電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他のQ&Aも参照したのですが、直接的な解答が得られなかったので質問させてください。

エネルギーと質量、速度の関係なんですが・・
例えば、600MeVのエネルギーを持つ電子が存在したとして、これを速度に換算するといくらになるのでしょうか・・?

量子力学の概念が必要となってくるのは、分かるんですが、質量は速度と共に増加しますよね?速度が分かれば量子力学的な質量も算出できるのですが、速度が分からない状態で、質量及び速度を算出する事ができるのでしょうか?

v= の式があればありがたいんですが、何冊か調べたんですがのってなくて・・。私は浅学非才な者で申し訳ないんですが、教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

 E = mc^2/√(1-(v/c)^2)


を変形すると
 v = (c/E) √(E^2 - m^2c^4)
電子の場合はmc^2≒0.5MeV、E=600MeVを代入すると
 v ≒ 0.9999996c
量子力学はどこにも使っていないと思います。
    • good
    • 0

電子では1電子ボルトで秒速600キロ、3万電子ボルトで光速の3割 と書いてあります↓



参考URL:http://www.kek.jp/newskek/2002/marapr/evolt.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!