プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の顔は父に似ています。というか、似ているらしいです。
ここ数年は「お父さんにそっくり」と言われることはあっても
「お母さんに似てる」「そっくり」と言われることは
全くありません。

昨年の話ですが、友達とお祭りに行った時のことです。
父もそのお祭りの出店に参加していて、
食べ物を扱うお店だったので父はマスクと帽子?を
していました。
だから当然父は目しか見えなかったのですが、
一緒にいた友達に「お父さんと目がそっくり」
「同じ目をしてる」と言われました。

そんな父は、私を溺愛してます。
「○○(私の名前)の目が可愛い」とよく言います。
これは、題名にも書いたようなことが
影響しているのでしょうか?
また、関係ないかもしれませんが私は
2人姉妹の末っ子です。
姉は、他の人に言わせると「母似」らしいです。

回答、お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは



んー。そうとは限らないような。。姉妹をもつ私の友達は、兄弟姉
妹の下の方の子はわがままになりやすい(普段から兄姉をみている
ので自己主張が強い傾向がある)という話題で、下の子がわがまま
で、姉の方が可愛い、と言っていました。

kobukurofamilyさんは自分のお子さんはいますか?。いるならわか
ると思いますが、ぶっちゃけ、自分の子なら外見はそれほど重要視
することではないと思いませんか?(外見的には無条件で可愛いま
たはカッコイイというか。少なくても自分よりもてそうだ、とか)。

そういう意味で、外見ではなく、例えば性格だったり成績だったり、
父親が姉より気に入る何かをもっているのではないでしょうか。父
親の考えを理解しやすい子なら溺愛されると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 18:14

私は母親にそっくりだと子供の頃から言われて父親と似ていないと周りから言われます


似ているから可愛がられるというのは本当で確かです
私にも兄弟が居ますが上は父似ですが母は私の方と多くコミュニケーションを取る傾向がありますね
知り合いの女に写真見せられて私の娘なんだけど可愛いでしょうと言って3人居たけど自分に似ている子を真っ先に指していたし親と似ている部分で真っ先に目の部分が1番あげる人も多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 18:14

こんにちは。



30歳半ばの娘2人を持つ父親です。

長女は妻に似た顔立ちで、愛妻家と自認してる私は長女が幼い頃から可愛いかったです。

また、次女は私の母親に似た顔立ちですから、母親は孫になる次女のことを特に可愛がってます。

なお、私は父親似の顔立ちですので、父方の親戚からは○○(父親のこと)にそっくりと言われて子供の頃から可愛がられましたが、私の娘2人は父親似ではないため可愛さは同じようなものです。

ですが、母親似の長女は妻が「私に似てる」と認めてるぐらいで姑になる私の母親に似てる次女よりも可愛いのかも知れませんが、姑似の次女も可愛がってますから、やはり自分の腹を痛めて産んだ子は同じような可愛さなのでしょう。

私は、自分の顔立ちに似た娘を持たなかった父親ですから、似てる娘が可愛いと思う心境は理解することが出来ませんが、どちらかと言えば愛しい妻に似た長女のほうが私は可愛いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 20:29

    父はより自分の顔に似てる娘を可愛いと思うのですか?



    僕は三人子どもがいて、2人目が、僕に一番よく似、三番目が、多少僕に似、一番上は、一番似ていないようです。皆性格が違い、顔はあまり関係がないと思います。御質問に対する僕の答えは

    いいえ、です。
    • good
    • 0

自分が3姉妹の長女です。


父は、私とよく喋っていました。
私と喋ると、私が話にツッコミを入れるので面白いみたいです。
真ん中はいつも頑張り過ぎるから可愛いけど心配、末は我侭で常識に欠けるけど可愛い、みたいな事を言っていました。
周りの人からは、私が一番父に顔も喋りも似ていると言われます。
でも父は、3人ともそれぞれ皆かわいいって言っていました。

なので、質問者さんのお父さんは、質問者さんが可愛いのは間違いないでしょう。
でも、お姉さんの事も、質問者さんとは違う所が可愛いと思っているでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!