プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通預金と1年以内に満期になる定期預金と債権の合計が約3000万円あります。
今すぐ使う予定はないのですが、どう管理するのが賢いでしょうか?

数ヶ月~数年の定期預金のキャンペーンを満期になったら入り直す、というのを繰り返していますが、面倒なうえに金利が下がる一方です。

証券会社の口座は持っていますが、投資信託は信託報酬を考えると無駄な気がしたのと、株は値下がりが心配で、債券投資しかしたことがありません。
でも、最近は債権商品もほとんど無くなってしまいました。

これ以外の資産は、5年以内満期の定期預金が2500万、債権が1100万、養老保険が500万です。

女性、40代前半、持家なし、結婚予定あり、子育て予定なし。
結婚相手の資産・収入はゼロ(考慮しない)、現在の手取年収600万は近い将来、無くなるかもしれないという前提で、今後、どのように資産を管理したらよいか、アドバイスいただけないでしょうか?

自分としては、個人年金を買ってみる、気に入ったマンションがあれば買う(でも、よほど気に入らない限り、賃貸でいいかな? と思っています)、くらいしか思いつきません。

元本割れが怖くてリスク資産に手を出せないのですが、銀行口座に1000万ずつ寝かせておくのはバカでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

現時点での資産合計が7100万円になりますね。


文面から推測するにリスク資産に抵抗があるようなので、
株、投資信託、外貨預金などは控えた方が良いでしょう。

ただ、資産の保険と言われているゴールドを少し購入
される事をお勧めします。
総資産の10%ぐらいが欧米では一般的です。
10%は、紙幣や株、債券など全てのペーパーマネーが
紙くずになっても、資産を守れる割合と考えられています。
興味があるようなら、一度調べてみてください。

今後も日本に住み続ける予定であれば、残りは銀行預金が
良いと思います。
キャンペーンなど不定期に預け入れるのではく、12等分して
毎月預け入れるのが良いのではないでしょうか。
今はデフレですが、いずれ悪性インフレになる可能性が高く、
その際の金利上昇にも対処しやすいと思われます。
1銀行に1000万円以下は厳守してください。

また、自宅は賃貸の方が良い気がします。
日本の未来が明るくないと予想しているので、足が軽い
状態をキープされる事が、自己防衛に繋がると思います。
それから質問者さんの給与水準、現在の資産を考えると、
個人年金は必要ないと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴールドは買ったことがなく知識ゼロですが、検討してみたいと思いました。
値下がりリスクはありますが、株と違ってゼロになることは無いですしね?
長い目で見たら少し持っていても良い気がしました。
(ちょっと前に、知り合いのインド人が「We Looove Gold!」と言ってたのを思い出し、地球上にインド人がいる限り、ゴールドが無価値になることな無いかなと(笑))

でも、ゴールドって自宅保管するわけじゃないでしょうから、預託するってことですよね? …ちょっと調べてみます。


毎月、預け入れですね。
確かにこれまではキャンペーンの渡り歩きをしていましたが、今の金利では手間の方が大きいし、期間も無計画なので満期が同時に来てしまったりして良くなかったです。
ちょっとくらいならいいか~と思って、1000万超えてる口座もあるので、見直します。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 00:58

ソーシャルレンディングというのをご存知ですか?


いわゆる債券です。

maneoは担保なしのモノが多いのでお勧めできませんが、
SBIのものは担保ありの債券で年利2%~4%です。
特に不動産担保ローンファンドがオススメです。

https://www.sbi-sociallending.jp/
https://www.maneo.jp/
https://crowdbank.jp/
https://www.aqush.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/24 23:28

30代半ばの二人子どもがいる主婦です。


これからご結婚されるということで、資産運用とは違った視点から書きます。

住宅の事はお相手とよく話し合われた方がいいです。
購入となったら頭金は出しあうようになるとおもいます。
結婚前の資産なので、夫婦の共有財産ではないですが、実際住宅資金、教育資金など大きな額だとお金を出したりしますよ。

あなたは、余程気に入った所でないと購入したくないみたいですが、お相手の意向も尊重してあげる必要があります。
あなたが気に入っても、先方が気に入るとは限りません。
結婚すると、自分のしたいようにばかりは色々と出来ませんよ。

