プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日初めて心療内科に行ってきました。

問診票とカウンセリングにより、重度のうつ病と診断されました。

薬は、ジェイゾロフト25、スルピリド50、ロラゼパム0.5、グッドミン0.25をもらいました。

とりあえず一週間これを飲み続け、また病院にいらしてくださいと言われました。初めての心療内科なので、分からないことだらけなのですが、薬だけでよくなるものなのでしょうか?

仕事で失敗を繰り返し、君はこの仕事向いてないよとか次ミスしたら別の部署行ってもらうからと言われました。普通の精神状態じゃいられなくなりました。
まわりからもジロジロこっち見ながら笑いながら話してるし、目線気になるし、もうに対してもやる気がなくなってます。

親には迷惑かけたくないから会社を辞める訳にはいかない(今年4月から入社しました)ですが、かなりきつくなってきてるのが事実です。

もう無理です.....

A 回答 (7件)

内科は基本くすりを処方してなおします。

おそらく一年くらい薬の量を調整し経過とともになくしていくと思います。
初心はカウンセリングもそこそこの時間をとりますが、
あまり話をせずにすぐに終わりますので、
悩みを聞いてほしいとかそういうのは
予約をしてきっちり30分程度話をするような病院を探すしかないようです。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます!

朝と夜飲めと言われたやつを飲んだんですが、効いてるのか分からない状況です...。

ただ、悩みを持つと自分で解決しようとこれまでしてきました。が、ちょっと限界だったので病院行ったんですが、ちゃんと話を聞いてくださいますし、思わず涙しちゃいました。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

補足の方に書いてしまったようですね。ありがとうございました。

お辛いでしょう。

今は大丈夫ですか?

私も双極性障害と言われ(前はうつ病・パニック障害と診断)
通院しています。

医師ではないので、こんなこと言っていいのか…と
思いますが経験上「薬」だけでは治りません!
薬は脳に…例えばイライラする気持ちを静めたり
眠れるようにしたりと働きかけるだけで、根本的な
治療とはならないと思います。

やはり、カウンセリング等で自分の心と向き合う事から
始めないと、なかなか治らないと思います。

それから、親御さんのことを書いてらっしゃいますが
質問者さんは1人暮らしですか?
もしご実家でローンや借金などなく、それほどお金に
困ってるわけではないなら、今の状況を素直に話、会社を
休職するなり辞めるなりしてゆっくりするのもいいと思います。
「甘え」といわれるかもしれませんが、今頑張りすぎても
決して悪くなっても良くはならないですよ。

そして、悪くなった分治るのも時間がかかるんです。

風邪と一緒です。
ちょっとのどが痛いな。風邪かな?くらいならすぐ治るのに
無理をするから熱をだし、下手をすると肺炎になったり…。

質問者さんがおいくつなのかわかりませんが、これからの
人生の方が長いんです。
ゆっくり休んで、元気を取り戻してください。
そしてそれから親孝行をすればいいと思いますよ。

くれぐれも無理はしないでくださいね。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。今は割と落ち着いてきました。anzuame52さんも大丈夫ですか?

薬を処方していただき、それを飲んだんですが、イマイチ効いているのか分からない状況です。

今は一人暮らしです。親にはまだ話していませんが、年も年ですし、一人養うのには多少なり弊害が生まれてくるのではないかと思ってます。正直言うと、どこでもいいからゆっくりしたいんですよね。。単なる甘えかもしれませんが。

今辞めれば確かに心のゆとりができ、いい方向へ向かえるかもしれません。ただ、将来的に仕事のことで不安に感じていることも事実です。どうすればいいんですかねー。。。

思い切って辞めるのも勇気かもしれませんね。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

補足の方に書いてしまったようですね。ありがとうございました。

とりあえず、仕事を完璧にやるなんて無理だ。

入って2か月なんだから、全然問題ない。むしろ上司が悪い。

プロ野球選手だって3割打てば上出来。7割はアウト。
海外で活躍するサッカー選手だって、数試合ゴールできずに、ボロクソにたたかれる。

心の中で、こんなのできるわけねーだろクズ上司 と 噛みついてればいい。
いちいち気にしてはいけないよ。ひょうひょうとしよう。

じろじろ見て笑っている奴がいる。
→そんなクズは無視。気にしてはいけない。
  そもそも人間はそれぞれ脳みそが違うものが入っているので、すべてのひとと分かり合うのは不可能。
  俺が、どんなに紳士的な行動をとっても、それが気に食わないという奴が必ず現れた。
  そういうクズは無視だ。

仕事も人間関係も完璧は不可能だ。
特に、仕事は慣れてくればそれなりに安定した成果は出るが、
人間関係は相手次第なので、完璧は不可能。性格悪い奴は必ずいる。絶対に相手にしてはいけない。

薬についてはわからないが、

とりあえず、もう少し肩の力を抜こうか。

そして、「気にしない」 ことだ。

怒られても気にしない。笑われても気にしないってね。
奥田民生のマシマロっていう歌にそういう歌詞にあるぞ。気晴らしに聴くといいと思うよ。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。

むしろ入って2ヶ月も経ってるんだから、社会人として自覚ある行動をとってほしい。ってよく言われてます。
言いたいことはたくさんありますが、必死に我慢している状況です。
社会って理不尽なことばかりですよね。。

ジロジロ見てくる輩は、結構親しくしてもらってる人だったりするんですよね。きっと上司たち同士で、あいつどうにかならんかぁーとか。わざわざ僕の席の近くまで来て、僕がパソコンに向かって集中してる後ろの方で、こそこそ話してたりするんですよ。
ストレス溜まってしょうがないです。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>仕事で失敗を繰り返し、君はこの仕事向いてないよとか次ミスしたら別の部署行ってもらうからと言われました。

2ケ月でミスが多いのは当たり前です。
一方で、仕事には向き・不向きがあるのも事実です。
自分の能力が極端に劣っているのか、上司の指導力が不足しているのか、少し離れた立場の方に効いてみませんか?

