アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の木曜日に大学のドアノブで手を打ちました。
打ったすぐは、すこし赤く腫れました。私自身痛みに強いタイプなのですが、もうじき一週間経つのに触ると痛いです。また、湿布をずっと張っていたからかもしれないですが、グーパーをすると痛みはないのですが、皮膚がひきつられた感じがします。
通常状態でさほど痛みがないので病院まではと思っているのですが、似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、意見を聞かせてください。
打った場所は、人差し指状の直線状にある骨の手の甲です。ぼこっとしている所の下にあおじが出来ており、触ると痛いところは、少し紫色になっています。
少し、画像がわかりにくいのですが、あと打ったと思われる場所が黄色くなっているようにも感じました。その黄色くなった上が紫色になっていて触ると痛いです。

「手の甲を打ちました」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは



動かせるのであれば打撲の可能性が高いですが、
念のためレントゲン撮った方がいいかもしれません。

紫色の打撲の部分は散って黄色くなります。

冷やすシップは腫れているときは有効なこともありますが
冷やすとダメなこともあります。

素人判断はしないほうがいいです。

打撲は1週間では治らない場合もあります。

ここでは詳しい診断はしてはいけないことになってますから
病院へ行かれたほうが賢明です。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に回答していただきありがとうございます。
シップを辞めてみたらじんじんと痛みがでてきました。今日実習で少し酷使してしまったからだと思うのですが、冷やしてみたらだいぶ痛みが和らぎました。周りの人に腫れているといわれたので現在再びシップしております。
明日も実験があること、風邪をひいてしまったので病院にはいけないので、暇と体調を考え病院に行こうと思います。

お礼日時:2014/06/19 21:35

こんにちは



もしかすると筋を痛めた可能性もありますので
整形外科で見てもらう方がいいと思いますよ

筋を痛めると治るまでに時間がかかりますので
早めに受診された方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋を痛めるとどんな症状がでるのかということを調べてみます。
明日も、実験があり病院に行くことができないので、体調や暇を探して病院に行こうと思います。

お礼日時:2014/06/19 21:37

例えば擦り傷は1週間で治りませんよね。

中の筋肉も傷ついたら1週間では治りません。そういうものです。

早く治りたいなら無理に使わず安静にすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身傷の治りは、早い方です。医師のも昔から言われており、つい最近も入院を要するべき状況まで気づかず、暇が出来たので病院に行ってみたらよく平気でいられるねと言われたほど痛みにも鈍感です。また、基本的に、痛みはすぐになくなるタイプなので一週間もこの程度の傷で痛みが続くことが今まで、骨折等の重傷したとき以外なかったので、心配して質問させていただきました。

現在、実習、実験と手を使うことが多くなるのですが、安静になるべくしようと思います。

お礼日時:2014/06/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!