AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

うちのトヨタ車がリコールにかかったのですが・・・
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0EM …

エアバッグの不具合なのですが、要約すると次の通りです。
・そのまま使うと、作動時に破裂・引火する恐れがある
・部品の供給目処が立たず、修理は夏以降(時期未定)になる
・それまで応急処置として、助手席のエアバッグを作動しないように処置する
・危険なので助手席は極力使わないように
・応急処置も手の空いた時に修理するから、空きを待て(ディーラー)

部品が供給できるまで安全装置を殺すから、助手席を使わないようにとの事。
明日やれとは言いませんが、これって、通常ルートで部品調達しようとしてるから遅れているようにしか見えません。高額ボーナスを出している余裕があるのなら、特急料金払ってでも、世界中に発注かけて作らせるべきではないでしょうか。
国交省への届出では速やかに対処するような書き方になっているのですが、実態はこんなもんです。
また、ディーラーが別会社なのは承知しているのですが、緊急性があるのなら、通常営業時間を延ばしてでも対応するべきでしょう。

ミスはあるでしょうが、その収拾がお粗末過ぎると思います。
ここまで望むのって間違ってます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

 車の部品メーカー勤務の者です。



 トヨタが生産を止める事で代替部品を確保できるのなら生産止めて対応にあたるでしょうが、問題は相手会社やその関係先もからむ点ですね。
 部品納入の契約を交わす際にどういう設備で品質はこうでといった事を盛り込むため、全く別の会社に出して作ってOKとはできず、相手の会社の信頼性(ISO規格やTS規格)、部品の耐久テスト等行うだけでヘタしたら年単位かかります。特例で確認省いて認めたせいで別の品質不良品が発生したと言う事になってもいけないですからね…他に特許等機密がからむ場合は他社に出せないという可能性も有り得ます(今回はどうかわかりませんが)
 震災以降に部品を1社に集中せず複数メーカーに発注をかけている部品も増えてますので同等品納入している会社があればそちらに部品発注増やすことはあります。

 お礼を見てて少し思い違いされている点ありましたのでお答えします。
 >車の場合、いくら金がかかっても部品メーカーに全責任を負わせるんですか?
 >自動車メーカーが儲かるはずだ。
 私の会社では新規品の品質はCpk>1.66以上確保することになっています(200万個に1個不良がでる位の品質)。それを契約時に証明としてデータと現品を出しているのでここまで不良を出すということは、品質管理ができてないということになります。品質確保を事前にうたっていたのにリコール等大問題になってしまった場合は責任を負わせる契約になっているだけですね。
 ただし、部品メーカーがNG品納入したとして、トヨタ側で品質確認の方法のまずさがある場合は部品メーカーは代替品納入だけで済む場合もあります。私の会社でも代替品納入だけで済み、ディーラーの取り付け工賃代はトヨタ持ちにできた事例が実際にあります。絶対部品メーカーが全責任を負うわけではないです。
 トヨタとしても、部品会社がNG品を納入したせいでリコールによる売上低下や対応等があるので(部品取り付け代は部品メーカー持ちにさせるとはいえ)トヨタ側も金銭的なダメージはあります。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か納得がいきました。
そうですよね。部品メーカーだけの責任に出来るのなら、小さいところは1ミスで倒産しますよね。

お礼日時:2014/06/21 18:09

>よっぽど悪質な場合は別でしょうが、部品価格以上の額を請求したなんて話は聞いたことが無いです。



本来の質問への回答等違う部分での質問ととらえましたので、その部分の回答を入れますが。

自動車メーカーへ部品を納入している会社の間で交わされている契約書の中に書かれていますよ。
「納入メーカーの責任に係る不具合に対してはその改修費用などを含めて一切の費用を納入メーカーに対して請求する。」
という内容が書かれています。
納入メーカーの契約をしている担当者なら知って居る話です。

この手で潰れた会社っていくつもありますよ。

しばらく前には、エンジンのセンサーを作って居た会社がつぶれましたね。
会社名も知って居ますが、あえて書かないでおきます。
その会社は、他の会社に吸収されて別会社となり、おなじ事業で存続していたりしますけどね。

私が開発した部品も、同じような契約のもと、自動車会社に納入されています。



また、蛇足ですが、こんなものよりももっと問題になるリコールが発生した場合、国土交通省とメーカー間で協議をして、部品の増産を行い、一定以上の交換部品がそろって(緊急対応でディーラーの処理できる1日のキャパを超える供給準備が出来て)から、リコールの発表が行われて、対応が開始されると言う物も多いです。

