プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、11歳年下男性へ片思い中の35歳女性です。

彼は後輩にあたり、直接仕事での関わりはないのですが小さな会社なので常日頃から顔を合し冗談などの会話もする関係です。

1年ほど前から別の後輩数名よりお互いに本人のいる前で飲み会などの席で
「話さなくていいのか??」
「隣に座れて良かったな」
など当時は異性としての好意などはなかった等にも関わらずからかいの対象とされており
それが彼に対する思いへのきっかけのひとつとなりました。

また同じく飲み会の席で若い男の子たちの間で社内の女性の中だったら誰が一番いいかという話の中で直接本人より冗談半分の口調ですが「○○ちゃん」と私が名指しされたこともあり、意識する大きなきっかけとなりました。

もちろん年齢差が11歳もあるので、そのやりとりを全部うのみにしてきたわけではありません。
でも日に日に増していく思いの中で、出来ることであればお付き合いが出来ないかなど考えてる状況です。

ですが11歳の歳の差、同僚ということもあり積極的に踏み込めないところもあり、毎日行き場にない思いに辛さが増す毎日です。

信頼できる同僚に相談をしようかとも考えていますが、1人は女性で信頼できる人だとは思いますが
言葉は悪いですがその方が一番親しくしている女性社員が社内でも口が軽い方&社内の男性に色々手を出したりしてると噂の子なので、その子にもし知れ渡ってしまったら・・・と。
またもう1人は片思い中の男性と常に一緒に仕事をしている男性です。

お付き合いしたことを相談したいのももちろんですが、他の後輩などよりからかわれる状況を本人的にどのように感じているのかなどそれも気になるところだったりします。

同じような経験をされたかたがいましたら同僚に相談はしたか?
どのようにアプローチをしたか、また11歳の歳の差により諦めた等色々お話をお聞かせいただけないかなと思います。

友人には歳の差は関係ないし気にしないでアプローチしていったほうがいいよと言われておりますが同僚ゆえに先のことを考えてしまうと周りの人間関係のことも考え踏み出せないところです。

アドバイスなどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じ職場の、9才下の男性とお付き合いしてます同い年の女性です。


アプローチは、ささいなきっかけで私からメールのやり取りをするようになり、休日デート→彼から告白→お付き合いに至ります。
もし別れたときの気まずさを考えて、職場では内緒にしてきました。相談されるなら、職場外のお友達の方がいいと思います。

気になるのはやはり、あなたがこの先に結婚を考えているのかどうか。子供が欲しいかどうか。
付き合うなら必ず結婚前提で、というならその彼とは難しいかも知れません(一般的な意見として)
ただ、ごくまれに…女性の方に結婚する気はないままお付き合いしていたら、男性の方からプロポーズしてくれるというレアケースもあります。私たちの場合です。

まぁまずは、職場だけの付き合いから職場外の友達付き合いを始めてみては?
共通の趣味があれば誘ってみるとか、帰りに軽く食事してみるとか。
ひとりで考え過ぎないで、少しずつ彼との距離を縮めながら、ふたりで答えを見つけてほしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験を交えてのご意見ありがとうございました。
やはり一番考えてしまうのは社内での気まずさと結婚観ですよね。
二人きりの時間を有効に使い少しづづ先に進めれればいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 16:17

子供できないでしょ


彼がかわいそう
    • good
    • 1

10歳年下であきらめたことが2回あります。

一度めはあきらかに両想いでした。ただし相手にすでに彼女がいて、半年後に海外に渡航する予定だったこともありーーー結婚相手にかんしては、今の彼女でなく、かわるかもしれないとはっきりいってくれましたが、簡単に相手を変えるような人でも困るとおもいましたし、年齢をうちあけられず、うまくおもいもつたえられませんでしたが、あえなくなるとまわりのみんなにはっきりわかるくらい、へこんだ状態だったらしいです。

2度目も10歳年の差がありました。年齢差のことをかんがえるととてもつらかったです。そのときは最初からお互いの年齢がわかっている状態で、相手は、年の差についてそんなにちがうわけじゃないんだけどね、といってくれていましたが、そういわれてもやはり額面どおりとれませんでした。定期的に会える関係ではあったので、すきなきもちがとまらずかなりつらかったです。この恋心は結局15年くらいひきずりました。それ迄男性と請われて軽いおつきあはしたことがありましたが、正直な話異性としてしっかり意識してつきあっていたとはいいがたく、この時の男性がうまれてはじめて異性として意識しながらひかれた男性でした。会いたくて会いたくて会えなくなったらとおもうと取り乱してしまったりといったこともありました。連絡はずっと取っていましたが結婚したかさえもきけていません。ひとには玉砕しろよといえますが、自分のこととなると、玉砕以前にあきらめており、うちあけることもせず、そばにいられればいい、ときどきでもあえればいい、とひとりできめてしまっていました。後から考えるとその後15年も忘れられずそのひとに会える可能性を全力で残そうとしていたことをかんがえると早い時期に、しっかりまっすぐ気持ちを伝えたほうが、よかったはずだと思えます。最後の最後に実は、といっておもいはつたえましたが、別れの挨拶と同時になってしまいました。われながら臆病ですが、最後のつもりならば、愛の告白も簡単です。死に際ならば夫が妻に感謝と愛の言葉をかけられるとかいいますが、同じような心境でした。いわなければ後悔するという、そういう心境にまでなってはじめていえたかんじです。

そのあともいいかなと思う男性がかなり年下の場合はありましたが、最近は怖くて相手の年齢を確かめられません。たぶんかなりしたと分かった時点で、年齢すら確かめられないです。また今にして思えば、10歳年の差なんてどうという範囲ではなかったともおもえ、年齢が離れている場合にもその人に代わる相手が当分現れないのだろうなという場合には、本当は打ち明けたほうがいいのだろうなと思います。

いずれにせよ、選択としては、おつきあいしたいならうちあける、若しくはお付き合いをあきらめる以外にないのかなとおもいます。あなたの見た目が実年齢より余裕で10歳わかければ10歳年の差はたぶん相手の男性にとっては障害でもなんでもないです。障害はあなたのこころのバリアのほうになるかと。まあ、いうだけなら簡単な類のはなしではあります。
    • good
    • 4

お付き合いを先に設定するから。


逆算でそこ「まで」のプロセスがガチガチの片思い道になってしまう。
まだ二人でデートもしていないんだよ。
貴方のエピソードトークは、
基本的には社「内」の域を出ていないもの。
じゃあ外に出してみてどうか?
気軽に遊んでみてどうか?
改めてプライベートで遊んでみても。
彼は私の事をおばさんだと思わずに、
意識出来る対象として進行形の交流熱を感じてくれるのか?
まずは、
何か二人で盛り上がれるイベントでも見つけて。
それをきっかけに遊んでみるんだよ。
それはまだ「点」の交流で良いじゃない?
片思いって「線」なんだよ。
線目線で考えると、
ただの遊びでさえ「繋がる」ものにしたいと力んでしまう。
でも、
実際に彼が私を交際対象として捉えているか?
それは正直怪しい。
学生ノリの交際は出来ない。
私の年齢的にも私「が」出来ない。
だからこそ、
即私が「交際」という言葉に絡んでくる訳じゃない。
貴方は、
その目線を「残念」だと思わないで、
だからこそ私からのシンプルな交流提案だって許されるんだ。
そう前向きに考えて、
彼との接点をプライベートで見つけてみるんだよ。
本当に何でもいい。
野球観戦でも良いし、ライブでも良い。花火大会でも良い。
むしろ単発のイベントの方が、
それ「だけ」を取り合えず楽しんでみれば良いんだ。
お互いにそう思えて気軽なんだよ。
ただの食事とか、飲みに~だと。
アバウト故にお互いに考えなくても良い事を沢山考えてしまうでしょ?
だったら、
恋愛云々とは別の身軽な感覚で、
まずは彼とプライベートで共有してみるんだよ。
それも、
打診の時点でジットリと恋愛臭を出さない。
結果的に彼との共有を求める事。
それは「アプローチ」も兼ねている。
でも、
今の時点からアプローチという言葉を使っても使わなくても。
実は何にも変わりは無いんだよ。
むしろ、
先に意識している分、
彼との接点が全て恋愛「兼用」になってしまって。
貴方は気付いたら、
何だか「年甲斐の無い」バタバタした対応をしてしまう可能性もある。
24歳の彼から見ても、周りから見てもね?
それは防げる事。
最初から恋愛設定にする必要は無いんだよ。
したいなら構わないけれど。
する事で貴方がより活き活きするなら全然ありだけれど。
する事で、
意識しなくても良い事が沢山意識されてしまうなら・・・
最初から恋愛設定は要らない、という事。
恋愛設定をする事で、
一々周りからの見え方に過敏になってしまったり。
そういう貴方の余波を、
文字通り彼が受け止めるような形になったら・・・
彼はまだ若いから大丈夫なんだよ。
貴方の方が、
社内での自分自身の居場所感を窮屈にしてしまう。
ゆっくりと深呼吸を。
先ずは恋愛臭の無い所から始めてみる。
気軽に遊んでみる。
その提案が出来るのは、
既に社内の中でも貴方は「何でも無い」異性では無い。
そんな情報がそれとなくあるから。
それは丁寧に活かしながら、
お互いにフォーマル以外の服装でコミュニケーションしてみる。
もう少し肩の力をニュートラルに。
大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにすべてが図星でした。
彼を意識し始めた時点から(むしろその前からかも)すべて「恋愛」を絡めて考えて
そして行き詰ってました。
ひとつひとつの言葉があまりにも当てはまっており、それでいて楽に考えれることが出来ました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A