プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の研修中に寝坊→寝逃げ→無断欠席未遂、その一週間後のOJT初日に寝坊→寝逃げ→電話連絡、の時に仕事を辞めると言いました。
まだ始めたばかりなので続けてもと言われ、翌日時間をずらして出勤し、辞めるのか続けるのか、辞めるなら手続きをする事になりました。

どうすればいいのかわからず、ハロワのような所の電話相談に電話し、それなりにハードルが上がるだろうけれどまだ始めたばかりなので続けてもいいのでは、という結論になりました。
話し合いの雰囲気次第では辞めるのをやめて、クビと言われるまでは恥を上塗りし続けてでもいいかとも思いました。

しかし、よく考えると自分のために時間を作って貰ったりしていて、既にかなり迷惑をかけている事に気づきました。

仕事についても覚えられそうもありません。電話相談の方に不安だという事を伝える事を提案されました。しかし自分の無能さは不安感など凌駕する無能さなんです。
しかも、辞めると連絡した方は研修の担当ではないので研修中に晒した自分の無能さを知らない可能性があります。

研修中もどうしても眠くて居眠りしていました。ほぼ毎朝ギリギリ遅刻せず間に合った様な状況で研修に行くまでで限界の様な有り様でした。
毎日早く寝る為の行動が出来ず、前日は帰宅後一旦寝てから行動し起きる為に布団で寝ないという策の末に2度目の寝坊。
自分には、朝早く起きる事と頭を使う仕事は向いていないのではとも思います。

正社員でもないのに、欠席2回に辞める辞めない続けたものの仕事覚えられなさすぎ、は迷惑過ぎると思います。
やっぱり今のうちに辞めた方がいいのでしょうか?
辞めると言った以上迷わず辞めるべきなのでしょうか?
「辞めた方がいいですか?」と聞いてもいいのでしょうか?
怒りを表に出さないのが得意な仕事の方の続けてみては発言をどの程度真に受けてもいいのでしょうか?
自分は社会人経験が少なく、どうするのが最善策なのか判断できません。
教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

その仕事はあなたにとって本当に興味を持てる仕事なのでしょうか?


今の世の中、将来の安定とプロパガンダのように歌う人がいますが、
私は将来に続く安定だからこそ、長い時間好奇心・向上心をもって、
あなたが本気で遊んでいるような、楽しめるような状態の仕事を選ぶことが重要だと思います。

私は昔、NECの電話のオペレーターをしたことがあります。
その企業に入ったときは、地方の片田舎で始めて東上一部上場の企業が参入してきたからです。

若さゆえに、東上一部上場、地方でオフィスワーク、スーツでの出勤、時給1500円と、
胸が躍りました。

面接にいきましたが、2度落ちました。まさか試験で一般常識のテストがあるとは思っていなかったこと、
履歴書の書き方が雑だったことがあります。
3度目の面接で熱意をかっていただき、受かりました。

最初のOJTはこんなはずではなかったとおもうほど、退屈なものでした。
しかし、今思えばそのOJTがあったからこそ、現場で即戦力になることが出来ました。

現場に出てからは一ヶ月で対応が同期でトップ、2ヶ月目で先輩上司を越してエリアトップになりました。

今は部署が無くなり、別の仕事、バイトで食いつないでいます。世知辛いですよね。
しかし振り返ってみるとOJTというのはとても学校の勉強ににています。


というのは勉強そのものが、ではなくこういことです。

まず一般の派遣会社程度の会社ではOJTなどやりません。研修制度ありといってもヒマそうなおっさんが
片手間に世間話ついでに教えるLVです。OJTの受からなければクビ!というシビアさや本気さがありません。ゆえに身につかない、まったくためにならないものがほとんどです。

2つ目に、何のためにOJTをするのか、勉学をするのか。そこをよく考え意味を見出してみてください。
すべてはいずれくる、将来のためです。そのためにOJT中眠くなるのは仕方ないです。
しかし、それならば家に帰宅したあとに復習しましょう。
教官に、「どうしても眠くなってしまいます。しかしやる気はあります。お手数ですがもう一度聞き逃したこの部分を簡単に教えてください。」といえればあなたの評価は変わります。

