電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2007年末からPIXUS MP970を使用していますが、PGBKが何度か印刷にかすれが発生しその都度プリントヘッドをクリーニングし解決してきました。最近印刷物の右上あたりに黒インクがべたついて(約1cm角)汚れることが多くなりました。原因と対策をご教示ください。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



肝心な情報が抜けているのにお気づきでしょうか?
汚れるのは、印刷面(排紙されてくるときに上になっている面)ですか?裏面ですか?

表か裏かで汚れの原因が変わって来ますので、対応も変わって来ます。

確実にいえるのは、「廃油パッドが満タンになった」と言うことはないはずです。
廃油パッドではなく廃インク吸収体と思いますけどね。


廃インク吸収体は、2箇所にあり、満タンになって交換するのは、本体のそこに仕込んであるもので、紙を汚すようなことはありません。
このシリーズは例外的に汚れが発生し増したが、紙の裏側の中央付近に幅5mm程度のべっとりとした線が入ります。
ただ、発生していたのはMP770とか、MP500など3年以上前のモデルで、MP970は当初から対策済のはずです。



裏側が汚れるときには、紙の送り方向と同じにスジが入るのが普通です。
いろんな要素がありますけど、フチ無し印刷を行なったときにはみ出したインクを吸収するスポンジが盛り上がって紙に干渉することが多いです。
ですから、角だけという出方は少なく、紙の最初から最後まで汚れが付くのが普通です。


表面が汚れる場合は、プリントヘッドの原因が多いです。
プリントヘッドのインクの噴射面の周りにホコリが付いてインクと混じり、泥のような状態になって固着します。
そこに、印刷前のクリーニングなどでインクが染みて、紙を汚します。
一度紙にインクが転写してしまうと、インクがほとんどなくなり、それ以降は汚れなくなります。

酷くなると、紙の幅いっぱいに横線の汚れが出ます。


今回の場合、軽微な物のように思えます。

用紙は印刷する部分の少し前にあるメインの送りローラーで送ります。
ある程度送りだされると、排紙ローラーにもかみこんで引っ張られ、そこから紙送りが安定します。
用紙の先端の20mm程度の区間はメインローラーで送りだされるだけで、用紙の位置(上下方向)は不安定です。
ヘッド部分に付いたインク泥は紙とのクリアランスギリギリになっていると思われます。
先端の不安定なところだけがタッチして汚れてしまう。

このように考えることが出来ます。


プリントヘッドを外して、添付した写真の位置をチェックしてください。
通常は、インクが付着していますので、それは問題ありませんが、固形物化しているようなら、ウェットティッシュで拭取ります。


これで直らなければ、残念ながらあきらめるしかありません。

MP970の修理サポートは終了していて、どうにもならないからです。
「印刷物に黒インクがべたつき汚れる」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが修理屋さんの回答ですね。詳細で具体的な回答をいただき有難うございます。
状況をもう少し詳しく説明しますと、汚れているのは印刷面で、毎回ではなくその頻度は3割位でしょうか。位置は全て印刷面の上端左右です。ご指示に従いヘッドを外してみましたら、黒インクが多量に付着していたので、きれいに拭き取りました。そして右奥の印刷用紙はかからない手が入り難い場所に(廃油パッド?または廃インク吸収体?)黒インクがかなり溜まっていたので、綿棒で少し吸い取りました。以上の作業後試験刷りでは汚れは出ませんでした。今後少し様子を見たいと思います。

>添付した写真の位置をテェックしてください。
  写真を添付されたのでしょうか?

お礼日時:2014/06/12 00:49

プリンタの修理屋です。



プリントヘッドの底面にインクが付くこと自体は正常なことです。
心配しなくて結構です。


汚れが黒くなるのは、黒インクが原因なのではありません。
プリンタはシアン、マゼンタ、イエローの色の三原色ですべての色を表現しています。
この三原色をすべて混ぜると黒になります。

したがって、クリーニングなどで排出されたインクや、今回のように汚れが出るのは、すべてのインクが混じりあっていると考えるべきなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご教示有難うございます。

大変よく分かりました。今後問題が発生すればこれまでのご教示を参考にして対応したいとおもいます。プリンタも当時と比べればかなり安くなっているようですが、もう少しMP970で頑張ってみます。

大変お世話になり有難うございました。

お礼日時:2014/06/13 16:06

プリンタの修理屋です。



確認しましたけど、写真は添付されていますよ。

清掃して多少よくなったのでしたら、インクが汚れに染みていったという可能性は高そうですね。
今回清掃されたのは上から手を入れたのですよね。
と、言うことは清掃した部分は紙の裏側が当たる部分になります。

今回清掃した部分が直接汚れに影響していることはないわけです。


ちょっと難しい作業になりますけど、プリントヘッドを取り外すと、その下にプリントヘッドを支えるツメのようなものが見えるはずです。
その状態で電源コードを抜き(不用意に動くと怪我をしますので)、
ウェットティッシュをその下に通し、ピンセットなどで引っ張りながら底面を掃除すると、より良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度的確なご指示をいただきありがとうございます。

昨日はヘッドの周りに付着していた黒インクを拭き取りその後5枚印刷しましたが問題は発生しませんでした。

今日はご指示に従いプリントヘッドを外し底面を掃除しましたが、昨日掃除したヘッド周りにまた多量の黒インクが付着していました。5枚程度の印刷でこんなにインクが付着するものなのか、小生にはよく分かりません。最近2、3年時々同じような黒インクの汚れが発生しましたが、なぜ黒だけなのか判断できません。

後期高齢者で知識の疎い小生には理解できないことが多くご面倒かけましたが、今後旅行のアルバム作成で多量のカラープリントの予定がありますので、それまで様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/12 18:58

多分廃油パッドが満タンになったのだと想像します。


メーカー修理でパッド交換か買い替えかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。6年半も使用しヘッドクリーニングを強力クリーニングも含め数回行ってきましたので、黒以外の色はまだ汚れが出てきませんが多分ご指摘の通りだと思います。ぼつぼつ買い替えの時期ですかね。

お礼日時:2014/06/10 10:56

>最近印刷物の右上あたりに黒インクがべたついて(約1cm角)汚れることが多くなりました。

原因と対策をご教示ください。


用紙の上端が汚れるのは、
間違いなく用紙が反っているから。

そして、ヘッド面が汚れているから。
何枚か印刷すれば、ヘッド面の汚れも取れます。

しかし、基本は用紙の反りを直すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。前面トレイの一般紙や背面トレイの写真用紙(何れもA4判)等用紙の返りはないと思いますが注意してみます。

お礼日時:2014/06/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!