今回の内容的には貴方の思われて居るほどの緊急対応は必要が無い物なので、そこまでの対応は必要ない。と言う国土交通省とトヨタ自動車での話内の結果で、この様な対応となったと言う事になります。

リコールってメーカーが勝手に発表している物では無く、その危険性、緊急性などを、監督官庁の国土交通省と協議した上で対策内容、対策期間などを調整してから発表されるものなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無知な者に、再度のご回答ありがとうございます。
業界人ではないので知らなかったのですが、良い商売ですね。
部品メーカーは博打ですね。不良を出したら死活問題ですか。

「こんなもの」で片付けられる程度のものだということは理解しました。
私にとっては大問題なんですけどね。

お礼日時:2014/06/18 00:35

その程度で随分お騒ぎになりますねw



助手席のエアバックだけでしょう?対象って。

エアバックの安全性が絶対と思われているのなら、そのまま使われてはいかがでしょうか?

インフレーターが破裂する事と破片が加熱すると言うだけで、エアバックが開かなくなる訳じゃないみたいですからね。
インフレーターが破裂した破片で周囲を焦がすと言っても、エアバックが開くような事故になってればまず車は廃車ですから、そんなので焦げても問題台でしょう。
椅子や内装などは難燃性の物が使われていますので、簡単に燃えだすなんて事も無いですから。
(現実に対処になった1台だって、焦げただけです。)

>これって、通常ルートで部品調達しようとしてるから遅れているようにしか見えません。高額ボーナスを出している余裕があるのなら、特急料金払ってでも、世界中に発注かけて作らせるべきではないでしょうか。

いや、トヨタがお金出して作らせるわけじゃありませんからw
納入部品メーカーの責任ですから、納入部品メーカーの負担ですよ。
こういう物は機密も詰まって居ますので他社でつくらせるなんて出来ませんよ。作られた物の品質保証だってできませんからね。
生産できる数には限界がありますので、とにかく用意しろと言っても生産の範囲内でしか出来ません。

そもそも、エアバックが絶対必要と言うのなら上にも書いた様に、動く事は動きますから、そこまで神経質にならなくたって良い訳です。
動くような事故ならそもそも車も廃車レベルの事故です。
破片が飛ぶ可能性が有ったとしても、エアバックの後ろからですから、エアバックもほとんどを受け止めてくれるでしょうしね。
何より、助手席に乗らなければ、その破片による危険もほとんどなくなる物です。

その程度の物にしこまで神経質になる必要があるんでしょうかね?
助手席なんて、車の中では運転席を除いて、最下位ランクの乗車位置なのですしね。


緊急性という考え方見れば、上の様のなものですから、そんなに高くないと言う事ですね。
本当に緊急性の高いリコールになると、対象車種の運航禁止命令と言うのがあります。
貴方の思われて居る物とは違い、かなり低い方の内容だと思いますよ。


エアバックOFFだって、欧州車などは、所主席にチャイルドシートを取り付けた時などにOFFにする事も出来るスイッチ名後もあるんですけど、数百円ケチってるので、そのスイッチすら付いて居ないんですよね。

まぁ、現実的にはそんなものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変長文のご回答、ありがとうございます。
車の場合、いくら金がかかっても部品メーカーに全責任を負わせるんですか?
自動車メーカーが儲かるはずだ。
常識無くてすみません。

他業界では、セットメーカー側も身銭を切って解決に当たるんですけどね。
購入品を選定した責任もあるし、何よりその部品を使って出荷したのはセットメーカーですから。
よっぽど悪質な場合は別でしょうが、部品価格以上の額を請求したなんて話は聞いたことが無いです。

お礼日時:2014/06/17 23:06

現在の日本の自動車メーカーの生産は、部品メーカー(下請け、孫請け)まで含め、極めてシビアです。


部品の生産個数はもちろん、それに必要な材料や人員まで常にギリギリで管理されています。
そうすることで、コストが削減でき、メーカーの利益を確保するためです。

こういう中で、ある日突然、リコールの届け出がされるわけですが、当然その時点でリコールに必要な部品の生産計画など組まれていません。
リコールに必要な何万点、場合によっては何十万点の部品が必要になるのです。

上で書いたように、極めてシビアな生産計画ですから、出来る限りの増産はするものの、すぐに二倍三倍の作れるほどの材料も人もいません。
世界中に発注と言っても、その部品の生産設備のない部品メーカーでは作れません。