OJTというのはとても掛け替えの無いありがたい制度だと私は思っています。
企業が、本気で木っ端の人材に時間を投資してくれます。

最後に、ここにも現実に押しつぶされて、将来に希望を持てないいやな先輩たちが、
あなたの将来の可能性を自分色に染めようと、ネガティブな回答をされています。

しかし、あなたの人生はあなたのものです。
自分のやりたいことを、例え他人になんと言われようが、死ぬまでやってみてください。

迷惑をかけない人生、格好の良い人生なんて無いんです。
それは自分で思うことではなく、他人が勝手に思うことです。

やりたいことをやっていたら、自分が格好良いなんて思えません。
そんなものよりも、あなたの人生の真理が見えてくるはずです。


だめと言われてもあきらめず、自分の思うようになるまで、あきらめずに何度も
挑戦してみてください。
    • good
    • 0

あなたの信頼は地に落ちた、もう無理でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事辞めてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 20:56

どこ行っても同じですので、辞めるならさっさと辞められた方がいいでしょう。



ただ、それでやめるなら、何処に行ったって、同じです。
他の会社に行けばあなたは研修中に眠くなることはなく、遅刻する事も無いと言う事になるはずはないでしょう。

だから、これが理由でやめると言うのならさっさと辞めた方がいいでしょう。
ただ、何処の会社でも同じです。就職なんて考えない方が良いでしょう。

貴方が学生気分ではなく、気持ちが変わらない限り何処へ行ったって同じです。

気持ちが切り換えられるなら、今の会社に謝って通っても、他の会社に言っても同じように出来るとなります。
これなら逆にやめる必要が無いとなります。


どちらのしても、貴方の心構えと気持ちの問題でしかありません。
今のままというのなら、もう辞めた方が良いですし、もう就職なんて諦めた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事辞めてきました。
辞めるという電話をした後に、失敗をそれ以上の罰をかす事で許してもらおうとする人みたいだなと思ったのですが、考えれば考える程それみたいだと思った事と事態を面倒な事にしすぎたと思い、結果恥ずかしさで辞めてきました。
寝逃げだけはもう絶対に止めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 21:21

まず、いくつか整理しましょう。



ご自身のことですが、就職というのは会社があなたを見初めて勧誘したわけではなく、あなたが自由意思で就職したいと思ったのでしょう。
そして、会社を選び応募して就職したのでしょう。

その間に、「会社というところ、就職ということ、は、朝起きて夕方(夜)まで働くことだ」ということは理解されていましたか?
雇用契約ということは就業規則による出社時刻を守る約束をすることです。その約束が守れないのであれば、社会人として無能(能力がない)以前です。

身体的な問題がなければ、努力によって改善しましょう。
努力がいやだったら、ホームレスになりましょう。たぶん、早死にしますが一番迷惑にならないと思います。

もう一方の視点からみると、あなたがどのようなボンクラでも、それを雇うと決めたのは会社です。
「迷惑だからクビ」と言われるまではいてもいいです。
もちろん「クビ」と言われたら観念するんですよ。

しかし、普通に夜(11:59まで)に寝て、寝坊して居眠りする、というのは「睡眠障害」の可能性もあります。専門の医療機関での診断が必要かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事辞めてきました。
自分的にはホームレスの方が努力がいると思うので自殺か刑務所ですかね。
それなりにやる気もあったし頑張ろうとも思っていたので、研修中に眠過ぎるのと寝坊がショックで無自覚にパニックにでもなっていたのでしょうか。
自分を過信していたのかもしれません。
次はクビと言われるまでしがみつこうと思います。
頭より体を使う仕事を探そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 21:38

朝起きられず寝坊かギリギリ出社。


それなのに,研修中にも居眠り。
さすがにそれでは,どのような仕事であっても継続させるのは難しいと思いますが。

「毎日早く寝る為の行動が出来ず」と仰っているのですが,とういことは寝る時間は遅いんですか?
それともどんなに早く寝ても 起きられないんですか?

体内のサイクルが狂ってるのでしょうね。
これまで,深夜や明け方まで,ネットをしたりゲームをしたりして遊んでいて
翌日は昼ごろか夕方頃起きてくるような生活をしてたのでしょうか?

早く人間らしい生活のサイクルを,体が覚えるようにしなければ
会社ではなかなか勤まらないでしょうし
人間としても 体力・知能・情緒面すべてで 劣ってくると思います。

また,どうして朝起きられないなら
退職して,夜勤や深夜勤務の仕事を探してみたらどうすか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事辞めてきました。
体内時計が狂ってるんですよね。
自分的には早めの時間に寝ようと思ってもこれだけはやらないとという事にもたついて時間が過ぎたり面倒くさがってる間に時間が過ぎたりしてますね。
考えてみれば子供の頃から余裕のある朝を過ごしたことはないかもしれません。
体内時計を直すのは難しそうです。
夜勤の仕事を探そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!