空腹は我慢できるのですが、仕事中とかシーンとしている時にお腹が鳴ってしまうので困っています。市販の「マンナン」や「グーピタ」などこんにゃく成分のものは今度はお腹がはってしまってダメなのです。それと空腹でなくてもガスが溜まりやすいのかよくお腹がはり(便秘ではないのですが)鳴ることもあります。何かよい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかります!私も会議など静かな時に限って「ぐぅぅぅぅぅーー」って鳴ってしまい、何度恥ずかしい思いをしたことか。

仕事柄、お昼ご飯や夜ご飯をまたいだような長い会議をするので、本当に困ります。
会議の時間も、突然その日に言われることもしばしばで。
特に空腹という訳ではないのですが、何故だかお腹が鳴りやすい私。
私の対処法としては、やはり「何か食べる」以外ありません。
飲み物はだめです、お腹の鳴りには効果がありません。
やはり食べ物。
で、私が見つけた「お腹の鳴らない、そして腹持ちのいい食べ」は、ずばり、チーズです。
私はいつも会社の冷蔵庫に雪印の6Pチーズを入れています。
もちろん雪印だってなんだっていいです、とにかくチーズであれば。
お腹が空いた時も、6Pチーズぐらい小さくても1個食べれば不思議とお腹の空きがなくなるんです。
もちろん鳴りもなくなる。
いつも会議の前には、一個食べて行きます。
そうすると、4時間ぐらいは持ちますよ。
チーズはカロリーは高いですが、6Pチーズ1個で80kcalなので、1個でこれだけお腹がいっぱいになるなら低いほうだと思いません?
しかもチーズは栄養がたっぷりだし。
食べた瞬間は物足りなく感じるのですが、次第にお腹がいっぱいになるんです。
カロリーメイトやこんにゃく畑より全然腹持ちがいいですよ。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的で嬉しいです。チーズはいいかもしれない。でも冷蔵庫が無い…。

お礼日時:2002/11/17 15:54

おなかの鳴らないツボがあります。


文章では伝わりにくいかもしれませんが、
手のひらの親指の付け根の下のふくらみの部分です。
「指パッチン」をした後に中指と薬指が当たる部分です。
しかし右だったか左だったか覚えてないので
私はお腹が鳴りそうになったら両手のツボをぎゅ~っと押しています。
友人は力を入れているから、お腹が鳴らないだけで
本当はツボでも何でもないんじゃないかと言いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツボはいいですね。でも難しい…研究してみます。お腹に力を入れると確かに音は減少しますね。

お礼日時:2002/11/17 15:51

はじめまして。


以前同じような質問があり、私の他にも回答がされているので参考URLを載せておきます。
あと、おなかにガスが溜まるとのことですが、おなかのハリに効く市販薬もあります。
小林製薬の「ガスピタン」というもので、おなかの膨満感に効果があるそうです。
水なしでも飲めるのでお仕事中でも便利かと思いますが、いかがでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72203
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガスピタンは残念ながら効きませんでした。過去ログも見てみます。

お礼日時:2002/11/17 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Qパブロンゴールド錠とほぼ同成分の市販薬は?

パブロンゴールド錠とほぼ同成分の市販薬を教えて下さい。ゴールド錠は粒が大きいのでできれば小さい薬を探しています。

Aベストアンサー

No.3です。

>どの成分が頭をすっきりさせているでしょうか?

私の予想があたっているなら、公序良俗に反するので、お答えできません。もちろん、予想は予想なので、断言はできませんが。

そういう使い方はやめたほうが良いですよ。

とりあえず、薬には必ず副作用があるということ、市販の薬でもっとも効き目と副作用の強い分野が風邪薬であること、を、理解して、風邪薬は風邪を引いたときだけに使いましょう。

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q筋肉をつけるための体内成分(血液成分)とは?

