電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はクレジットカードを持っていません。
現在、電気、水道、NHK、各種生命保険は口座振替にしています。これをクレジットカード払いにする場合は以下の手順でいいのか教えてください。
1、クレジットカードを作る。
2、各電気会社や水道会社等に電話して口座振替からクレジットカードに変更することを告げる。
3、用紙みたいなのが、送られてくる。
4、記入して会社に返送する。
5、手続き完了のお知らせが来る。
6、クレジットカード払いがスタートする。

こんなところでいいのでしょうか。口座振替先の銀行には何も連絡しなくていいんですよね。
あと、クレジットーカード払いにしたおかげでえらい目に会うことはあるのですか。
たとえば、まもなく勤め先が倒産して、無職になった場合、カード払いにして面倒なことになることはありますか。
あと、私的ですが、1年の通勤定期代が14万弱です。(増税前の購入なので、これからはもっと掛かるかも)。スイカビューカードなんてどうかと思っているのですが、どうなんでしょうか。わたしはたまったポイントをお金に交換できればいいと思っています。

A 回答 (3件)

>こんなところでいいのでしょうか。

こんなところで、宜しいです。^^;

>クレジットカード払いにしたおかげでえらい目に会うことはあるのですか。

他にも回答がありますが、クレジットカードの口座引落時に残高不足などで事故を起こさない事です。
今では、携帯電話分割払い事故を起こした結果「住宅ローンに通らない」方が増えています。
クレジットカード代金引落事故も、同様の結果をもたらします。
また、電気代はカードを利用する事はお勧めしません。
多くの電力会社は、銀行口座引落契約で「毎月50円の値引き」を行っています。
年間で、600円。電気代だけで600円分のポイントを貯めるのは・・・。

>スイカビューカードなんてどうかと思っているのですが、どうなんでしょうか。

JR東管内にお住まいなら、ビューカードも便利でしようね。
定期券と一体化していますから、ビュー+SUICA+JCB+定期券の機能が一枚で利用出来ます。
昔のIOカードは、紛失するとそれまででしたよね。
が、今では「紛失届けをだせば、自動的に利用停止処理」が行われるので定期券も安全です。
大昔、八王子駅構内で紛失したのですが「しっかり窃盗犯に全額利用」された過去があります。
後日、警察から報告が届きました。

>わたしはたまったポイントをお金に交換できればいいと思っています。

貯まったポイントを現金化する事は出来ませんが、カード会社によっては「商品券」を発行しています。
楽天カードなんかは、商品代金としてポイントが利用出来ますがね。
ただ、電気代に関しては先に書いた通り口座引落がお得です。^^;
まぁ、毎月電気代を幾ら払っているのかで変わりますが・・・。
    • 0

>公共料金の明細はいつも見ないでポストにずっと入ったまま

こういうヒトがカードを使うと「えらい目」にあうでしょうね。

未払いの住宅ローンを繰り上げ返済する憂き目にもあうでしょう。

これはまじめな話ですよ。

• 0

>あと、クレジットーカード払いにしたおかげでえらい目に会うことはあるのですか。

残高不足にさえならなければ大丈夫です。
口座振替の場合、順番に引き落とされていきますから、残高不足になるまでは自動的に支払えますが、
クレジットの場合、全部合算されたものが1回で引き落とされますから、
不足になった場合、クレジット払いにしている支払が全て滞納になってしまいます。
電気代だけ払って水道代は後回しにする、みたいなコントロールはできないので。
滞った場合の各所の影響を考えれば良いと思います。
    • 0