あと子どものいない夫婦だと、どこに住むかという問題は結構難しい気がします。

私の叔父夫婦は60代で退職し、都会から四国に帰ってきました。それぞれ90過ぎの母親がこちらにいるから、面倒みたいからです。叔母の母親は前から時々入院していたので、都会から時々帰ってきてました。

子どもがいなくて裕福で、高級なマンションに住んでます。親がいる間は四国にいたらいいです。しかし叔父の親族はこちらだけど、叔母の親族は東京大阪にいます。
叔父が先に亡くなったら、叔母はこちらにいる理由はあまりないように思います。

40代になると、そろそろ親が病気したり要介護になったりそういう事も出てくる年代です。結婚すると義両親も出来ますし、同居する人もいます。

私にもあなた程ではないけど、自分の貯金やら親が遺してくれるお金があります。
老後資金◯円、住宅資金◯円と、名目別に考えてます。
教育資金は夫の収入で貯金してますが、私が働きに出るようになったらそこからも出します。

私ならその3000万は老後資金にします。
住宅資金、教育資金、老後資金を3大資金と言いますが、教育資金が不要なんだから楽ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の方とはちょっと違った視点でのご意見、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 23:28

>錬金術が実現したら暴落でしょうねぇ。


>でも、すぐには考えにくい話だと思いますが。
直ぐがどのくらいの期間か分かりませんが、ナノグラムオーダーで生成できていた物が、ミリグラムオーダーになっていますのでこの調子で技術が3桁ずつ進歩すれば意外と早い気がしています。

インフレについてゆっくりであれば、過去のデータによると、定期預金を繰り返すことでインフレ率以上をキープできたと筈です。もちろん、これから先もと言うわけではありませんが。どちらかというと、国債の累積債務問題や恐慌などによる、急激なインフレ対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 23:27

ゴールドについて検討されているようですが、実は、私も気になっていました。


ただ、ペーパーマネー同様、いくらでも作れるようになると暴落しますので、
昔と比較してその絶対的な価値は下がる傾向にあるのではないかと思っています。
もちろん、量産が出来なければそんなことは起こりませんけどね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602652.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602654.html
また、インフレ対策にこれという物はなかなか思い浮かびませんが、各国のETF(恐らく最も手数料が安い指数投資)などが良いと思います。会社を持っているわけですから、会社はその経済によって変動しますし、ある程度インフレ対策になるのではないかと思います。逆説的ではありますが、値下がりリスクを取ることでインフレリスクを減らすという感じでしょうか・・・
なお、個人年金は営利企業が行っている為、国保などと比べて、保険会社の人件費が引かれる為、基本的には期待値(還元率)は1未満になるのではないでしょうか?(詳しくは調べて居ません。想像です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錬金術が実現したら暴落でしょうねぇ。
でも、すぐには考えにくい話だと思いますが。

給付付保険は家族が病気したときに仮計算してみましたが、今の状態で貯金を続けていけば保険料払うよりも無駄がなさそうと思ってやめました。
年金もそういう意味では同じことかなぁ・・・。

今まではデフレだったので良かったけど、インフレになると銀行貯金だともったいないですね。
でも、インフレで確実に少額ずつ負けていくほうが、勝つかもしれないけれど大損するかもしれないリスクを取るよりは自分の性格には合ってるのかなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 22:26

まあ、手堅く社債と1年おきの定期でいいと思うんですよね。


なんで1年おきかというと、大手だと新規での定期で1年間の利率アップのキャンペーンやってるからです。
この新規に当てはめるために1年おきというわけで。

あと、金ですけど、2003年ごろは1g1200円とかだったんですよね。
言い換えればそこまで下げることがありますよと。

投資信託が信託報酬が馬鹿らしい
まあ、たいていの信託はそうなんだけど。
中には日経連動投信があって、配当でる奴もあるんです。
あとインデックス連動投信。これも上と同じような感じ。
まあ、日経連動、インデックス連動なんで基本指数だけみときゃいいという気の楽な投信。
この先10年で日経平均が上がるか下がるかの判断さえできれば10年放置でもいいと思うんです。
ということで投信は日経連動インデックス連動だけはお勧め。

外債投信とかもありますね

まあ、定期と普通国債、社債で結婚まで手堅く行くのが一番いいんじゃないですか?
株でも少し持っとけばいいかもしれませんけど。
ちなみに株でおすすめといえば、

あなたが女であるということで
シーボン ファンケル ハーバー ノエビア Drシーラボ。
ここは化粧品くれるので、値下がりも優待商品と配当でカバーできそうかなということでお勧めしときます。

