dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前(2、30~年ほど前)には、
『ブルガリアジャム』と言うイチゴジャムが、
よく店頭に並んでいました。

これは、イチゴが粒のままゴロゴロと入っている
(玉にミツバチも入っていたけど。笑)
当時珍しいブリザーブスタイルのものでした。

とても素朴で、しかし美味しいジャムだったと、
いまだに覚えています。
ちょっと大きめのガラスビン。
蓋は金色で、ねじ式ではなく、コイン等を使ってはずし、
よく蓋がひん曲がってしまったことなど、
懐かしく思い出しますが、
ここ数年、気がつくと何処にも見かけません。

そもそも、日本にそのジャムが輸入を解禁されたのも、
何かの貿易における理由があったと、
子ども心に覚えていますが詳細は忘れてしまいました。

どうしたのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も気になってました・・・。



小さい頃のジャムと言えばブルガリアジャムでした。
パンにつけたり、紅茶に入れたりしてました。

紅茶に入れて飲んでいた頃、な~んか口の中に固い物が・・・。

うす~いガラスの破片が・・・(>_<)

気のせいかと思い入れ直しても、更にガラスの破片が~。

結局購入したお店に申し出て、1個交換してもらいましたが、今だったら大問題ですよね~。

メーカーに言わなかったのは親子でアホでしたが(笑)

それから 間もなくして商品が消えてしまっていたんですが、関係あるでしょうか?

でも 美味しかったって記憶が残ってます。

この回答への補足

mi_naさんの補足欄をお借りして、
皆様にお礼申し上げます。 m(_ _)m

あれから一ヶ月、
書き込みを待って見ましたが、
有力な情報は得られませんでした~~。 涙;

でも、少なくとも、
ブルガリアジャムの美味しさをわかってくれる方々が、
居られたと言う事がわかっただけでも、
ちいさな収穫でした!

また、時期を見て、質問をしようかと思います。

配点は、とりあえず保留と言うことで、
ごめんちゃです♪

かきこみありがとうございました!! (^▽^)

補足日時:2004/06/16 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も気になってました・・・。

ああ、やはりmi_naさんもですか!
やっぱ、そう思いますよね?
結構天然物って感じで、
大きなイチゴが粒でゴロゴロ。

人工甘味料とか化学的なものの使用を、
一切感じさせないような、
素朴で美味しいジャムでしたよね~~。

>うす~いガラスの破片が・・・(>_<)

げ~~。
かなりやばい商品だったのかも? (;¬¬)汗;
たしかに溺死した蜂を摘み上げる時に、
日本のジャム(当時はソントンなどが
巾を利かせていたような気が。。。?)などには、
一切見られぬ『アバウト』さに、
子供ながら「どんなところで作っているのかな?」
(オートメーション化された工場は、
 脳裏に浮かばなかった。。笑)
と思いました。

ただ、あの金属の蓋は、手では開けることはできず、
おそらく、コインやドライバーなどでこじ開けたと思うのですよ。
(少なくとも我が家はそうでした。)
で、たまに失敗してガラスをかけてしまうこともありました。
もしかしたら、そう言う時の混入かもしれませんね?
(と、ブルガリアジャム会社の肩を持ってみたりして。。)

でも、やはり危険なことには変わりありませんね。
怪我しなくて、ほんと何よりでした。

>メーカーに言わなかったのは親子でアホでしたが(笑)

いえいえ、そんなことはありませんよ~。
当時は今ほどクレームつけるという風習が、
一般的ではありませんでしたし、
社会的にも何処となくのんびりとした時代だったと
思います。

>それから 間もなくして商品が消えてしまって
>いたんですが、関係あるでしょうか?

もしかしたらあるかもしれませんね?
あぁ言うビンはやはり一般的ではないし、
かと言って製造コストを考えると~ということが、
原産国側に何かの影響をもたらしたのかもしれません。

>でも 美味しかったって記憶が残ってます。

そうなんですよ。
昨今、美味しいジャムは沢山ありますが、
あぁ言う素朴な物は少ない気がします。
今一度、食べたいな・・・と、
幼い日の思い出が甦ってきます。 

同じ思いの方がいて嬉しいです。
書き込みありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/27 12:56

まったく心当たりがないのですが、おもしろそうな話題で


飛び入りに参加させていただきます。

リンク欄に入れておきますが、こんな感じの商品ですか?
(あくまで「こんな感じ」ですが……)

お役には立てないかもしれませんが、こういう話題が好き
なので、仲間に入れてください。

参考URL:http://www.commdata.net/jamm/en/preserves.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_misakiさぁん、いらっしゃぁ~い♪
(と桂三枝風に。。。笑)

探していただきましてありがとうございます。
(^^)
いや~、残念!
これではないんですよね。
こんなに、高級っぽくないです。

『ブルガリア』『ジャム』等のキーワードで
こちらもいろいろと昨日から探しているんですが、
似たような物すら見つかりません。。。

また、何か情報がありましたら、
宜しくお願いします!!   v(▼∇▼)ニャッ

お礼日時:2004/05/21 22:11

私も何故だろうと思っていました。


一度質問しなくちゃと思っていました。
どなたか答えてください。

この回答への補足

あ、ご同輩♪
同じ様な思いを持っていた方が居られたと知って、
嬉しく思います。   (^ー^)

だ~~れも知らないのかと、
ちょびっと悲しくなりまして、
質問を削除し様かと思いました。。。。。笑

どなたか、教えてください~~。m(_ _)m

補足日時:2004/05/20 22:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sirokiyatさんの呼びかけのお陰で、
早速回答が書きこまれました♪
ありがとうございました。

取り急ぎ、お礼申し上げま~す。(^ー^)

お礼日時:2004/05/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!