プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年程前に植菌したというシイタケとナメコの原木を、
最近になって1本ずつ頂きました。
というか、会社で配られました・・・。
長さは60cm程です。
これを、どう管理すれば良いのか、知恵を貸してください。

原木に添えられている取説には
「直射日光が当たらない、雨の当たる場所に置きましょう。」
と書かれていますが、
うちは都内のマンションの最上階で
原木を置けそうな場所は真南のバルコニーだけです。
しかし、東、南、西、上に遮るものが何もなく、年中ほぼ無影です。
敷かれている樹脂製のバルコニータイルがゆがんで浮き上がるほど、
晴れた日は床面が熱くなります、真冬でもなければ。

賃貸物件なので、ネジや釘、鋲の類は禁止されていますから
壁面に細工をしてオーニング等を張る、なんてこともできません。
雨が当たるのは結構なことですが、直射日光の避けようがないんです
(おかげで毎年真夏には、いろんな植物が煮えてだめになります)。

また、毛布かなんかで原木を包んでしまって・・・とも思いましたが
私は引っ越してきたばかり、両親も義理の両親も家を建替えたばっかりで
そろいもそろって不要な布団の類は一掃済み、皆無でした。

シイタケとナメコ、どう管理したら良いでしょう。
室内での管理は、様々な事情から絶対的に無理です。
炎天下でもキノコが栽培できる方法を、どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

半分に切ってバケツに入れ(密閉しないよう蓋をして乾かないよう時々水を掛ける)室内のどこかに置くか諦めるかですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにしろ心細かったので、嬉しく思います。

長くて重くて、ひとりではどうにもできないこともネックでした。
そうか、切っちゃっても良かったんだ!

頂いた回答のおかげで、家庭用栽培キットの存在を思い出しました。
15cm程度に切り分けて、玄関あたりで管理できないか試してみます。
これでお友達にも分けてあげられる。かもしれない。

諦める気9割でいたので、思わぬ展開にうきうきです。
近いうちに会社からチェーンソーを借りてきます。
ありがとう、きのこも私も助かりました。

お礼日時:2014/06/17 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!