アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に住む30代の社会人です。
哲学を勉強したいのですが、自分で本を読んだりする以外に、学ぶ方法としては何がありますか?
通信制大学だと哲学があるのは慶応と日本大学だけのようです。
慶応は難しすぎると言う意見が多くあり、日本大学が嫌ではありませんが、選択肢が1つしかない事になるので、他にあるかな?と思いまして。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

NO.5です。



質問をよく読んでなくて。

OCWというのがあります。そこから検索してみては?インターネットで視聴されてからでいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OCW、調べてみました。
なるほど、確かに興味わきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/23 11:02

超訳「哲学用語」事典 (PHP文庫)


哲学 (図解雑学) ナツメ社

あたりの本でまず入門して、興味のあるものを掘り下げたり、受講などされては?
    • good
    • 0

「哲学カフェ」で検索してみてはいかがでしょうか。



知らなかった事を語ってくれる人など見識が広まったり
仲間ができたりするようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみましたが、面白うそうです!

お礼日時:2014/06/18 17:02

学校教育の「哲学」は、哲学の歴史的な研究分野


であって、生きている環境の認識を深める意味での
「哲理」の学問ではなくなっている。
生きる意味を知る、という意味での真の哲学ならば、
社会こそ哲理の場である。
環境に流されず自覚的に生き、そこで生じた疑問や
好奇心に従って書物をひも解く事こそ、真の哲学だ。
    • good
    • 2

放送大学にも、哲学系科目有り、


聴講だけなら、無料でできる。



zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放送大学も良いみたいですね。

お礼日時:2014/06/18 17:03

やったことはありませんが、放送大学はどうでしょうか?



http://www.ouj.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
あわせて検討しようと思います。

お礼日時:2014/06/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!