アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に落花生を植えて、何とか育っています。
今年は土の状態が悪く収穫は出来ても半分くらいかな~と思っています。

今の落花生の状態について、
 葉の表面が茶色く変色している
 茎毎萎れている

という状況にありますが、
葉が変色している、茎毎萎れているのは切り取った方が良いでしょうか。

「落花生の葉の異常に付いて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 上記の葉の萎れは病的な物だとNET情報で確認しました。
    また別の株では写真の様に葉が茶色に変色して灰色かび病の様なのでこちらはダコニール1000を散布しようかと・・
    しかし収穫2週間前までとありますので、農薬は買ったが散布に戸惑っているところです。

    白絹病、えそ萎縮病だと、土壌汚染で畑が使えなくなる・・・

    --------------
    白絹病:土壌伝染性の病害で地際部に白色の菌糸が発生してしだいに茎葉が萎れる病気。

    灰色かび病:初期は水が染みたような病斑が発生してそのうち褐色に変化します。

    えそ萎縮病:葉先が縮み萎れてくる病気。ウイルス病の一種で治療法がない野菜の不治の病。

    根腐病:株が生育不良になり下葉から黄化する病気。

    汚斑病:初期症状は葉の表面に赤褐色の小斑点が現れて・・・
    斑紋病:アブラムシによって伝搬される病気で・・・
    --------------

    「落花生の葉の異常に付いて」の補足画像1
      補足日時:2020/09/24 00:07

A 回答 (2件)

時期になれば枯れてきます。


その養分が実の方に行くのです。
枯れて収穫までそのままの方がいい。
病虫害だと思えば切り取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>時期になれば枯れてきます。
・まだ早いような・・・花も未だ咲いている所も有、伸びた子房柄が地面に到達していない物がたくさん有ます。
 単にこの茎が病的に萎れているように思えます。

>病虫害だと思えば切り取る。
・この萎れている物と葉と有ますが、どちらも病的と思えれば切り取ると言うことでしょうか?


cactus2さんの、アドバイスについてここで回答します・・・すみません。
>追肥の際に土寄せはされてますか。
・マルチを張りましたので、思うように土寄せは出来ていないと思います。
 マルチを外すのが面倒だったので・・・。
 花が咲き始めた頃に、マルチは取り除きました。

お礼日時:2020/09/21 20:31

葉を切ると落花生の実が育たなくなりますよ。

僅かでも葉に緑色が残って
いる方が生育は順調になります。どうしても切りたいと言われるなら、止
めませんから切られて下さい。その後の責任は取れませんから。

画像が小さくて見えにくいのですが、灰色カビ病とうどん粉病の可能性が
あります。僅かでも収穫を望まれているなら殺菌剤を噴霧して被害食い止
めましょう。薬剤を毛嫌いされている場合は収穫は諦めましょう。どちら
が良いかは考えて決めて下さい。

灰色カビ病もうどん粉病もダニコール1000、ベンレート水和剤が使え
ます。

画像を見ると畝が低過ぎます。追肥の際に土寄せはされてますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>僅かでも葉に緑色が残っている方が生育は順調になります。
・萎れているので見込みが無いかな?
 と思っているところですが、その茎は余り機体は持てなさそうでした。

>灰色カビ病とうどん粉病の可能性があります。
・この病気だと、葉は取った方が良いのではないでしょうか?
 他へ広がってしまいそうですが・・・。

 薬剤を撒くことはヤムを得ないと思いますが、収穫前に撒くと落花生に残留する心配が有ますが・・・・1,2週間前までなら問題ないとかがあるのでしょうか?

>画像を見ると畝が低過ぎます。追肥の際に土寄せはされてますか。
・畝は10~15cmくらい有るのですが、葉の生長が凄くて・・・。
 元々はネットを被せた有ましたが、ネットを取るのが遅くなって茎が寝たような感じで成長して、そこから上に、横に向かい育っています。

 ネットで押さえつけるような状況が良くなかったと今は思っています。

>ダニコール1000、ベンレート水和剤・・
・検討してみます。

お礼日時:2020/09/21 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!