多数を採用し、半数以上の人がすぐに辞めるような職場もあります。
今の職場が辞めさせて当たり前の会社なら、すぐに辞めた方が良いでしょう。

上司との相性であったり、その仕事への適性の不足であるのなら別の部署の方が気持ち良く働くことができるかもしれないですよ。
大きな会社なら、相談部門があると思います。
そのような部署に相談に行き、さっさと自分から違う部署に行きましょう。

小さな会社なら、上司に睨まれたら今後も過ごしにくい状況が続くことが予想されます。
辞めるつもりで転職活動をした方が良いと思われます。

この回答への補足

お返事遅れてすいません。

上司から向いてない言われる前から自分でも向いてないと思ってました。

先輩方を見ているようだと、こんな短期間で辞めてる人は恐らくいないですね。。。

上場企業なので、おそらくそういった相談部門が充実していると思います。
そこに相談しに行くのも手かもしれませんね。

今転職してしまうと、癖になってしまう恐れがあるので、何とか我慢も必要なのかなぁと。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

今年の4月から入社ということはまだ新人さんですよね。

まだまだ、これからじゃないですか~!
入社したばかりのころは、最初は、わたしも、失敗だらけでしたよ・・・本当に周りに迷惑を掛けてしまった気がいつもしていて
気持ち的に余裕は全くありませんでした。
でも、半年も経てばだんだん慣れてきて、それなりに覚えてちゃんとこなせるようになりつつあって、今があります。(4年目)

〈仕事で失敗を繰り返し、君はこの仕事向いてないよとか次ミスしたら別の部署行ってもらうからと・・・

なんて酷いことを言うんでしょう・・・!><!

新人さんを見守って育ててあげるのも、周りの人たちの役目ではないでしょうか。
失敗しても、大丈夫だよ!頑張って次はうまくやってね!って言ってあげるのが、仕事仲間ではないかと思います。

気にしないで・・・といっても気になっちゃいうかも(最初は)、でも負けないで頑張ってください。

失敗は成功のもとですよ!!

(さっきも書きましたが、職場の方の、一言がなんとなく許せません。もう少し長い目で、見守ってくれる会社(仕事仲間)
がいいですよね。)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

失敗だらけで、お客さんとかいろんな方に迷惑かけっぱなしです・・・。

正直上司はいわゆるめちゃめちゃいい人なんだと思いますが、自分にはちょっと合ってないのかなと。

最近はちょっとずつ慣れつつありますが、未だにうまくいかないことばかりです。何やってるんだろうとか、変なことばかり考えてしまいます。自分はストレス貯めこんでしまうタイプなんですよねー。

アドバイスありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

はじめましてm(__)m

きっと、その仕事がしたくて入社したんですよね?

誰もが失敗をしますよ。私だっていっぱいしてきました。おんなじミスも何回もしました。

人間って失敗したほうが覚えるんですよ(自分がそうです)私も新人教育等するときに失敗してもいいんだよ。そこで覚えなさい。と言います。

上司の肩をもつつもりではないですが、期待を込めてプレッシャーかけてるかも?怒られてのびる的な考えかもしれませんよ。
でも、実際は病気になっているのだからもし話せるなら上司とお話してください。

普通の人間であればちゃんと対応してくれるはずです!

そこまで今の仕事に執着がなければ、転職も考えたほうがいいかもしれませんね。

この御時世転職は難しいかもしれませんが、自分の体を第一に考えて下さい!

親御さんも事情を話せば分かってくれますよ!

しばらくは自分の事だけ考えて下さい。

といって、私も先月からうつ発症なんですが(笑)

私も悩んで投稿しました。ある方が応援してくれる人もいますよ。と言ってくれてだいぶ楽になりました。お互いに頑張りましょうね!
悩んだらまた投稿して下さい。

この回答への補足

とりあえず、今の仕事に対して執着は全くといいっていいほどないです。
すでにやりがいなんて感じられないです。

どんな仕事が自分に合ってるのかとかは全く分からないんですよねー。まぁまだ3ヶ月くらいなんですが。

まだ両親とはそんな話一切しません。おそらく、こっちから連絡しないとやり取りすることないですねー。

心療内科通って、カウンセリング受けるようになって、割と楽になってきたかなぁと。ただ今後また同じようなことが起こるのかと考えると、不安で不安で眠れなくなります。こんな生活を死ぬまで続けて何が楽しいのだろうなぁーって常に考えてます。

アドバイスありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご質問を拝見し、あなたの場合は、うつ病というよりも、抑うつ神経症の可能性の方が高いのではないかと思います。

今は、抑うつ神経症の場合でも病院に行くと、うつ病と診断されることが多いと思います。

ですから、病院の診断を鵜呑みにしないようにした方が良いと思います。

この回答への補足

一応、心療内科の先生からはうつ病だと診断されました。

ほかの病院に行ってみるのも一つの手かもしれませんね。

ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