プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅前の駐車スペースのすぐ上にある電線に
鳥がとまる事がよくあり、度々車にフンがついています。
先日他所で電線に、防護管にトゲがついたような物を見かけ
ネットで調べると「鳥害防止器」といった名前でいくつか出てきましたが
価格が分かりません。いくらくらいするものでしょうか?
また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると
やはり電気工事の業者さんに依頼するのでしょうが
工賃はいくらくらいかかりますか?
長さは6Mくらいです。

A 回答 (4件)

工事業者以前に電力会社にお願いする必要があるでしょう。


ま、業者が電力会社にお伺いが必要だと助言するとは思いますが。
許可が出るかどうか疑問ではあります。
    • good
    • 14

地域の該当する電力会社に依頼すれば、無料で「鳥避け」を施工してくれます。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電力会社に連絡してみます。

お礼日時:2014/06/14 19:32

電線の取対策は管轄の電力会社に電柱番号を調べて場所を連絡して鳥の糞で車が汚れていると相談を電力会社が取対策してくれますよ。

    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電力会社に連絡してみます。

お礼日時:2014/06/14 19:30

取り付けは、電線の所轄事業会社へ言うと「無料」で取り付けてくれます。


例えば、電力線ならその地域の電力会社へ、電話線ならNTT東日本・西日本へ、CATV(ケーブルテレビ・有線テレビ)ならCATV会社へ、有線放送電話(農山村等の市町村役場・農協等の電話網)なら有線電話へ、音楽有線放送なら音楽有線放送会社、などなど・・・・。
もし、所轄事業会社が不明なら、とりあえず、電力会社かNTT東・西へ電話して、電線の会社が分からないけど鳥分がかかるなどと言って調査に来てもらいましょう。
電力会社かNTT東・西から調べに来て、mp3mp3 さんから鳥がとまる電線の確認、ふんの情況を調査の結果、当社の電線では無いといったら、何処の電線かを聞くと、その電線は何処の会社なのかの回答があると思います。



> ネットで調べると「鳥害防止器」

「鳥獣害対策」、「トマラーズ」などと検索しても、いろいろなタイプものが出て来ます。
もし、一度取り付けても効果がないようならば、別のタイプのものを、やはり無料で取り付けて貰えます。



> また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると

普通の市内なら、たぶん、一番上の電線は、6,600ボルトか、または、落雷防止の電線でしょう。
糞害防止の為に電線を所有会社では、鳥が、どの電線にとまっても、防止装置を取り付けます。

--------------------

もしかして、敷地構内での私設の電線(上記で回答の、電力線・電話線等々ではない電線)の質問ですか?
その場合は、ご自分で購入して、取り付けは契約の電気工事会社・普段出入りの電気工事に会社等に依頼します。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

わざわざ詳しく教えて頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

早速、電力会社に連絡してみます。

お礼日時:2014/06/14 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!