リコールとは安全に関わる部分の無償修理ですから、どのメーカーでも最重要で取り組んでいます。
そうは言っても、上のような事情がありますから、物理的にも限界があるというのが実情です。

以上、ご参考まで。

あ、私はT社の社員ではありません、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、そうなんですけどね。
世の中には、新規生産を止めてでも事態の収拾に走るメーカーもあることを知っておいていただければと思います。
車屋ではありませんが。

お礼日時:2014/06/17 22:57

正直、仕方ないと思いますよ。



部品供給ってそんなに簡単ではないです。

ただ、今回の場合気になるのが、エアバックを殺すという点です。

ほちんどの任意保険はエアバックの有無で掛金がことなると思います。
今回の場合、当然ユーザーはエアバックありで加入していると思いますが、事故があった時、エアバックを殺している=エアバックがない、と判断されて、保険金が支払われないというような事態はないのかと・・・・。

余計な心配ですかね・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鋭いご指摘だと思いますよ。
確かに、私もそのような記述を見た記憶があったので既に確認済みです。私の保険は問題無しという回答でした。

じゃあ、機能を殺さずに乗っていて怪我したら保険は下りるのか・・・。
もう一度聞いてみようかな。

お礼日時:2014/06/17 22:55

ミツビシなら発表すらしませんから、不安になることなく死亡できたのでしょうけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
死ねと言われるほど、常識の無い質問だったんですね。
これに気付かないからいかんのか。

お礼日時:2014/06/17 22:52

TAKATAのエアバッグでしょ。


仕方ないでしょう。
どのメーカーのどの車種のどのリコールでも
”部品の供給を待って”
というのは常識ですよ。

多いのは、
『車検が来た車から、車検時に合わせて順次対応』
と言う物です。
この場合、ほぼ2年近く待つことになります。

今回はわずか3ヶ月ポッチで対応可能なので
きわめて迅速だといえます。

ちなみに以前は
”部品の数を揃えてからリコールを発表”
していました。
しかし、発表が遅れると”リコール隠し”といわれかねないので
とりあえず準備もせずに発表だけを先に行うようになりました。

ま、いやならトヨタ車以外に載ればいいわけですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常識が無くてすみません。
それはあるかもしれませんね。知らない方が幸せなのかどうか・・・。
それにしても、トヨタ車は評判が悪いですね。
他の方のように、どこが良いという情報も合わせて頂ければありがたいです。

お礼日時:2014/06/17 22:51

お気持ちは、理解します。



交換部品納期未定
部品が揃うまで 助手席エアバックを 殺す 出来るだけ 助手席を使用するなって 何だそりゃ~
むごい対応ですねー 天下のトヨタ様の対応とは、思えませんが・・・
応急処置の作業は、速購入ディーラーへ予約して 日にちを決めてもらい待つしかありません
沢山販売しているし 対象車種台数も多いので 順番です。
トヨタを買った以上 ここは、待ちましょう。

ご承知の通り トヨタは、コスト低減がすごいメーカーで有名です。
部品メーカーに対しての締め付けも厳しく ジャストインタイム納品 在庫を持たず(倉庫保管費を必要としない)
注文したら 数日で納品させるような 発注です。
部品メーカーも 通常受注生産に追われる中で 今回のリコール部品も 生産し供給するので 時間がかかるのでしょう。

ディーラーは、ご承知の通り 生産メーカートヨタとは、全く別の 販売だけをする会社です。
都道府県で 数社に分かれてますが 個々の販売会社で 整備作業の対応 クレーム・リコールに対する対応も違ってきますが。
大きな無理 徹夜まで させての対応は、しないでしょう。

こちらの地元のトヨタディーラーの いち営業マン曰く トヨタ車乗りたければ それくらい待ってください
とか 我慢してください トヨタ車乗っていればまず 安心 まちが無い 
 後々下取りも良いですし 間違いないですよなど ほざきますよ。 
そういう販売をするので トヨタ販売店嫌いは、他メーカーへ移ってます。(あくまでこちらの地域ディーラに限っての話)

こういった アフター対応に関しては、ホンダがピカ一では? 以前 ホンダカーズに統一前の
ホンダクリオで 車購入し クレーム対応など数回経験 素晴らしい対応を受けました。ホンダって全然違うと身に染みました。
作業技術力 作業内容説明 客の要望(他に不安な部分が有ればそこも確認し無償部品交換など)を
居やな顔せず 最短で対応してくれます。

