人生のプチ美学を教えてください!!

企業の募集要項の中に「大卒以上の一般知識」と記載があるのですが、これは修士・博士を持つという意味でしょうか?
それとも、大卒でなくともそのような知識があること という意味でしょうか。

A 回答 (3件)

「以上」なので学士も含まれます。

それなりに難しい一般常識の問題を出しますよ、ということでしょう。
    • 0

「大卒以上の一般知識」とは・・

その企業が勝手に作った文章に過ぎません。
要は、大学でも四流大学もあれば、一流大学もあります。

偏見と言う訳けではありませんが・・・やっぱり四流は四流です。
しかも在籍しただけで特別の資格や知識を持った訳でなければ書類選考で落とします。
そんな人間は必要ないからです。

ただ四流でも「家からの援助が望めず、学費や生活費を稼ぐ為に必死でアルバイトはしていました」・・
とあれば、面接だけでもしてみようかなぁ~となります。
要は、実務経験と言う訳ではありませんが・・それなりに一般常識は身に着けた・・だろう。と言う事です。

採用する側としては、東大を出ていても資格は持っていない・・専門分野も満足に知らない・・
それではお話にならないと言う事です。
(例えば、東京大学農学部卒・・・我が社なら丁重にお断りします)
    • 0

http://books.google.co.jp/books/about/%E5%85%AC% …
こういう一般教養という意味ですね。公務員試験ではよくある記述です。
なぜかというと大卒以上と記載すると差別になるからです。公務員というのは税金で賄うので金銭的に貧しくて大学に行けなかった人にも開かれているのですね。でも大卒並の知識は必要だよということで、まあ結局一流大学出てるぐらいのスキルがなければ受からないじゃん。という問題ばかり。でも頑張ればはいれるよって事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>大卒以上と記載すると差別になるからです。
要はこういうことですよね。
応募する権利(?)は、まぁ大卒でも専門卒でも高卒でもOKだけど、正直それなりの方よろしくね。
といったところでしょうか(笑)

最近は大卒以上とか学歴不問とか結構はっきり記載がある中で、なんでこんなややこしい言い回しなのかなとひっかかりましたもので・・・

わかりやすい回答ありがとうございます。