プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生から相談ありました、住所変更してないのに市民税の納付書が送られてきたそうです。

コンビにで振り込むようにときたそうです。

1回目が4000円で2回目から2000円みたいな内容のようですが

住所変更(他県から)してなく現在4年生で引っ越してからはじめてきたそうです。

本人には住所変更してないのにそのようなものは来るのは変じゃないか

まず、すぐに入金しないほうが良いのではといいました。



これって同なんでしょうか教えてください

A 回答 (4件)

住所変更って、住民票のことですか?何の話してるのかいまいちわからなくて。



給与が支払われた場合、会社は1年間で支払った給与の給与報告書を従業員の住んでいる各自治体へ送ります。
基本的には、現住所の自治体へ送ると思いますので、それで来たんでしょう。
扶養に入っていても給与収入が100万ほどあれば住民税がかかってきます。(所得税の基準とは違います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 21:41

心配なら住所地の役所で確認したらどうですか?



現住所とかがアルバイトとかでバレル可能性があります。

郵便物は住所地でないと送られないのですが、どうしてますか?そのひとは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アパートに住んでいます。
アルバイトもしています。
親の扶養になっているようです。

お礼日時:2014/06/15 19:01

バイトをしていた時に、そこの住所書いたんでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 21:43

 


納付書に住所、氏名、が書かれてますよね
正しいですか?
また、問い合わせ先の税務署名も印刷されてますよね
不明な点はその税務署に問い合わせしてください
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!