結婚式もまだなようなので
エスクリ ノバレーゼ テイクアンドギブニーズ 
この辺で割引あるものをww
ちなみにこの業界は値動き荒いのでお気に召さないでしょうけど。

マンションは、急いで買う必要はないと思いますね。見えがなければ中古物件で十分だと思いますよ。

定期債券で2000万
流動性に500万くらい
(ちょっとお小遣いを増やそうというのではなく、上記のような優待でもしもの損をカバーしていく方法。意外に堅実に増えていってます。今のところは)
直近で必要になるであろう資金が500万(普通預金)

たぶんこれくらいでいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
優待付の株はちょっと検討してみたことがあるのですが、なかなかコレというものが見つからなかったんですよね。。
頻繁に利用できるものとか、純粋に応援したい会社とかあれば購入してみてもいいんですが。

とりあえず、一部、追加で定期預金に入れました。
あとは1000万超えちゃうので、普通預金に残して検討中です。

お礼日時:2014/06/20 22:16

>結婚婚相手の資産・収入はゼロ(考慮しない)、現在の手取年収600万は近い将来、無くなるかもしれないという前提で、


手取り年収600万円て、すごいですね。
なお、誰も将来どうなるかなんてわかりません。
先のことなど、神様以外に人間誰もわかりません。
なので、あまり慎重に考えすぎてもどうかなとは思います。

>元本割れが怖くてリスク資産に手を出せないのですが、
今、それだけの金融資産があれば、少しは株(配当目的で持つ、配当利回りがいいものは3%くらいあります)や投資信託に分散投資しそれを楽しむのもいいと思いますが、まあ、それは貴方の考えですから。

>銀行口座に1000万ずつ寝かせておくのはバカでしょうか?
いいえ。
貴方の考えなら、それ以外にありません。
あとは、国債を買うかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに慎重すぎるかもしれませんね。
臆病な性格なので、もう少し大胆に行ければ良いのですが。

国債はリスクフリーレートでありながら、今の日本を考えると、正直リスキーな気がして…。
以前はギフトカード目当てで購入したこともあったのですけれど。

しばらく銀行預金メインで様子見して、ゴールドあたり調べてみようと思いました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 00:40

凄いですね。

40代前半の女性で資産が7000万円以上あるのですね。

まず、元本割れが怖ければ、株式や投資信託などに投資すべきではありません。個人年金の返戻率も、私が加入した20数年前に比べると微々たるものですから、お勧めは出来ませんね。
リスクが無く3000万円を管理するのであれば、銀行の定期預金、普通預金、そしてタンス預金の三つです。ご承知のように今の日本はデフレから完全に脱却していない状況ですから、まだまだお金の価値が高いと言えますので、投資には向かないということです。投資するならインフレに向いてからの方が良いでしょうね。

そういう意味で言えば、一生住みたいと思えるマンションを現金で買うのは有りだと思います。ローンを組めば、借金ということになりますから、デフレ時は借金の負担が大きくなることは言うまでもないことです。
ですから、銀行に1000万円ずつ預けておくことは、バカではなく賢明な選択です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バカではないと言っていただけて、嬉しかったです。

この先、ホントにインフレ2%とかいくんでしょうかね~? …と思ってるうちに、実際ちょっと上がってきましたよね?
でも、今後のことは予測できないし、日本の将来はホントに心配です。

マイホーム願望は低いので、本当に住みたいマンションが見つかった場合に真剣に考えることにして、もうしばらく預金メインで様子見してみようかと思いました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 00:33

不動産、金・プラチナなどの貴金属、養老保険各1000万づつで、どうでしょうか。


しんぞうをみていると、先行きかなりやばいと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりちょっと心配になりますよね。 おっしゃる通りです。

ゴールドを検討してみたいと思いました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 00:21

1000万は外貨預金お勧めします。


アベノミクスはいつまでも続きません。
日本は衰退の一歩を歩むと考えています。

私は外貨と金(ゴールド)に資産を分散しています。

この国は沈みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外貨預金もすべきかもしれませんが(若いころ、外国行きすぎた反動か?)、もう今後は日本に落ち着きたくなってしまい、そうなると特に欲しい外貨もないのですよね…。

ゴールドはちょっと検討してみたいと思いました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!