置けない」こと。

これは例えば、ドア横の壁に手すりやタオルかけなども取...続きを読む

Qタカラスタンダード リラクシア 価格

現在建築計画中です。工務店に聞いても価格を教えてくれません?
これって普通なんですか!?

Aベストアンサー

建材販売してます。
まず最初にリラクシアは特定ビルダー向け商品です。ご依頼の工務店は標準で採用されてるという前提でいいんですよね?
その前提がないならそもそも購入出来ません。
次に特定ビルダー向け商品は他メーカーでも大抵そうですが
定価設定は有りません。メーカーがそのビルダーの趣向に合わせた仕様を組み込んでその特定仕様に対して特価価格で卸されてます。ショールームではおそらくその特定仕様を案内され、それ以外は全てオプション扱いとされるのが常で、例えばサイズダウンや機器を標準より安いタイプに変更し、明らかに通常価格が下がると思われるようなことを選択したとしても工務店からの提示は追加で金額アップになる場合がよくあります。僕ら流通業者もそんな追加見積もりは大変です。なんせ基準が曖昧ですからね。工務店の標準で家の価格に元々入ってる場合はできても差額だけの提示しかできないでしょう。
ビルダー向け商品とはそういうもんです。
ちなみにそれを知ってどうするんですか?
他社のと入れ替え?
ならば他社の見積もりをとってその差額を聞いてください。工務店の標準から外れる場合、工務店が乗り気じゃないなら本当の差額以上の差額が発生するかも知れませんがそれはその工務店のサジ加減なので本当の差額は分かりません。
実際そこで利益を上げてるのはよく聞く話ですし。

建材販売してます。
まず最初にリラクシアは特定ビルダー向け商品です。ご依頼の工務店は標準で採用されてるという前提でいいんですよね?
その前提がないならそもそも購入出来ません。
次に特定ビルダー向け商品は他メーカーでも大抵そうですが
定価設定は有りません。メーカーがそのビルダーの趣向に合わせた仕様を組み込んでその特定仕様に対して特価価格で卸されてます。ショールームではおそらくその特定仕様を案内され、それ以外は全てオプション扱いとされるのが常で、例えばサイズダウンや機器を標準...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報