アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳女性です。
ダイエットを始めてから高カロリーなものが怖く、野菜・鶏肉・さつまいも・海藻ばかり食べるようになりました。
高カロリーの好きな食べ物を食べられないのは辛くストレスフルですが、食べたら食べたで落ち込んでしまうし、どっちにしろ食事が苦痛なら我慢して低カロリーなものを食べて痩せた方がいいと思うのです。
しかし家族は摂食障害に発展するのではないかと心配しています。
私も抜け出せるものなら抜け出したいですが、高カロリーなものを食べてもストレス、食べなくともストレスなのだから、もうどうしようもないですよね…
一生付き合っていかなければならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。



私は貴方の考えでいくと信じられない方法で医師の指導の下、
健康の為20kg落としていて、現在も継続しています。

ただその為に自分がいかに勉強不足であったかを痛感されられました。
それだけではなく、世の中の情報を一旦整理する必要もあります。

まずダイエットする為にはダイエットする為の体を作り、余分な脂肪をつけない事です。

カロリーはダイエットする為に必要です。

この理由をまず理解して頂きたいのです。

まず、ダイエットする為の体とは、エネルギーを燃焼させる筋肉が必要です。
それと女性らしさを保つ為の美肌は良質の細胞が必要です。
その為にはタンパク質と脂肪の化学変化が必要なのです。

つまりタンパク質と脂肪が食物として必要なのですが、ダイエットに必要な知識として
いかに脂肪を中性脂肪に変えないかが重要になります。

脂肪というと単純に皮下脂肪だったり内臓脂肪と思われるならそれでダイエットに失敗します。
脂肪は体を動かす燃料の他、体を調整する物質と細胞を作る大切な原料です。

そしてこれが重要なのですがカロリーは体を動かす燃料以外に体を作る燃料にも使われます。
つまり『基礎代謝』です。
体温を平熱に保つのもカロリーが必要だし細胞を作ったり、呼吸したり全てにおいてです。

一般のカロリー計算では食物に記載されているカロリーがどれだけ基礎代謝にまわる
のかがさっぱりわかりません。

なので脂肪を多く含んだ食品は高カロリー表示ですが基礎代謝にまわるカロリーが多いのです。

脂肪に変わり、一般的に炭水化物をエネルギー燃焼の為に補給するといいますが、炭水化物は
エネルギーの燃焼に使われなければ全て中性脂肪に変わり細胞を作る事はできません。

どちらかと言えば炭水化物はアスリートレベルで運動をこなす人であればエネルギー燃焼させる
事ができると思いますが一般の生活レベルではもはや炭水化物を摂取すると殆どの人が過剰に
なってしまうので中性脂肪がどんどん増えて肥満になっていきます。

今の質問者さんの食事は、野菜、サツマイモに炭水化物が多く含まれていますのでおそらく
ダイエットにそれ程効果ないものと思われます。

鶏肉はタンパク質をとる為に必要であとはココナッツオイル等良質の脂と併せれば良質の細胞を
作る事ができます。

あとは体の機能で良質の脂をとると、必要なところで満腹中枢が満たされます。
これは脂をとるとレプチンが分泌されるからです。
炭水化物では満腹中枢は満たされない為、ご飯やパスタ、甘い物については1時間もすれば
いくらでも食べる事ができます。

以上これでも詳しくは記述できてませんが、ダイエットしながらしっかり食べる方法として
『糖質制限』があります。

肉、魚、卵を中心とし、ココナッツオイル、塩を調味料として食べる方法です。
ですが我流の糖質制限では体を悪くする方も結構見かけます。

体を悪くするとは糖質を取ってないつもりでも実際に取ってしまっている場合です。
肉、魚を小麦粉でフライにしたり、ソースをかけたり、ビーフカレーにしたり…様々です。
脂肪、タンパク質の割合を増やすには厳密に炭水化物を取らないようにコントロールする事が重要です。

カロリーについて理解して必要なものだけを食するように勉強して頂きたいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


偏食ダイエットですか。

カロリーさえきちんと適切な量に収まって居ればケーキ食べたって大丈夫なんですよ。

あと運動もやりましょう。
    • good
    • 5

前出の回答の通りです。



変な思い込みは止めて、きちんとカロリーで考えれば良いんです。
500kcal余計に食べたら、他の食事で500kcal分減らすか、運動して500kcal消費すれば良い。
食事を250kcal減らして、250kcal運動したって良い。

それだけのことです。
食べちゃいけないものなんてないし、どんな運動だって良いんです。
そうやって気楽に考えないと一生続けることはできません。

そもそも、正しいダイエットというのは、栄養のバランスの良い食事をし、しっかりと運動する。生活習慣そのものを健康的に改善することであり、一生続けるものです。
一時期だけしかできないような方法は正しいダイエットではありません。
    • good
    • 1

食べたら動けばいいだけですが。


自転車のレースやロングランとかやってると、3000kclとか4000kclとか摂ります(これでもかってくらい高カロリー品)が、太らないし。
逆にそれくらい摂らないと倒れます。
    • good
    • 4

いや別に、高カロリーなものを食べたら、そのぶん全体の摂取量から引けばいいだけです。


例えば400kcalのポテチを食べたら、その分他は食べない。そうすれば問題ありません。
(栄養学的には問題あると思いますが、頻繁なことではないと仮定して無視します)

綿1kgと鉄1kg、それぞれの大きさは全然違いますが、重さは一緒なのと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています