電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末の苗を購入し、育てています。(初めてです)
本などには「1年目は収穫しないで根株を育てる」と載っていて、よくわからないので、そのまま育ててきました。グングン伸びて、木のようになり、花が咲きました。
この後どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (6件)

もうすでにみなさんお書きのようですので、補足だけ。

(^^ゞ

ぐんぐん伸びた葉・茎で光合成して根を伸ばさせて、株を充実させないと、いい収穫は望めません。
今の生育期に、よく日に当てて肥料を与えておきましょう。
この葉・茎は、秋には枯れてしまいますので、地際で刈り取って冬を迎えます。

翌春には、つくしのようにアスパラが生えてきますので、太いものだけを収穫します。
また、一般地では6月に入ってからは太いものも収穫せずに、次の株を生育させるために残します。
全部収穫したら、翌春のための光合成ができなくなります。(^^;)

アスパラには、雄株と雌株があって、雌株には実がなるそうですが、実ができたら取ったほうがいいみたいです。
    • 0

急いで花・つぼみをつんで放置。

地域によってかなり時期が異なるのですが.除草して木を大きくします。

缶詰くらい太いものを食べようと思ったらば.5年ぐらい木を育ててください。
    • 0

こんにちは。

市民農園を借りて育てています。

アスパラはわりと放任したままでもいいようですよ。
グングン成長しかなりの丈になってきて、花が咲き実(タネ)もついてきます。
晩秋になってくると黄色く枯れたようになるので、その頃に地上部あたりでバッサリ切ってあげるといいみたいです。
2年目に出てくるアスパラも、全部収穫するのではなく、鉛筆程度の太さを目安に収穫できるものだけ収穫します。
2年目あたりではあまり太くなりませんけど…。
収穫後に肥料をやって株を太らせ、翌年に備えましょう。
    • 0

アスパラガスは多年草です。

何年かたって、株が大きくなると太いのが収穫できるようになるので、「1年目は収穫しないで根株を育てる」と書いてあるのでしょう。
アスパラガスのことはよくわかりませんが、一般に花が咲いて実がなるとそれにエネルギーが費やされて株が弱ります。早く大きくするなら、花を持ったら、早めにつまんでしまった方が良いのではないでしょうか?
    • 0

こんばんは。

アスパラですね。
検索してみましたが、そのあたりが詳しく載っているものを見つけられませんでした。

わたしが小学生の頃、通学路の途中にアスパラ畑がありました。
記憶はあまり定かではないですし、すでに一年以上経っていると思われる畑でしたのでどうかと思いましたが、お話させていただきます。

花が咲いた後、おそらく種ができると思います。
その種を取っておいて、来年蒔いてもいいと思います。
また、苗の方ですが、枯れるまでそのままでもいいのではないかと思います。
その畑でも、収穫しなかった(細かったからか?)苗は、花が咲いて実がついて枯れていっていたような記憶があります。

「これだ!」という回答ができていなくて、ごめんなさい。m(_ _)m
    • 0

ほったらかしにしてOKです。

梅雨が明けると自然に枯れたようになります。
そして根が張って、来年太いアスパラになると思いますよ。
でも3年目くらいから収穫するといいみたいですけど。
    • 0