アテネオリンピックの頃、TVで女子レスリングの代表選手(誰か忘れてしまいました)がインタビューに答えていたのですが、その選手はトレーニングをしてもなかなか筋肉がつかず、悩んでいると、医者に『あなたは他の人より●●が少ないから筋肉がつきにくい体質です。』と診察され、その●●を注射?したら筋肉がつきやすくなりました。
といっていました。

この●●がなんだったのかどうしても思い出せないので、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

ちなみに●●は確か血液中の成分だったような気がします。

人によって体内(血液中?)の●●の量が違っていて、それによって筋肉がすぐつく人とそうでない人がいるらしいです。

また、その●●を安全に摂取する方法もわかりましたらお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

吉田沙保里選手です。私も観ましたがTBSのZONEでした。鉄分ですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/zone/onair/2004/213.html

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q毎日、お腹が痛い。食べると必ずお腹を下します。

慢性的な腹痛で悩んでいます。
牛乳はもちろん、ヨーグルトなどの乳製品、グレープフルーツなどの柑橘類、カレー……とにかく何に対してもお腹が弱いです。

食すと30分後にはトイレに駆け込み、
その後1日シクシクと腹痛が続くという具合です。

今日に至っては
9:00に朝食でトースト、目玉焼き、ココア
を食べて、腹を下し、夕方までに合計4回トイレに行っています。
その間ずっと痛みに苦しんでいます。

過去3件病院をまわりましたがすべて異常なしと診断されました。
もうかれこれ5年以上こんな生活が続いています。
(丸一日何も痛まないときもあります。大体が食事を抜いたときです。)

お腹の弱い人が、克服するための方法をアドバイスいただけたらと思います。生活習慣、食事法など何でもけっこうです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も胃腸が弱いです。一日八回はトイレに行ってます。腹痛はありませんが、食事をすると三十分後に一回と、もう三十分後に一回ですね。
だから食事はお昼と帰宅後の夜の一日二回です。朝食なんか食べたりしたら、怖くて電車に乗れません。薬は「補中益気湯」と「ヤクルトBL整腸」を服用しています。それに朝に浣腸をします。出そうな物は全部出してから出勤します。おなかには二個ホカロンを貼ってます。おなかを温めると胃腸機能が良くなるからです。休日の前の夜は「サニーレタス」「ニンジン」「ピーマン」を大量に食べます。そうすると次の日に大量の便がでます。おなかのお掃除ですね。これが私の生活習慣、食事法です。

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?

便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?
バナナとヨーグルト毎日食べて、青汁も毎日飲んでます
なのに、4、5日普通に出ません
しかも、便秘のせいで切れ痔にもなりました。
病院の先生から水分をたくさんとれと言われ、他の人以上に、飲んでるのにまったく効果なしです


薬局とかで出来るだけ安く買える便秘薬あったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べても便秘は治りませんでした。

そこで、中国医学の本を読んだところ、中国では日本とはまったく違う考え方をしています。
たとえば、冷たい飲み物や、食べすぎなどで大腸の筋力が弱くなっている人の便秘には、
玄米ご飯、根菜、れんこん、きのこが良い。

ストレスで自立神経失調、冷え性のため便の通過が遅く、便が堅いタイプの便秘には、
セロリ、柑橘類、きのこ類が良く、芋や豆類、香辛料を控えると教えています。

西洋医学は病気の研究からスタートしたので、病気の治療には優れていますが、
中国医学は未病のうちに体調を改善し、病気を予防することに重点が置かれているので、
普段の食事で便秘を改善することも中国医学の範疇です。
私の場合は、オールブランをやめて、玄米ご飯を食べたら、毎日きちんと出るようになりました。

便秘薬をつかえば、一生便秘薬に頼らざるを得なくなります。
それよりも、便秘薬なしで快適な生活を送れるように食生活を見直してみてはいかがでしょうか?
中医学の食養生を検索してみると良いと思います。

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べて...続きを読む

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q中学生なのに、ベルトにお腹が乗ることは あり得ませんか?ベルトにお腹が乗っちゃったりする学生なんてい

中学生なのに、ベルトにお腹が乗ることは
あり得ませんか?ベルトにお腹が乗っちゃったりする学生なんていませんよね?
ウエスト78体脂肪率27%前後です。
制服のズボンもきつくて、プライベートの
ズボンはチャックが3分の2しか上がらなかったり、ボタンが閉まりません。
内蔵脂肪が多いので、こんな中学生はメタボの
域には入りますかね?
希望が有れば画像も載せます。

Aベストアンサー

すっごいデブだよ。おっさんのデブで、自分のチンチンも見えないほどあの妊婦よりも大きな腹を見た事がないの?中学生からだと、そうなるね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報