販売利益追求 2年乗ったら買い替えの督促などと違い ホンダは、お客様納得優先のような対応でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、ホンダのディーラーの方が対応が良かったです。
ホンダとトヨタしか知りませんが。
メーカーのカラーってあるのかもしれませんね。
トヨタだと、販売店も系列が色々あるので、差があるのかも。

お礼日時:2014/06/17 22:49

この様な場合での『泣き寝入り』っていうのは、


完全にリコール対象の事案なのに、メーカーがそれを認めないで、結果、破裂して負傷したのに何の責任も負わなかった場合(裁判になったとしてもメーカーに責任なしと出るとか)ですよ。

メーカーが責任を認め、
対策をユーザーに提示し、
無償で修理するんだから、
立派だと思います。

近隣諸国の車メーカーはもちろん、10年リコール対象を隠していたGMよりも全然優良メーカーですよ。



>ミスはあるでしょうが、その収拾がお粗末過ぎると思います。
>ここまで望むのって間違ってます?

間違ってるとかって思わないけど(どう思うかは人それぞれ)、「大人の対応じゃないなぁ…」というのが正直な感想です。例え働いている職種は違えど、社会人として・大人として懐が小さいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉の定義まで教えていただきましたが、器が小さくても全然大丈夫です(笑)

・・・五十歩百歩

お礼日時:2014/06/15 19:42

質問者様は、部品メーカーの内情を知らないので、そんなこといえると思います。



ほとんどの部品メーカーは通常の部品の製造でいっぱいでリコール用の部品の製造は余裕がありません。
しかし、不具合品を出した以上そんなことも言っていられませんが、一日に製造できる数は決まっています。
世界中に発注できるわけありません。その部品を製造する工作機械から作っていたら1年や2年かかります。

ディーラーの営業時間を延ばせといっても、部品が入荷しないことにはどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
内情をご存知なんですね。
一社で作っているんですか? 大変ですね。
応急処置はハーネスを外す程度だと思いますので、部品無しでも出来ると考えていますし、ディーラーからはそう説明を受けたのですが、違うのですね。

お礼日時:2014/06/15 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコール修理の場合、代車代を取られますか?

リコールの対象になり、お知らせハガキに記載されていた店に車を持っていくと、「修理には3時間くらいかかる。代車を希望するならその分費用がかかります。」と言われました。

メーカーにミスがあったからリコールしたわけですよね?なのに修理にかかる費用の一部をユーザーが負担するんですか?代車は贅沢品でしょうか?(田舎なので車は必需品です)
手間がかかる分、こっちが請求したいくらいの気持ちなんですが。

これって一般的な事なのでしょうか?もしそうなら私が世間知らずだったという事で納得できます。

Aベストアンサー

きたない言葉使いになりますが…。
そのディーラーがアホなだけです。
そんなディーラー、私なら即刻相手にしません。
そのメーカーのお客様相談センターにクレーム
をつけるといいですね。

QTAKATA(タカタ)のエアバッグ リコールに関する疑問 2件

こんにちは、よろしくおねがいします。
三菱の軽自動車 アイに乗っており、
TAKATA(タカタ)のエアバッグに関するリコールを受けました。

具体的には、助手席のエアバッグが開く際に、高熱の金属片が飛び出し、
人体に甚大な損傷を与える可能性があるとのこと。
「交換部品が入荷するまで、助手席のエアバッグ機能を停止するので、気をつけて
運転してください」とのこと。

質問1
なぜ助手席だけなのでしょうか。
アイの運転席のエアバッグは、TAKATA(タカタ)製ではないのでしょうか。
(もちろん三菱純正のハンドルです)

質問2
自動車保険は、「エアバッグあり」を前提に保険料を支払っているはずですが、
「エアバッグが停止している」ことを保険会社に報告せずに
事故を起こした時は、車内の負傷者に支払われるべき治療費が補償されないのでしょうか。


以上にて、片方だけでも構いませんので、お詳しい方いらっしゃいましたら
おしえてください、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1:インフレーターに問題があるのは助手席だけと確認されている場合に、助手席のみのリコールが出ています。
  車種により逆の場合もあります。

2:これに関して『正確にお答え』いたします。
  もうずいぶんと以前から、エアバッグの有り無しは、保険料に関係していません。
  ですから、エアバッグ停止を保険会社に知らせる必要は一切ありません。

