プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は春から製菓の専門学校に通います!

パティシエになりたくて製菓専門学校に通うことになったのですが、最近、お菓子の会社で企画の仕事を本気でしたいと思いました。いろいろ調べて、企画の仕事には大学をでないといけないということが分かりました。そして製造などで経験をつんでからではないと企画の仕事にはつけないと分かりました。
私は今高校3年なのですが、春から専門学校生です。専門学校卒でお菓子メーカーに就職することは可能ですか?企画や営業などの部署は問いません!
どんな部署でもいいのでお菓子会社に就職は可能ですか?

回答お願いします!

A 回答 (3件)

近所の 柳月 や 六花亭 では大卒も製菓専門卒 も毎年採用してます。


倍率高いが、がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 2

結論からいえば大丈夫でしょう。



ただ、企画は花形なので大卒に勝る能力の持ち主であることを証明する必要があります。

大卒企画となると英語ができている可能性があります。

英語資格を取ると大卒並みに見られると思います。
(TOEIC 730、英検準1級程度)
これからの高校生活、専門生活は無駄にせずしっかり英語の勉強しましょう。

大卒の弱点はお菓子を作るスキルがない点です。
この点は専門卒に軍配が上がります。
できれば調理師免許を取ったり、お菓子屋でバイトし実地訓練を積みましょう。

コンクールに出場し、優勝する実績をもつと会社に採用されやすくなります。

パティシエは実力があれば、自分で店をもち自分の作りたい菓子をたくさん作る方が夢はおもしろいと思います。
    • good
    • 0

行けると思います。


でも厳しいと思います。

インターン行った方がいいですね。
2年制なら1年生の夏に行くこと。
お菓子メーカーや食品会社のインターンを受けまくる事ですね。

それからビジネス書は絶対に読んだ方がいいですね。
ライバルは大学生なんですから、知識で大負けしてたら採用は無い。
毎月1冊は最低。

あくまでお菓子専門を出てることがあなたの強みになるはずで、
勉強をしっかりやるとか、フランス留学をするとか、そういう行為が何よりも重要ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!