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Q中古車購入後のリコール

近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

#1,2さんの補足
リコール対象車は「車検」を行った時に、その改善や対応が「されているか否か」も、わかるシステムになってますよ。

リコールはメーカーが「国交省(陸運局)への届出する事」から始まるモノなのです。またその対象車両(登録されていないとダメですが)が「リコール対策済みと言う事」も、届け出る事が課せられている訳です。「シャーシNO-A~Z」などと、対象に該当する車はどうなった?!は、メーカーへの対策管理な訳です。
ですから未対策であると、車検に(書類のみでも)行った者に、登録窓口より教えてくれます。「リコールが出てますよ」と言われれば、使用者にその旨を伝えなければなりません、それを聞いた使用者は「ディーラーへの持込み」というカタチなのです。
中古車販売店も一般整備工場も、「リコール対策」は出来ないのです、メーカーより委託されているディーラーでないとムリ!な訳で「責務」は中古車を販売したトコロにはないのです。
メーカーHPにもリコール届出情報は載せてますし「対策済み」なら、リヤウインドゥに「対策済みステッカー(100円玉位の)」が張って有ります。

#1,2さんの補足
リコール対象車は「車検」を行った時に、その改善や対応が「されているか否か」も、わかるシステムになってますよ。

リコールはメーカーが「国交省(陸運局)への届出する事」から始まるモノなのです。またその対象車両(登録されていないとダメですが)が「リコール対策済みと言う事」も、届け出る事が課せられている訳です。「シャーシNO-A~Z」などと、対象に該当する車はどうなった?!は、メーカーへの対策管理な訳です。
ですから未対策であると、車検に(書類のみでも)行った...続きを読む

Qリコールの連絡ハガキって、すぐ来ます?

普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm

■質問1
メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか?

■質問2
リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう?
もうちょっと待ったほうがいいですか?
それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいですか?

最近、自分の車は故障が多いので不安です。
よろしかったら、みなさんのご意見・体験談をお聞かせください。


なお、このリコールに関して下のようなやり取りも有りました。

リコールについて気になるので、近所のアリーナ店(販売協力店みたいな簡易ディーラー?)に行きましたら、
メカマンみたいなお兄ちゃんから、
「メーカーからハガキが届くし、手元には部品もないから、はがきが届いてからでいい」
といわれました。

スズキのサイトを見ますと、
「お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき…」
と書いてあるから、わざわざ出向いたのですよ!(オイオイ)

普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm

■質問1
メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか?

■質問2
リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう?
もうちょっと待ったほうがいいですか?
それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいです...続きを読む

Aベストアンサー

1.自動車のリコールに関しては、国土交通省の管理下にあり、「登録」情報に基づいて連絡がきます。このため、車検証の使用者名義がvacaさんになっており、住所等に変更もなければまず間違いなく連絡はきます。(購入先等で管理されているものではありません)
2.本来国土交通省に届出され、即連絡されることが望ましく、ほとんどはそうなりますが、先の回答にもありますように、対策品の製造上の都合等により連絡に時間差がでることもあります。(特に輸入車等では顕著で2ヶ月程度かかることもありますね)

不具合を宣告されてから乗り続けるのは不安でしょうが、車検証の記載に間違いがなければ連絡はきますので、とりあえずは待つしかないのが現状でしょう。ただ、連絡がきたら即ディーラーにもっていかれることをお勧めします。ディーラーにも対応の限界がありますので、遅れると預ける時間が長くなることも考えられますので。

Qエアバック交換の費用

先日ぶつけてしまい、エアバックが作動してしまいました・・・。
車を修理しようと思うのですが、概算で30万くらいかかると言われました。
車種は平成8年式アコードワゴン(Vix2.2:CE-1)です。
この金額は妥当なのでしょうか?
すいません、教えてください。

Aベストアンサー

>補足ですが、エアバックだけで30万と言われました。

エアバッグ、ステアリングホイールの開発を行っている経験からすると、「エアバッグだけ」では運転席、助手席を合わせても、30万円もしません。

しかし、エアバッグが作動したということは、それに伴って、周辺部品も損傷を受けているかと思います。

事故されたお車のハンドルは歪んでいませんか?パネル類の損傷はありませんか?
それらにダメージが無くても、見えない部分(コラムシャフトとか、その取り付け部品とか)にもダメージが出ている事も考えられます。

つまり、「エアバッグだけで30万円」というのは、#3の方が仰られているとおり、付随する部品を含めての値段だと思います。

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング